NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/12/25(木)21:17
今日、本屋に行ってきました。
今年の自分へのクリスマスプレゼントは、また英語関係のものにしようと思っています。

同義語辞書と、日向先生の新刊。

辞書は、見ると欲しくなるのですが、これは本当に必要なの?と聞かれると、使うのかなぁ?とも考えてしまいます。活用したら、かなり役立つはずですが、活用できるのか?と、そこが疑問。
それと、一冊で4000円ほどするので、電子辞書のがお得?と迷い中。電子辞書だと予算オーバーなのと、さらなる調査が必要で、正直調べるのが面倒。
でも、損はしたくないので、買うなら調べたい。と、いろいろ矛盾していて、買うこと自体、どうしよう?となってきました。


日向先生の新刊は、立ち読みしなくても、いいのはわかる。と、勝手にかなり信頼しているので、見ても見なくてもいずれは買う本ではあります。

が、これも今必要?と、考え直しています。
というのも、想像以上に分厚く、読み終わるのにかなり時間がかかりそう。
かつ、理解できる?とちょっと不安。

と、これまた尻込みしてしまい、結局何も買わずに帰ってきました。


来年は、文法と構文について大学受験用の参考書を使って、基礎からやり直したいのですが、文法をまず鍛え直すのに、この新刊を読む?という案も出てきました。


しかし、かなり分厚い本でした。
字も小さめで、ビッシリと文字が並んでいました。
でも、内容は面白そうで、こんなの知りたかったーと思える感じでした。

後ろにthat節をとるのは、こういう動詞が多いみたいに、法則性みたいなのが書いてあったと思います。
あまり、ジックリと見れず、パラパラみただけですが、それでも、すごく面白そうでした。
ただ、あれを整理して覚えるのは、かなり大変そうです。



なので、もう少し迷っています。
来年の計画と共に考えてみます!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
また来ました。そろそろこのHNやめてもとにもどした方がいいのかもしれませんねーところで。

<今年の自分へのクリスマスプレゼントは、また英語関係のものにしようと思っ-ています。
-->同意同意。私も自分へのプレゼントはオンライン英語レッスンです。

<辞書は、見ると欲しくなるのですが、これは本当に必要なの?と聞かれると、使うのかなぁ?とも考えてしまいます。活用したら、かなり役立つはずですが、活用できるのか?と、そこが疑問。
-->ちなみに私はいろいろ目指すことがあるので電子辞書にJPY30000くらい費やしました、辞書。でも、英検1級をパスするためにはそんな辞書いらないです。ネットで調べるのみでok。
プケさんの英語の目標は英検1級パスすることなんですか?

<日向先生の新刊は、立ち読みしなくても、いいのはわかる。と、勝手にかなり信頼しているので、見ても見なくてもいずれは買う本ではあります。
<が、これも今必要?と、考え直しています。
-->何の本かは知りませんが、もし”?”って思うなら今はやめといた方がいいかもですね。買っただけで、勉強した気分♪、に陥るかもしれないし。ま、これは私の場合です。

<来年は、文法と構文について大学受験用の参考書を使って、基礎からやり直したいのですが、文法をまず鍛え直すのに、この新刊を読む?という案も出てきました。
うーんと文法と構文を学習するのであればネット活用で十分かと思いますが。。。だって本を買おうがネットでしらべようが、一日に理解、処理できる数には限度がありますからね。。

プケさんの目標がわからないからアレですが、英検1級は文法力をめっちゃ確かめられる試験ではないな、と思いました。(あ、ちなみに2014年合格です、昔じゃないですよ)
つまり、文法博士にならなくても通る、といことです。でももちろん、その先を目指しているのであれば、文法を学習する必要あると思いますが
個人的には、分厚い文法書を買ってそれを勉強する、よりはたくさん英字新聞よんで、理解できないところがあれば誰かに聞くもしくはネットで調べるの方が効率よかったです。
2014/12/26(金) 09:51 | URL | クソ英検1級ホルダー #-[ 編集]
目標。
目標は、ハッキリとこれ!ってのがないんですよね。
なんとなく英語ができないのがコンプレックスで、それを克服したいために、続けてる感じです。
英検にしても、TOEICスコアにしても、目指す過程で英語力が効率良くつく、おまけで、ある程度の評価になるものが手に入る、こんな意識ですねぇ。
もちろん、真剣に合格したいですが、英検一級合格がゴールではないです。でも、その先は何?と聞かれると、具体的なものは浮かばない…

こうなりたいという理想像はあります。
英検のような社会問題や、ニュースについて、意見をパッと言える、書ける英語力は欲しいです。あと、英会話レッスンで感じる、言いたいことが言えないってもどかしさを少しでもなくしたいです。
なので、この辺りはゴールがあるようでないですよね。きっと、自分では満足しなさそうですので…


あと、私の英語力は大きな穴のあるザルのようなもので、それなりに知っていることもあれば、そこ知りませんか⁉︎ってくらい基礎的なことを知らなかったりします。なので、確認の意味も含めて、一から見直したいなぁと思っています。
まぁ、途中で飽きる可能性も大なんですけど、とりあえずはやってみようかなぁと考えています。


それと、買ってやった気になるのは、私も同じです。数々の英語関連本、買って開いて、本棚で眠っているのが山ほどあります。たまに、あれ?この本持ってたんやぁと気づくことがあります。
なので、やっぱり一旦、日向先生本は見送ることにします!


そして、英紙新聞読むのは、すっごく楽しくなってきていますが、読めているのか読めていないのか、そこがわからないのが問題です。意味を取れていると思っていても、実は違う解釈をしているかもしれない。
なので、ここも対訳のあるものを使ってみようかな?と検討中です。文法や構文の知識をつけたいのは、こういう悩みもあるからなんです。

年末年始には、もう少しじっくりと目標と学習計画を具体的に考えてみようと思います!
2014/12/26(金) 22:35 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/990-d3533539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
