NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/09/08(月)09:58
第92回つなぎすとサロン主催 【習慣を続ける力は夢を叶える力 ~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】に参加してきました。

はい。講師のなぼさんから記事を書いてもいい許可を得ましたので、学んだこと感じたことをシェアしたいと思います。

はじめに、理解したことが間違っているといけないので、なぼさんのブログの過去記事をしっかりと参考にしてください!!こちらが正しいです。


※注意 一晩寝ましたが、まだ興奮状態なので、まとめたことはおかしい可能性あります。冷静になったときに追記と修正の可能性あり

英語講師としても活躍されているなぼさんの、「習慣力」セミナー。
もともと学習者からスタートして、数々の難関資格を合格し現在の成功を勝ち取ってきたなぼさん。
その夢を実現するために、何をしてきたか??
具体的に何をどう使って、これまでの目標を達成してきたか?
ってセミナーでした。

私自身、続けるコツ系の本を何冊も読み、今年も英語学習とその他いろいろをコツコツ続けるために、英語学習手帳
英語学習手帳 2014 (The English Learning Planner)で自己管理をしようとしてきましたが、挫折の連続でした。
英語学習手帳には、習慣力管理シートがあり、ここに習慣化させたいことを記入してできたらチェックを入れるように、これを使えば習慣化できますよ〜って、書いて実践するだけの、誰でも続けれそうなくらい完璧に仕上がっている手帳を使いこなせず、8ヶ月が経ちました。
だからこそ、今度こそ!!!!という想いで、今回のセミナーに参加しました。


セミナー開始冒頭のなぼさんの過去のお話。
もう、泣きそうで、一気に引き込まれました。
話の組立が上手い。って以上に、内容が素晴らしかった。
過去にいろいろツライことが重なった時期、半引きこもり状態から這い上がってきたお話。
そのときの気持ちを、隠すことなく公表された姿。
ネガティブな感情まで話されたからこそ、なぼさんを「講師」としてではなく、「同じ学習者」、「目標に向かって頑張っている仲間」としてみれました。
だからこそ、ひとつひとつの言葉がすっごくすっごく響きました。

ここ、結構重要で、講師として見てしまうと、これなら私にもできる。やってみたい。と思えることがあっても、心のどこかでは、やっぱり講師だからな〜。っていう想いがあり、それがブレーキになり壁になり、行動に移すことの障害になっていたと思います。
でも昨日のセミナーでは、冒頭5分ほどで、そんな気持ちはなくなりました。


習慣力セミナーの内容は、いろんな本で書かれている習慣化のコツでした。
内容に関しては、私自身いっぱい習慣化関連本を読んでいるので、知っている内容がほとんどでした。
私の過去記事 「続ける」ための参考書で取り上げている本に書かれていること内容と被ります。

記録する→できたことに注目して、できたことが増えていくことを喜ぶ。ラジオ体操のスタンプカードのイメージ。
行動のハードルを低くする→環境を整えておく
などなど。


特に私が続けるコツとして重要だと感じていた

記録する
ベビーステップで始める


この2点に関して、度肝を抜かれたというか、自分となぼさんの違いがよくよくわかりました。
続けるコツは知っていたのに、続けれていなかった私と、何が違うのか????


○記録する
習慣化スイッチを決める。


これも、理論としては知っていました。とにかく始めてみると脳はやる気を出すってヤツですね。
これに関しては、セミナー中にワークする時間があり、自分で何を習慣化スイッチ(やる気スイッチ)にするのかを考えました。
が、このとき考えたスイッチでは弱いことが後の親睦会での参加者との交流でわかりました。
私が考えたのは、「英検パス単アプリ」で苦手な単語に触れて、英語学習のスイッチを入れればいいかな〜と思いましたが、そもそも苦手なものをここにもってくることが既にハードルが高い。
スイッチには、もっともっと簡単な意識しなくてもやるレベルのものが必要。

他の方のアイデアから、自分のスイッチに選んだのは、「習慣化リスト」を確認すること
後で触れますが、習慣化の手助けをしてくれるアプリを早速ダウンロードして、習慣化したい項目を追加しましたが、この1番上の最重要項目に、習慣化リストを確認すること。目標を確認すること。としました。
毎朝起きたら、目標を確認して、必ず夢を叶える!と強く思うこと。
そして、そのための習慣化リストを確認して、今日はこれをするんだ!となんとなく意識する。
「なんとなく」でいいのだと思います。
あまり、絶対にこれを終えないとダメ!!!!!って意識すると、それだけで萎えます。
やる前から無理〜ってなります。
でも、このなんとなく意識するだけでも、気持ちには変化がありました。
項目の中には、散々習慣化したいと思いつつ、やるときはやるけどやらないときは全然しないという、「英字新聞を読むこと」を入れたのですが、とりあえず、リストをチェックしたあとに、そのままスマホで1記事を読み終え、起動させているアプリにチェックを入れました。

○ベビーステップで始める
スモールじゃなくてベビーなんです。
でも、私が考えていたベビーステップは、全然ベビーじゃなかったことが判明しました!!

