NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/12/27(土)21:04
去年同様のカテゴリで振り返りたいと思います。

TOEIC編
英検編
オンライン英会話
学習方法
教材

です。
でも、正直ここまで分ける程ネタがない。。。
思い出しながら書いていきます。



L 495 R380 T875 (2013/12/08)

L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)
L 440 R460 T900(2014/09/28)


数字ではこれ。
3ヶ月に1回受けていたようです。
去年の停滞の1年から、ようやく抜け出した気でいましたが、数字を見るとまだまだ全然ですね。
去年の今頃の振り返りでは、

来年は、今度こそ、リベンジ。
絶対に絶対に、R450超えする。
文法9割正解する。


と書いていたので、ここは達成しました!!!!!
書いていたことを忘れていましたが、R450というのは、ずっと超えたいと思っていたラインなので、ここを超えたことで、目標の950点は取れていませんが、達成感を感じています。
文法も、私が受けた回がたまたまかもしれませんが、
96 85 96 と安定してきたので、まずまずの結果です。


このスコアは、思いっきり今年の学習方法の結果と言えそうです。
正直、今年の前半の学習についてあまり記憶がないのですが。。。

精読をして、繰り返し読んでみて、意味を早く正確に取れるかどうか?という基準で復習の度合いを判断してきたので、そういう学習の成果が、じわじわ上がったRなんでしょう。
夏までは、千本ノックや文法特急を繰り返していました。
ひたすら、早く正確に解く。解説通りの思考回路になるかどうかを確認するために解く。


結局、今年TOEIC対策でしたのは、精読して一度理解した文を、「正確に早く読める」ようにした。
これだけ。

part7対策で、設問で問われているのは何か?どういう情報を探すのか?
という点で、論理的思考回路ができるよう、問題を解いて解説を読んで、こうだからこう。ってパターンを身につけようともしていました。


散々、語彙貧で困っていましたが、ここも少しずつ身に付いてきていると思います。
TOEICの問題では、ある程度この単語は怪しいという勘が働いていたという記憶はあります。(当時)
今はかなり鈍っているのは確実なので、キーワードに反応できないかもしれませんね〜。

英検対策を始めても感じましたが、TOEICでも英検でも、設問に絡んでくる単語には意外な意味があるものが使われていますね。
例えが出てきませんが、辞書の1、2番目の意味は有名で高校初級単語くらいでも、4番目くらいに、そんな意味があるんですか????ってやつ。

TOEICで驚いたのは、casual でしたが。カジュアル(インフォーマルではない)ではなく、機会が少ないみたいな意味の方ですね。casual reader が公式問題集に、そのジャンルの本をほとんど読まない読者の意味で出てきて、その一語が設問を正解するために必要な問題があったはず。
他にも、こういう単語が多いです。

問題を作る立場から考えると、やっぱりこういう意外な意味がある単語を狙いにいくよな〜と思うと納得なんですが、普段英文を読んでいるときは、見た目で油断して知っている意味を当てはめて読み飛ばします。


こういうのを意識し出したことで、知っている単語も調べてみたりするようになりました。
それで、TOEICの範囲ではある程度覚えてきて、それによりpart7も正解できるようになったのかな?とも思います。



文法についても書いておくと、さすがに一昨年くらいからの継続がじわじわ効いてきた様子です。
ただ、実際に問題を解くときには、品詞問題でも全文読みをするようになったので、どうしても時間は掛かっています。訓練を怠ると、途端に遅くなります。
そんな中、いい意味で勘が働くようになってきていました。
根拠はわからないけど、なんとなくこれが正解っぽいというのを選べるようになってきていました。
当てずっぽうの勘ではなく、これまでの蓄積してきた(というほどないんですが。。。)情報を駆使して、正解を導きだすようなイメージ?
似たようなのがあったから、これもこっちかな?みたいな感じです。
あと、日本語訳に引っ張られてこちらを選ばす引っかけ問題やろ!!!だまされへんでーーーー。っていう問題もわかることが数回ありました。

この辺は、文法特急や千本ノックで訓練していたから、養われたTOEIC勘でしょうね。
なので、今はスッカリ鈍くなっているはずです〜。



思い出そうと思っても、あまり前半のTOEIC学習について思い出せないので、このへんで。。。。
来年は、もちろん英検中心ではありますが、年に何回かはTOEICも受けると思います。
対策なしで!と強く言いたいですが、やっぱりそこは不安なので、1ヶ月前とかには模試やら千本ノックを解いて対策はすると思います。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/992-3889062e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
