NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/11/15(土)23:25
スクーが最近すっごく熱いです!!
一ヶ月くらい前は、WEB系や、趣味のような講座が多くて、あまり興味を持てるものがなかったのですが、最近はTOEICや英語関連の授業が増えてきています。

この間も、HUMMERさんの講座。今日はporporさんの講座が立て続けにありました。
どちらもレアジョブ主催です。
ここは、企業や著者の宣伝の代わりに講義を無料で提供するってスタイルっぽいです。
でも、そこまで宣伝はありませんので、視聴者にとっては非常に有り難いサイトですね。

さてさて。
まずは、HUMMERさんの講座から。

レベル別対策!HUMMER式TOEICの壁克服法&英会話習得法
今はまだ見れませんが、もう少し待てば録画授業が見れるようになるようです。

絶対に1時間で、TOEICの壁と英会話の話題を終えれるのは無理だろう!!!と思っていたら、やっぱり時間が全然足りませんでした。
事前に準備されていた内容は消化されたようですが、もっともっと具体的に細かいところまで聞きたかったです。

そんな中、学んだことを挙げていきます。
と言っても、メモをとるのを忘れていたので、あまり覚えていないです。。。


600点まではリスニングを中心に勉強すべき。
普通はリスニングの方が伸びる。
730点〜860点を目指すときも、リスニングを満点に近づけて、こっちを先に安定される。


語法問題集でおススメは、今後発売されるヒロ前田先生の本。


DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】DL付 TOEICテスト究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】
(2014/11/20)
ヒロ前田、ロス・タロック 他

商品詳細を見る



模試をいっぱい解く前に、1冊をじっくり復習する。
英文を理解する。単語を覚える。解法を理解する。疑問点をなくす。

TOEICと英会話について
TOEICで下準備をしていると、会話にも活きる。全くしていない人よりは全然成長スピードが違う。(みたいな感じのことを話されていたと思います。ちょっと曖昧)
HUMMERさんは、現在レアジョブで、記事レッスンをされているようです。もう、5年目らしい。。。
出てきた単語は知らなければ調べて、覚えるようにしている。
最近のおススメは、中級会話の教材。よくできているらしい。

他には、具体的にpart5の問題の解き方がありました。

時間がカツカツで、1時間の中に挙った質問にも答える時間がありませんでしたが、その後ブログの方で全コメントに対して回答されています!!!
ここ見るだけでも、雰囲気は味わえるかもしれませんね。


個人的に、すっごく興味のあった英会話レッスンの内容は、時間の関係で具体的な内容なのかまではわかりませんでした。
記事レッスンをどのように受けられているのか?を、もう少し掘り下げて聞きたかったな〜というのが素直な感想です。
きっと、反響が大きかったので、今後も別講座をされるのじゃないかな?と期待しています。



次は、porporさんの講座。
こちらは、3ヶ月コースみたいです。
TOEIC学習のプロが教える、3カ月で600点を目指す超特訓:事前準備編
こちらも、来週あたりには録画で見れるようになるそうです。

はじめの方は、帰宅直後と家事もろもろで聞き逃した部分がありました。
一番、熱い部分を聞き逃しました。
部分的に聞いていた感じでは、porporさんの厳しいアドバイスがありました。

本気ですか?
いつまでに何点を取りたいんですか?

と問いかけられていたようです。(たぶん)
よく、とりあえず高スコアが取りたいって曖昧な目標とも言えないことを言う人がいるようです。
聞き逃していることも多いので、この辺りは自分の勝手な想像も混じっていますが、、、
具体的な目標だと、目標達成できない、時間がかかる。ってことだと思います。

その後、具体的な目標スコアの設定、目標スコアを達成したときのイメージを想像する。
周りに宣言してみる。手帳に書いてみる(いつも見るから)
など、私も行ってきて効果があると思っていること、具体的な方法を挙げられていました。

この講座では、TOEICの戦術的な(いわゆるテクニックと思われる部分)ことも言いつつ、英語力を上げていくような内容になる。

まずは、音の連結について解説。
リスニングから学習する。ってのは、HUMMERさんとも同じ意見ですね!
たぶん、ほぼ全てのTOEIC講師の方が同じように言われていると思います。


40分くらい経過した後は、質問コーナーでした。
連続講座ってこともあり、参加者も多く、質問がめっちゃきていました。
TOEIC初心者な方も多い印象でしたね。
みなさん、やる気満々で、3ヶ月後の成長が楽しみだな〜って勢いを感じました。
肝心の質問は、よく覚えていません。
ここでも、TOEICと英会話の関係についての質問があり、porporさんもちょっと苦笑い。。。
というのも、この質問は、今までに散々聞かれてきたようで、みなさんこの質問好きですね〜。と。
結局は、本人次第で、TOEIC素材を使って英会話力を上げようと思えば、上げれるし、英会話に活かそうとしない限りは上がらない。
これ、実際そうですよね。
一般的に、高得点でも話せないと批判されますけど、会話できるけど高得点取れない人もいるわけです。
What's up?? から始まるような会話ができるの(カジュアルな会話って意味です)と、TOEICのリスニングができるのはまた別問題。
TIMEとかの英文記事は読めるくらいTOEIC(に限らず多読してとかもあり)対策で読解力を上げるのと、英会話はまた別物。
全然別ではないけど、使い方ってことですよね〜。

他の質問は何だったかな??
ここでも、やっぱり模試をいっぱい解くVS1冊を徹底的にする の質問がありました。
まずは、1冊徹底的に。
どこまでするか?は、人それぞれで、自分が納得するまで行えば、次にいったらよい。
自分がこの本からは学ぶことがないと感じれば、1周目でもやめたらいい。

でも、100周とかは普通ですけどね〜。発言!!!!!
答えを覚えても、問題を答えの思考回路を確認することが大事。
人に説明できるくらい。


これも、極めた人はみんな言いますね。
でも、ほとんどの学習者はできていない。できない。
伸びる伸びないの差は、ここなんでしょう。


porporさんの講義の中で一番強烈に印象に残ったのがこの部分でした。


興味あれば、来週にアップされる録画を見てみてください!!!!



関連記事
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
レビューありがとうございました!
動画後でupされるようで良かったですヽ(´ー`)ノ
proporさんの講座も時間をp.m.3時からだと間違えていて見る気満々でパソコンの前に座ったら終わってました*o_ _)oバタッ

魅力的な参考書が多いので1冊をやり込むのは誘惑に負けない精神力が要りますよね

究極のゼミ超上級編もめちゃめちゃ欲しいです
でもそれ以前に究極のゼミ part5&6もやってないから買えない・・・。
2014/11/16(日) 01:13 | URL | てーわ #e/Q8qm1w[ 編集]
Re: ありがとうございます
次のporporさんの講義は、もう少し遅い時間だったので、また注意が必要です!!!

1冊をやり込むのは、本当に精神力が必要です。
だった、みんな新しい本やってますしね〜。

私の場合、問題集もそうですが、参考書とかもいいのがあれば欲しくなるので、どんどん始めたけど終えていないって本が増えてきています。
本当にこれ!って決めたのを、ずっと使い続ける方がずっとずっと効果でるんでしょうけど、わかってはいるけど、もっといい本はないかな?と探してしまいますね。

究極のゼミ超上級編は語法らしいので、TOEICのためにもなりますが、文法知識を定着されるのにも有効かな?と思います。
なので、英検にも使えるのでは???と、期待しています。
本屋で見て、単語強化が落ち着いてきたら試してみてもいいかもしれませんね!
2014/11/16(日) 21:36 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/948-a051b92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