親睦会の中で、基本的にネガティブなんで、習慣化リストのチェックが埋まっていくことを喜ぶよりも、できていない方に目がいって、それで凹む。これはどうすればいいか?と質問しました。
なぼさんの回答は、実際にはじめて見るとできたことに意識がいくし、できなくても気にしない。でしたが、この時点では、「えー!でも絶対に出来なかった自分を責めるって〜」と半信半疑でした。
でも、その後の追加の質問で、語彙力がないから、リストに語彙力強化を入れるけど、苦手だからやらなくなる可能性がすごく高いから、何がアドバイスをいただきたい。って感じで聞きました。
(実際は違う質問だったかもしれませんが)
その答えは、昨日の一番の驚きでした。

単語だけでリストをいっぱい作る。

え?????5個くらいですか?
んー、10個くらい!!

と、単語を覚えるのに5個の項目リストでも多いな〜と思ったのですが、10個と聞いて驚きました。
でも、これだけ細かくリストにするってのが、最大のポイントだと感じました。

細かくリストにすると、何個かできなくても、できたことがいくつかある(はず)だから、できなかったことに気が向かない。とセミナー中にも言われていたのですが、このときは、ふーん。そうか。ってくらいにしか思っていなかったのですが、自分の苦手なことをやろうとするときのことを考えると、そうか!!!わかった!!!とようやく納得できました。

10個も単語を覚えるための項目を作れば、そのうち一つくらいは取り組むと思うので、それだけでOK。
きっと苦手な項目のひとつを終えたら、それがまたスイッチになり、もうひとつくらいはやってみようかな?と思える。
このリズムが大事なんだろうな〜。



セミナーでは、なぼさんが作成された「夢を叶える習慣ノルマ表」(正式名称が違っていたらすみません)を活用して、習慣化したい項目にチェックを入れて「見える化」する方法と、iphoneアプリを使って管理する方法の紹介がありました。
アプリはこれ。


アプリは、毎日持ち歩く携帯で管理できるので、その場でパッとノルマを確認、タスクを終了させてチェックできるメリットはあるものの、1週間2週間の経過を一覧で見えないデメリットがあります。
やっぱり、できた項目が一覧で見えると、達成感をより感じられるように思います。
仕事などの営業成績のグラフも、デカデカと張り出されるからこそ、頑張ろう!!って思えますよね???
あれを各パソコンで個人がそれぞれ見るだけなら、そこまでモチベーションが上がらないと思うんですよね〜。

なので、とりあえずは紙ベースとアプリの両方を上手く使いながら、習慣化リストの管理をしていこうと思います。



その他、セミナー中と親睦会で気づいたことは、

今している習慣行動の中に、新しい習慣を組み込む。→ハードルが低くなり習慣化しやすい。同時にすることで片方のスイッチが入ることで、もうひとつもできてしまう。
できたことに注目していくことで、他人と比較するのではなく、過去の自分と比較する。昨日より出来た自分、1週間前より成長している自分に「酔う」。ちょっとのナルシスト度は必要かも!
情報のシェア→スタプラと同じで、他の方の頑張りから刺激を受けて自分も頑張る。


セミナー中に、習慣化スイッチを決めてグループ内で発表する場があり、その後のディスカッションでは、他の人の何がよかったか?を褒め合うワークがありました。
絶対に、それよりこっちのがいいんじゃない??と批判的なコメントはなし。って姿勢が、習慣化の鍵であるとも感じました。
習慣化を頑張っている仲間を否定しないことは、自分の頑張ろうとしている姿も否定しない。できないことに凹まない。って意識にも繋がっていくのでしょう。



最後に、講師のなぼさんは、想像以上に素敵な方でした〜。
数々の習慣化に成功してきたから、どんだけ強くタフで豪快な男勝りな方なの????と勝手に想像していましたが、実際には柔らかいイメージの方で、とてもとてもノルマをガンガンこなすようには見えませんでした。
だららこそ、私にでもできる!やる!と思えたのだと思います。


セミナーの魅力をうまくまとめれませんでしたが、関東の方は実際にセミナーに参加するチャンスがありますよ!!たぶん、まだ残席あると思います。

第105回つなぎすとサロン主催
【習慣を続ける力は夢を叶える力
~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】

■日時:2014年10月13日(月祝)17:30~19:30
■会場: 「きゅりあん」(品川区立総合区民会館)
※東京都品川区東大井5-18-1 JR/東急線 大井町駅前

申し込みはこちら


他にも魅力溢れるセミナー満載の秋。
関西で人気だったセミナーが関東で開催!!
ぜひぜひ、参加してみてください!!!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
なぼさんのセミナー、私も参加しており、「私はネガティブなんですが…」と質問された方がプケコッコさんですか?

