NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/12/08(月)23:59
昨日、読解力が上がったかも〜と喜んでいたら、今日の精読中に、やっぱりあの感覚は間違っていた?と思うくらい、構文がよくわからない文章が続けて出てきました。。。

日本語訳をみて、意味を調べてようやく理解できましたが、再度読み直すとやっぱりまだ引っかかる。
もう一度、日本語訳から構文を確認して、意味も確認して、そうそう。こういう文だった〜。と理解しました。
きっと、この文章は明日にみたら、またなんだっけ?と引っかかる。
なので、明日もあさっても明々後日も、詰まることなく読めるようになるまで何度も構文を確認して、読むようにしないといけなさそうです。
TOEICの文章では、あまりこういうのがなかったので、結構ストレスですね。。。

逆に、英字新聞だとこういう難解(と感じる)文章の場合、飛ばす。読まない。諦める。ってことが多いので、ストレスもそんなにかかりません!
今のところ、頑張って読もうとしていないので。
読めそうなものを敢えて選んで多読中です。


2年前は、学習者向けの英字新聞であっても、毛嫌いしていました。毛嫌いというか恐怖です。
レアジョブのニュース記事でもやっとの思いで読み終えるレベル。

1年前は、ちょっとずつ慣れてきたものの、まだまだ学習者用じゃないと頑張れない状態でした。このときは、恐怖心は少しずつなくなってきて、苦手意識くらいになってきていました。
BBC CNNにも挑戦し始めている頃だと思います。でも、メインはVOAとか、japantimesとか中心だったかも。
この頃はJTに、記事制限がなかったので、気になるのは読もうとしていたはず。
イギリスの中流階級層の新聞も好んで読んでいました。
The Guardianとか。

最近は、英字新聞の長さには慣れてきたものの、まだまだ読む文章レベルを制限しないと、読めません。
ようやくNYTとかの、シンプルなわかりやすい文章だけではない新聞にも手を出そうとしています。
でも、度々玉砕しています。
過去に何度もトライしては、やっぱりまだ無理!と思っていたHuffington Postも、内容によっては手を出せるようになってきました。(政治はまだダメ)

で、私にとって英検の文章はちょうど、最近読もうとするけど諦めてしまうくらいの文章に感じます。
実際はどうなのかの判断はできないんですが、ひとつの文章に修飾語が多い感じとか、知らない単語がいっぱい出てくるとこが似ています。
感覚の話なんで、わかる人からすると全然違うんでしょうが。。。


なので、少し取っ付きやすい英字新聞で語彙への出会いの回数を増やすことと、文単の精読をすることで、少しずつでも構文把握力を上げる練習をする。
たまに、難し目な英字新聞やreader's digestを精読して、英検素材以外でも練習する。
これで、苦手意識を弱めていければと思っています。

語彙に関しては、かなり苦手意識は弱まってきました。
気持ちだけ。
準1ですらまだまだ覚えれなくて苦戦していますが、前進はしています。
やっぱり慣れが大事ですね〜。
読めるようになるまで読む。何度でも読む。
これですね!!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
<英検の文章はちょうど、最近読もうとするけど諦めてしまうくらいの文章に感じます。
ないない、それは大丈夫ですよ
英検1級もしくは英検1級ホルダーを買いかぶりすぎです。
japantimesがしっかり読める程度でOKですよ。
NYTレベルの英語長文は出ません。
語彙は若干難しいかもですが。
英検1級うかってオオボラふいてるブログを読まれすぎているのかもですよ。だまされないようにね。
2014/12/10(水) 10:39 | URL | クソ英検1級ホルダー #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます!
英検1級に対する憧れと、学習仲間で英検1級ホルダーの方をみていると、自分との差をすごく感じます。
それと、一定の難易度を超えると、どれだけ難しいのかを客観的には感じれないので、少しでもすっごく難しい場合でも、無理〜!!と思っているのだと思います。
あと、よく英検1級はエコノミストやタイムを読める程度って表現から、難易度高い!と必要以上に苦手意識を感じているのはありますね〜。
英検1級合格した方のブログは結構検索して読んでいるので、鵜呑みにしすぎることなく、客観的にみれるようにしたいと思います。


