NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/07/04(月)23:02
なんですか、この暑さ。
今日は暑さと、ちょっと夏バテで、思うように進まず。
形容詞、副詞のみでした。
比較まで読み終えたかったのですが、容量オーバーっぽいので、一旦終了して、明日また読みます。


今日は家事をしながら、YouTubeのATSUさんのツイキャス動画を聞いていました。
(またリンク貼ります)

純ジャパで、しかもまだ若いのにあんなに流暢な英語を話す姿は、憧れます。
あそこまで徹底した学習はさすがに現段階では厳しいですが、文法や語彙を使いこなすレベルまで落とし込むのに、とりあえずは学習した内容を徹底的に使う、使えてはじめて理解できたという考え方は、なるべく見習って取り入れたいです。いずれ…



その動画の中で、文法でオススメしてる本は別のコンパクトにまとまった参考書なんですが、それが入手できにくい状況らしく、その場合次にオススメ本として、1億人の英文法が紹介されていました。
それを知り、ますます、これはしっかり学ばねばと感じました。


サボっていた時期には、何度もこういう動画を見たり、ブログを読んだりしても、なぜか、やる気があまり湧かなかったのに、今回は、感じるものが全然違いますね。
不思議です。


この辺りの自己分析もしておいたほうが、今後のためにはよさそうですね。
どういうときにやる気出て、なくすのか?
何してもダメな時は、どうするのか?
とかそういうの。


そもそも今回の復活の大きな理由も、自分では把握できていないので、振り返って見た方が、次の停滞期を乗り越えるきっかけになりそうです。



2016/07/03(日)23:32
1億人の英文法、読み始めて2日目。
今日のノルマは、名詞でした。
おそらく、この本の中で1番ページを割いてある項目で、読み進めるのがかなり辛かったです。

昨日の基本文型は、読んでいるとなんとなく理解できている手応えはあったのですが、名詞の場合は、限定詞のところが、読んでも読んでも、ん?ん?という感じでした。
まさに、何度も読む&時間をおく をしないと、理解できなさそうな項目でした。
頭で理解できたつもりなのに、いざ使おうとすると、どうだった?となる感じです。

昨日も、わかったようなわからないようなそんな感じはありましたが、それでも基本的な考え方の7割くらいはわかっていたとは思いますが、今日の名詞は、半分もいかないかも。
限定詞それぞれの概念を整理して覚える必要があるので、当たり前といえば当たり前の結果ではありますね。


ただ、大きな意味での限定詞の役割は、わかりました。
まぁ、ここだけ理解できただけでも、よしとしておきます。


それと、100ページ以上を読んだということが、リハビリとしては十分です。



それにしても、この本に登場する例文、いいですねー。
瞬間英作文にするには、日本語訳から英語がスッと出てこないやりにくいものが多いですが、日本語の意味をうまく英語に伝えるとこんな感じってのが、他の例文よりすごく出ている気がします。
アプリのリアル英会話でも同じこと思いますが、この英語ってこんな日本語になるんや。と、直訳すぎない意味がついています。
で、この感覚が両言語を自由に操っている人の感覚なんだろうなぁと思うんですよね。

私の苦手なとろこなので、例文訳にも意識を向けて読んでいきたいと思います。



今日は、1億人の英文法2章名詞を読みました。
パス単準1アプリ動詞Cも一周。これ、かなり忘れてましたっ。

これくらいなら、なんとか続けれそうな量みたいです。


2016/07/02(土)23:15
学習再開にあたり、いろいろ考えた結果、英文法を一通り復習することから始めます。


これまで英文法も受験のときに学習して以来、試験対策で疑問点を解決する程度でしか復習してきていないので、正直文法全般の知識が曖昧な状態です。
なんとなくわかるけど、うまく説明はできない。
中学の範囲ですら、当てはまるので、これを機に総復習してみます。


はじめは、文法書の通読。
1億人の英文法を一周。
一周では理解できないと思うので、早い段階で1周目を終わらし、2周目にはいる。
このときに、音読や場合によっては問題集を使ったりして、アウトプットを意識した学習にしたいです。



現段階で考えてるのは、文法おさらいしたら、瞬間英作文、読解強化、発音、語彙など、地道にコツコツ続けないといけない系の作業を取り入れていきたいです。

これも、今からするのが理想ではありますが、なんせブランク長いうえ、負荷がかかりすぎて、挫折ということが予想できるので、まずは文法だけにしてみます。


語彙は、パス単アプリをちょっとやってみる、文単をパラパラ見てみる程度ならスキマ時間でも気軽にできそうなので、これはできるときはやってみます。
でも、ガッツリとノルマを決めて覚えにかかるということは、とりあえずやめておきます。