ツイッターのTLで、プケコッコさんの参加を知り、あれだけシャッフルした中で、喋る機会を得られなかった不運を嘆きました。最近こそ、少々ご無沙汰しているものの、トミプロに参加し、初900越えから再度900越えされるぐらい迄、ほぼ全てのブログを拝見させて貰っていたからです。

私は今だ、900越えが未完ではありますが、プケコッコさんの学習法は、非常に参考になっていたので、お話し出来なかったのは、本当に残念です。

私は、一人遅刻して来たおっさんです。また、機会があった際には、宜しくお願い致します。
2014/09/08(月) 21:34 | URL | フォトコン•フリーク #-[ 編集]
ありがとうございます♪
プケコッコさん、こんにちは。
日曜は、大変お忙しい中、セミナーにお越しいただきまして、ありがとうございました。
直接お会いして、いろいろお話させていただけたこと、本当に嬉しかったです♪

そして、このような素敵なセミナーレポートを書いてくださって、本当に感激しています。
セミナーで自分が話した以上に、プケコッコさんはいろいろなことを得てくださったと確信しています。
こうしてご自身で考える姿勢、まさにセミナーでお話しした「自分で」の姿勢を、プケコッコさんはすでに実践されています!

これからも是非英語学習について、いろいろなお話をさせていただけると嬉しいです。
ぜひ一緒に頑張っていきましょうね!


追伸:プケコッコさんのブログをリンクに追加させていただいたのですが、よろしかったでしょうか?
2014/09/09(火) 08:21 | URL | なぼ #-[ 編集]
フォトコン•フリークさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!!
ブログもずっと読んでいただいていたようで、ありがとうございます。

そうです!その「ネガティブです。」発言したのが私です。
まさかの爆笑に驚きましたが。。。

親睦会は、シャッフルでかなりの方とお話する機会ありましたが、やっぱり全員の方とは話せなかったですね〜。
その中にいらっしゃったんですね〜。残念です!!
遅刻してきた方、なんとなく覚えています。イケメン密集地帯に座られた方ですよね!

関西であるセミナー(特につなぎすとサロンのセミナー)は、また参加しますので、機会はきっと来ると思います!!
どうやら最近は、関西でも勉強会とかいろいろ活発になってきているようなので、近いうちにお会いできると思います。
そのときはどうぞよろしくお願いします!!!
またブログやツイッターでも交流できればと思います。

2014/09/09(火) 09:34 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
なぼさん☆
なぼさん、ありがとうございました!!!!!
全てを書ききれたわけではなく、自分が特に気になったところを隠すことなく書かせていただけたこと、感謝します。
東京でのセミナーのネタバレになる可能性あるので、キーワードだけ外しました。
って、他は気にせずに書いたので、ネタバレさせてしまいましたが。。。

なぼさんに、言われるまで「自分で」を実践できていることに気づきませんでした〜。
そういうことなんですね!!!

これから、もうこれで大丈夫!と言えるまでは、なんとか自分から発信して続いていますよ〜と言うことで、なんとか挫折の連続の負の連鎖から脱出したいと考えています。
英語学習に、習慣力の話ももっともっとお話してみたいです!!!
今後ともよろしくお願いします。

ブログのリンクはぜひぜひお願いします!
私もリンクさせていただきます。
2014/09/09(火) 09:41 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
イケメンではありませんが…
確かに、なぼさんが言うイケメン集団の一人です。(笑)

私の最も身近なロールモデルがプケコッコさんで、900突破を目指し頑張りましたが、数ヶ月頑張って5点しか上がらず、基本からやり直す事に決め、半年以上が経ちました。今は語彙を中心に、スピーキング強化に取り組んでいます。色々質問したい事があるので、またの機会を楽しみにしています。フォロー有難うございました。

PS 英語喉プロジェクト、挫折されたのも知っています。(笑)
2014/09/09(火) 10:05 | URL | フォトコン•フリーク #EA.rVGZc[ 編集]
フォトコン•フリークさん☆
ロールモデルですか!!!
ありがとうございます。でも、私がロールモデルだと長期戦で苦しむかも〜。
私も現在基礎からやり直しが必要と感じています。
語彙もようやく頑張ろうとしています。スピーキングも強化したい!!!
ってことは、同じですね〜。

コメント欄でも質問していただいて問題ないですよ。
お答えできる範囲でお答えします。
でも、きっと近いうちにお会いしそうです!!

英語喉のことは言わないで〜!!と思ったのですが、指摘されて、あ!これを習慣化リストに追加しないと!!と気づきました。
言われるまで、リストに入る予定がなかったので、気づかせていただいてありがとうございます♪
2014/09/10(水) 22:24 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/881-fc5f5086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
品川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/09/09(火) 08:52:32 | ケノーベル エージェント
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