コツコツと今すべきことをして、距離を縮めていきます!
コメントありがとうざいました。
2014/12/10(水) 21:11 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
<学習仲間で英検1級ホルダーの方をみていると、自分との差をすごく感じます。
おそらく、プケコッコさんとホルダーとの差はきっとわずかだと思いますよ。ほら、中にはテストに強い人もいますしね。
<あと、よく英検1級はエコノミストやタイムを読める程度って表現から、
本当に実力が高い人ならそうかもしれません。しかし1級ホルダー=エコノミストやタイムを(辞書無しで)読める
ではありません。ただの1級ホルダーは辞書なしでエコノミスト、タイムを読めません。
ホルダー私が保証しますw
では辞書アリでは?
TOEIC600点でも辞書さえあればeconomistは読めます。

<難易度高い!と必要以上に苦手意識を感じているのはありますね〜。
はい、きっと考えすぎだと思いますよ
<英検1級合格した方のブログは結構検索して読んでいるので、鵜呑みにしすぎることなく、客観的にみれるようにしたいと思います。
いったいどこのアホがそんな1級は格別みたいなこと言ってるのでしょうか?いかにホルダーであることがすごいかってことを、大げさに自慢したいだけですよ。
1級もってるんだー、って人にあったら、”へぇ、勉強する習慣はもってるのね”言い返しましょう。
1級は周りが吹聴するほど難しくないです。そしてこれはアドバイスではありません。事実です。たかだか1級程度でアドバイス。。なんて
おごるのもいいかげんにしろ、って思います。TOEIC900点とって、僕はこんだけ勉強しました、900点とるためにやるべきこと。みたいなブログありますよね。
あーいうのと一緒。失笑物。(何が”ベキ”やねん・・いつからお前はそんなに偉くなってん、、っておもいますな藁)
1級ホルダー、たいしたこと無いですよ実は。~0~
2014/12/10(水) 23:09 | URL | クソ英検1級ホルダー #-[ 編集]
ありがとうございます☆
確かに実際に1級合格された方の発言からは、自分はまだまだ〜って言われていることを聞くことも多いですね!
でも、すごく差は感じますよ。。。。語彙以外で何が?と言われるとわかりませんが。

そして、過去にエコノミストにチャレンジして失敗した経験あるので、辞書あっても読めるかな?という不安はあります。もしかすると、確かに語彙がわからない。それか、背景知識がわからないのどちらかで、英文自体はそんなに難しすぎて読めない!って程でもないのかもしれませんね。
今度再チャレンジしてみます。

私が準1合格したとき(TOEICスコアでも同じですが)に感じたのも、準1合格する人の英語力はこんなにスゴイ!って周りが思っているのと、自分の実際のレベルの差はすっごく感じました。
(特に全然英語学習していない人や、学習はじめて間もない人)
準1持ってるんですか!!!!!じゃぁ、ペラペラですね〜。
と言われたら全力で否定しました。謙遜でも何でもなく。
相手によっては、英語話せるの?スゴイ!と言われたら、「いや話せない」と言うとウソっぽく聞こえそうなのと話が余計にややこしくなりそうなので、「怪しい英語を話す」と答えるようにしています。
実際、怪しい通じているのか通じていないのかわからない英語を話すので、ウソではありませんw

なので、英検1級にも同じことが言えるってことですね!
実際に自分が取って、証明したいです。
2014/12/10(水) 23:43 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
はじめまして。angelと申します。準1級に合格されてもちゃんと準1級を復習してらっしゃるのは素晴らしいですね。

いろんな方の1級ブログを参考にされているとのこと、私のブログも読んでいただいたのかなあとふと思って書かせていただいています。いや、なければないで全然かまいません(笑)私は自慢したいとかいう理由ではあんまり書いてなかったとは思うのですが。あまりに長い道のりだったので(笑)

