NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/08/24(日)20:53
今週末の課題が、3週間を振り返ってみて「気づき」を共有することでした。
自分なりに振り返り、書きながらまとめたのが、長ーくなったのですが、こちらでも共有しておきます。
全くのコピペです。
プロジェクトに参加されていない人も、この参加者の振り返りから気づくことがあるはずなので、ぜひぜひ参考にしてみてください。
8月トミプロページ

自分への反省なんですが、読む人によっては気に障る表現があるかもしれませんが、ご了承ください。
気になる方は読まないでください。(後半に書いています)
ただ、全ての学習者が一番注意すべき点かな〜とも思っています。


ではここからです。。。


3週間の振り返り

プロジェクトの目的課題
目的:学習の型を作ること。9月以降にも継続可能な学習スタイルを確立させること。
課題:徹底した自己分析をすること。自分の弱点のパターンをあぶり出し、今後の学習に繋げていくこと。

■学習スタイルについて
(復習スタイル)
過去の数回と今回のプロジェクト参加中、赤本や黒本の徹底復習を通じてテキストの復習スタイルはほぼ出来上がってきました。
特にpart6&7の精読とその後の復習を通じて語彙増強、速読力などを鍛えるスタイルは、赤本黒本通じて学んだ一番の成果だと思っています。単語本では、なかなか覚えれないのに、文章の中だと比較的覚えれますし、別のところで出てきたときに、赤本にはこう載っていたな〜と使用例が浮かぶので、日本語の対訳だけで覚えていたときとは全然応用が効くように感じています。
ただ、まだまだ苦手分野や好き嫌いで学習の取り組む姿勢が違うので、もっと苦手分野への復習こそ時間を取る、苦手でも嫌いでもやるべきことはやる!と決めて突き進む姿勢が必要と感じています。
具体的には、part2 part5の復習が開始するのが億劫に感じます。part2は、もともと得意なので、あまり時間をかけたくないと思ってしまうのかもしれません。part5は苦手意識が強いからです。
(時間の使い方)
以前よりスキマ時間の活用は意識してきていますが、今振り返ると全然使えていないと反省しています。
今回は、公開テストがないという気持ちの余裕からか、自分を追い込むという意識が弱かったのかもしれません。
家事などのながら学習では、R音声で復習の定着度の確認をしたり、最近では千本ノック7をスキマスキマで数問解くことをしています。手が離せないときは、音声で、ちょっとした待ち時間などには千本ノックで数問に集中する。というのは、結構使えるスタイルだと感じていて、今後もその場の状況に応じて臨機応変に活用していきます。
今回、一番反省すべきは、いつでもどこでも学習する!と強く意識できていなかったことです。以前必死だったときは、覚えきれない単語は紙に書き出し、何度でも確認。お風呂でもスクリプトをメモしたものを持ち込み、確認など、いつでもどこでも学習しようとしていました。

■自己分析について
ここ数ヶ月、ずっと自己分析は意識してきてきます。今回の復習でも、こだわってきました。
どの音が聞こえないのか?何にひっかかるのか?理解できるものの、一瞬考えてしまうのはどんなときか?
文法?単語?音?勘違い?などなど。
これを意識するだけで、かなり自分が何につまづいているのか?がわかってはきました。
ただ、まだ自己分析不足で弱点のパターンがわかるまでは至っていません。そもそも、1ヶ月で導き出すのは難しかったのかもしれません。今後も継続していきます。
この自己分析は、TOEICスコアにこだわるというより、英語力自体を底上げするものだと思うので、今後目標としている英検1級に向けても活きてくる学習方法だと思っています。

■体調管理&モチベーション管理
(体調管理)
猛省すべき体調管理。過去コメントを遡ると、早い段階で2回も体調不良で計画通りに学習が進めれていません。
今回だけでなく、月1くらいは体調を崩して勉強できませんでした〜という日があります。
暑さで体調管理が難しい時期ではありますが(個人比)、もう少し予防策を取っておくべきでした。
体力のなさも関係ありそうです。
英語学習とは関係なさそうですが、継続学習していくには体力は絶対に必要なので、今後は体調管理という面で体力をつけていくための何かを取入れた方がよさそうです。
即効性はありませんが、後々にじわじわ効いてくるのでは?と思っています。
(モチベーション管理)
プロジェクトに参加している間は監視のもと、また参加者のコメントに負けられない!と頑張れます。
それでも、今回は体調不良の時期くらいに、積極的な復習ができていませんでした。
タスクはこなすし、丁寧に精読して疑問点をなくそうとはしているのに、どこか他人事という感じの時期がありました。
少なくとも赤本スタイルの復習を知る前よりは、掘り下げた復習ができてはいますが、ガツガツ自ら入り込んでいく、わくわくした感じがありませんでした。
それが、精読して気づいたたったひとつの発見で、気持ちが盛り上がってきました。
Tommyさんが言われているように、気づき。成長していることを感じること。
これは、日々の学習を楽しむコツでもあると改めて気づきました。
私の場合は、part6&7での精読をしているときに発見する文法や語法で、こういう嬉しい気づきを見つけることが多いです。
この、どんなときに自分の気持ちが上がるか?成長に気づけるか?という、自分なりのパターンを理解することも、モチベーションを維持して、楽しく学習続けるコツだと気づきました。

■その他
(言い訳)
Tommyさんが前から言われている「言い訳はなし」について、反省しています。
今回体調不良で、学習が遅れました。
これも、体調不良という言い訳でした。確かに体調不良でしんどかったのは事実ですが、もう少し踏ん張れたのでは??と、そのときは体調不良に甘えてしまっていたのではないか?と、今回の振り返りで考えました。
言い訳した時点で、成長する、目標を達成することを自ら放棄したことと同じではないか?
と、過去の自分を反省しています。
言い訳をせずに、できなかったことを認め、改善策や予防策を考えた方がよっぽど前向きで、今後に繋がります。
どんな状況におかれていても、そのときに言い訳をして、学習しないことを選択したのは自分です。
こんなことばかりしていては、自分の目標を達成できるはずがないな〜と、猛省しています。
これが一番の大きな気づきかもしれません。


もっともっと「自分を律すること」が今後の課題です。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/866-77b5086d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