もう少し詳細な計画も考えないとダメでしょうが、まずは7/9,10辺りまで、文法書を読むことに挫折しないことに集中するのがベストかなと、自分のこれまでの失敗パターンから考えました。


1日1章だと18日計算。
短いのと長いのとあるので、このへんも上手く計算して、半月以内には1周終わらしたいです。





今日は、1章基本文型読みました。
んー、わかったような、まだひっかかる、そんな感じです。
たぶん、これスッキリ理解するのには何度か読むのと、時間の経過が必要かなと感じました。
1度では、そうか!なるほど!という感動はなかったです。




2016/07/01(金)21:50
どうも、ご無沙汰しております。

今年も半分過ぎてしまいました。
去年の秋から英語学習をサボり始め、すっかり学習習慣もなくなってしまって半年以上経過。
この間、何度も再開を心に誓いながら、始めては挫折を数回繰り返しました。
でも、今年も残り半分になったところで、さすがにこのままではマズイと思い、どこから始めたらいいのかわからない状況ですが、とりあえず再開してみます。

ということで、ブログの更新もそんなもがいて挫折しながらも前向いて進んでいく記録として、残していこうと思いました。



今回の再開にあたり、何から始めるべきか??
いろいろ考えているところです。
この1年の後半戦に入った現段階で、何をするのかをハッキリと決めていないことが、既にヤバく、計画も立てないまま焦るだけで時間だけが過ぎていくことが1番可能性高いと、これまでの自分の傾向からわかっていますが。。。


ただ、ひとつ言えるのは、過去数ヶ月に英語学習を再開しようと決意したときのほとんどが、そろそろやらないとという思いはあったものの、実際にあれがやりたい、これがやりたいと思えたときは少なかったです。
が、今回はあれがしたい、これもしたいと、いろいろやりたい欲求が芽生えてきたので、それだけでも自分の中ではようやく来たか。。。という安心感があります。


いや〜、本当に、英語をサボっているのはあかんとは思いつつ、何したらいいのかな??と、とりあえずこれやってみる?とやっては挫折、またサボる。
で、しばらくして何かのきっかけで、もう一度、そろそろ始めよっかな。。。と、じゃあ次はこれしてみる?と、とりあえず始める、挫折。
こんな感じでした。

なので、とりあえず残り半年で、これだけはやってみたいと思えるものがいくつか出てきたのだけでも、いつもとは違う。
でも、やる気でギラギラしている感じは、正直ないです。
素直な気持ちでは、今年の前半ぐうたら生活してきた反省から、このままではどんどん堕落していくという焦りがほとんです。


まぁ、こんなゆるい気持ちですが、英語の学習習慣&ブログの更新習慣を再度定着させるために、取り組んでいこうと思います。



なるべく日々のもがき苦しんでいる様子をさらけ出していこうかと思います。
とりあえずは、半年間の学習計画ですね。
今日明日で、洗い出してみようと思います。

2015/11/12(木)22:06
先週は体調不良で休んでしまったので、久しぶりのオンラインレッスンでした。
今月は、月8回のレッスンもお休み中なので、かなり久しぶりに感じました。

レッスン用に慌ててエッセイを書きましたが、いつも以上に浮かびません!

過去の英検のエッセイとスピーチのお題から選んでいますが、あんなにあるお題なのに、書きたいと思えるのは少ない。もしくは似たようなものは書いたことがある状況になってきました。
書いたことあると言っても、もう一度書いてみると、時間もまだまだ掛かるし、うまく書ける自信はありませんけど。

そして、ネガティブな意見を持つお題が多くなってきています。
とりあえず、ピジティブな意見を書きたいなと思っているのですが、それだと全く思いつかないことも多く、いっぱい意見が出てきそうな方(否定が多い)に行き着きます。



そして、久しぶりのレッスンだったので、やっぱり英語を話すのは楽しいと思いました。
同時に言いたいことをスッと言えないもどかしさもいつも以上に感じました。

英語力ってサボるとすぐ落ちますね。
英語力というより、英語を読もうとする気力かな?
エッセイ用に記事を読むのが辛くて辛くて。。。
こんな状態になるまで放置している自分を反省しました。
せめて英字新聞や記事を嫌でも読もうと思える精神状態にまでは戻りたいですね〜。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
Before  | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。