ずいぶん前にも記事を書いたことがあるんですが、タイムやエコノミストを読めないと英検に受からないというのは嘘です(笑)

1級に受かりたければ、1級に特化するのが一番の近道だと思います。文単の準一級の負荷が軽くなれば次のステップに移れると思います。

TOEICではカバーできないのが特に語彙ですよね。過去問の結果からすると、ある程度詰め込むボキャビルが必要なのでは?と思いました。それと読解力。記事読みが難しいのであれば、文単方式で大いに日本語を利用していいと思います。日本語の読解力がやっぱり英語の読解力にも強く影響していると思います。時事ネタも日本語で新聞を読んだりしていれば、もっとピンとくることが多くなると思います。

難しいことをすることだけが方法ではないと思います。

TOEICや英検を通して英語力を上げるのは悪い方法ではないと思います。でも、高得点を取った人や、1級ホルダー?の人が偉いわけでもないとわたしも思います。受かった人はやっぱり一定の努力をしています。だから、偉そうに言いたくなるのかもしれませんね。

1級を取るために英語を勉強するのか、英語力をつけるために1級を受けるのか。

みなさんもちろん後者をかんがえてらっしゃるんですが、一旦受かると、それを忘れる人も多いのは事実だと思います。

強く思うのは、1級持ってようが、受験中であろうがそのことに優劣は全くありません。何年も前に取った1級保持者と、1級を受験中のひとでは、受験中の人のほうが実力が上であることもあるはずです。自信持ってくださいね。

英語力をつけて、何をしたいのか。それで、やるべきことも変わってくると思います。

楽しみながらも是非1級を手にしてくださいね。
2014/12/14(日) 18:02 | URL | angel #mQop/nM.[ 編集]
angelさん
はじめまして。
angelさんのブログは、英語学習を再開したときに見つけて読ませていただいていました。
その後英検学習をはじめてから、再び検索で辿り着き、またまたお世話になっています!

特化が一番!というのはその通りでしょうね〜。TOEICでも速くスコアを上げたい場合はどうしても特化した方が出やすいですもんね。受験でも過去問に始まり過去問に終わるので、資格試験の場合は最短距離はそうなるんでしょう。

コメントに書いていただいたこと、非常に参考になります。
語彙は、準1ですら全然覚え込めていないという悲惨な状況なので、準1から取り組んでいるだけです。。。
ここでも負荷掛かりまくりでして、なかなか1級語彙まではいつ辿り着けることやら?という感じです。
言われているように、準1の文単の負荷が軽くなってこれば、1級へ移ろうと思います!目指せ90%くらい暗記でしょうか?
それと、日本語での理解も、なるほど!と思いました。
単語を覚えるのは後になっても、文単1級の長文の日本語訳を読んでみて、なんとなく背景知識を入れておくのもよさそうだな〜とコメントを読んでいて気づきました。

そして、1級保持者が偉いわけではないけど、一定の努力をされているってこと、よくよくわかります。
まだ取得していない自分からすると、憧れの存在であり、目指すべき姿なので、どうしてもスゴイ!と感じてしまいますが。。。
ただ、本当にブログを読んでいたり、実際に取得された方の学習量をみていると、半端ない努力、量も質も充実していて、時間の使い方なども上手かったり、本当に尊敬する方が多いですよね!

私も、もちろん英語力をつけるための英検1級ではありますが、英検1級取得するまでの自分との差を分析して、少しずつ縮めることを楽しみたいと思います。
こうなると、もう、英語力向上というより試験対策を楽しむことになってしまいますw
ただ、差を縮めるために自分の弱点を分析して、そこを強化していくのは、結果として総合的な英語力強化に繋がると思います。

angelさんのブログは、膨大な量なので全てを読んだわけではないので、今度じっくりと読ませていただきます!
2014/12/15(月) 22:25 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/972-aa09cfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。