NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/09/30(火)23:17
9月のTOEICも終わったので、出来なかった記憶はきれいさっぱり忘れて、スコアも見たくないので、しばらく逃避の旅に出ます。
英検に向けて、学習方法も変えて行こうと思っています。

まずは、読解対策に基礎から鍛えたいので、これ。

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
(1987/12/10)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


結局、英文って文構造わかっていて、単語を知っていれば読めるはずですよね??
まぁ、ネイティブの書く文化的背景がわからないと単語の意味知っていても理解で来ない場合はありますが、英検の場合はそういう文章ではないようなので、構造と単語。

単語は、パス単アプリを準1級から復習しています。
文単も頑張ります。準1からね。準1ですよ。
なにしろ、準1合格も、16点ですからね!!!!単語は16点ですよ!!!!
しかも正解したのは、TOEICで覚えた単語っていう。。。
ってことで、こちらを確実におさえていきます。

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る



ライティングは、とりあえずオピニオンエッセイの書き方をお勉強します。

TOEFLテストライティング・ゼミTOEFLテストライティング・ゼミ
(2005/04)
ザプリンストンレビュー

商品詳細を見る


これ、レビューもいいですし、わかりやすいです。

王道の、これも併用。でも、なんとなく苦手なんです。こっちの本は。なんでかな??

英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング
(2004/02)
植田 一三、妻鳥 千鶴子 他

商品詳細を見る



あと、日向先生の本もマストかと。

即戦力がつく英文ライティング即戦力がつく英文ライティング
(2013/02/08)
日向清人

商品詳細を見る


これ、英文の展開についても学べるので、長文読解にも効果あるはず。
論理展開。主張とか学ぶのに、買いました。


って、まずは過去問解いてみないことには、何をどうすればいいのか、どれだけかけ離れているのかもわかりません。
でも単語と英作文だけは、無理!!!!ってわかっているので、そこはじっくりと練習しないと。

長い道のりですね〜。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
英検1級に向けて始動ですね!!
いつも応援しています\(^o^)/
2014/10/01(水) 07:21 | URL | keiko #6WGsYMSc[ 編集]
keikoさん
決心がつきました〜。
応援ありがとうございます!!
私もkeikoさんの頑張っている姿、応援していますよ〜。

早くも躓いていますが、コツコツ少しずつ頑張ります!!
2014/10/01(水) 21:39 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
色々紹介ありがとうございます!
TOEFLの参考書を使うのは目から鱗です

英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニングは中身チェックでしか見れてないですがかなり面白そうです

2013年2回目の過去問をチェックしてみましたが、語彙・長文がきつそうです
英作文は慣れたらいけそうで、リスニングはかなりトレーニングしないと無理そう

とりあえず1年後の2015年10月か2016年1月目指しますヽ(´ー`)ノ
2014/10/01(水) 21:59 | URL | てーわ #e/Q8qm1w[ 編集]
おお、英検仲間!
プケコッコさん、TOEICお疲れ様でした!

僕は無謀にも英検1級から入っています(笑)。レベル的には準1級からやったほうがいいのはよく分かっているのですが、TOEICのお陰で、高い壁でないと燃えない性分になりました。

ジャパンタイムズの総合対策本がだいたい終わりまして、確かに難しいなとは思ったのですが、雲をつかむようなものでもないなと。TOEICのお陰で、試験対策ノウハウが身についたので、それを活かして2~3年かけてじっくり挑もうと思います。

先日2013年度版の過去問が届いたので、まずは6回分の音声・英文を精読精聴して、まずは問題や英文のパターンをつかもうと思います。

お互い頑張りましょう!
2014/10/02(木) 07:53 | URL | ツウ #PR6.u/TU[ 編集]
Re: おお、英検仲間!
そうなんですか⁉︎ 英検対策されてたのですね!
また、いろいろ教えてください。
私は、総合対策本は持っていないので、まずはサイトにある過去問解いて、差をみてから、過去問と総合対策本も考えます!
旺文社じゃなく、ジャパンタイムズなんですねー。

ツウクンさんなら準1はいらないんじゃないですか?
語彙は準1のもチェックした方が良さそうですけどね。でも、精読のときに語彙チェックするからそこで覚えたらいいですね。

私も問題パターンを掴むこと、現状と合格ラインの差を把握することを、してみます!
凹みそうですけど、この差を埋めて行く作業は楽しそうですねー。
2014/10/02(木) 22:38 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
てーわさん
私もかなり手探りですので、他にもいい参考書はいっぱいあると思いますょ。
ただ、英作文+スピーチは慣れるのか⁈という恐怖に近い苦手意識があるので、いろいろ調べています。TOEFL IELTSどちらでも、英検エッセイと型は同じだと思うので、こちらの参考書は使いやすいと思います。また本屋さんで自分に合いそうなのを探してみてください!

私もさっさと過去問チェックしなければ!
英作文、慣れたらいけそう…って、素晴らしいですね。

ちょっとずつ頑張りましょう‼︎
2014/10/02(木) 23:01 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
Re: おお、英検仲間!
英検1級に合格された方から、次のサイトを教えていただきました。

英検1級道場-奇跡の英検1級合格大作戦-
http://www.eiken1kyu.com/kiseki2.html

英検1級の勉強法についてはずっと調べているので、TOEIC同様にまとめていこうと思っています♪


旺文社の過去問の解説を読んだんですけど、TOEICの公式問題集同様、問題の解き方や勉強のやり方のノウハウはほとんど記載されていないんですよね(^_^ゞ

それで、ジャパンタイムズの「最短合格!総合対策」にしました。問題が本試験より少しやさしめですが、英検1級の勉強のやり方や問題の解き方をつかむのには良かったです。マストアイテムと言えるかどうかは分からないですが…


>ツウクンさんなら準1はいらないんじゃないですか?

いえいえ、この1年半はスピーキングと会話にチカラを入れてきたので、リスニング・リーディングはむしろ以前よりも下がってる気がします。準1の語彙も僕にはけっこうハードです。

ただ、準1を飛ばす理由の1つに、準1の二次試験の出題形式があんまり好きじゃないというのもあります(笑)。


僕はまず読解とリスニングを中心にやって語彙・表現・背景知識を増やしていって、合格ラインに入ってきたら、語彙問題・ライティング・二次試験の対策に入っていこうと考えています。


>この差を埋めて行く作業は楽しそうですねー。

ぜひぜひ楽しんでいきましょう!(=゚ω゚)ノ
2014/10/03(金) 14:19 | URL | ツウ #PR6.u/TU[ 編集]
まとめ期待しています!!
返信が遅くなりました。

情報ありがとうございます!!
そのサイト、私も学習仲間の方から教えていただいたことがあり、改めて読み直しているところです。
私も早速過去問をしてみて、途中で投げ出すくらいだったので、英検対策本を買ってみて、もう少し差を縮めるためにはどうすればいいのか?などの戦略を練ってみようと思います。

ライティングとスピーチが1番のネックになるかと思っていたのですが、どうやら読解もかなりヤバいので、私もこちらから鍛え上げた方がよさそうです。
単語がね〜。単語がヤバいですね〜。
単語のせいで、読めませんので。。。

正直、まだ楽しめる段階ではないですが、小さなわかった!という気づきを大切に、楽しめるようにしようと思います!!
2014/10/05(日) 22:48 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/903-7dd9875d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
