NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/07/27(日)20:41
先週、大学時代の友達と恩師と久しぶりに会ってきました。
そのときに、話の流れでTOEICで900点を超えたことを話したら、すっごく驚かれました。
というのも、学生時代は単位を取るのも必死。
つまりは、全然努力をしない学生だったため、私の印象は、あかん子。いい加減な子だったのだと思います。

そして、語学の先生なので、大学の英語関係の方針などを決める会議にも参加されているみたいで、TOEICの重要性やスコアについてもわかっている様子でした。
だからこそ、学生時代にできなかった私が、900点を独学(学校に行っていないって意味です)で取ったことに対して、すっごい評価していただきました。
ただ、先生の中でのTOEICの評価は過大評価されているかな〜とは感じましたけど、もしかすると一般的なイメージかもしれませんね。
そのイメージは、900点は帰国子女くらいしか取れないと言われましたよ。
そんなことないですよ〜とは言いましたけど、まわりで900点を取っているのは、留学経験のある英語の得意だった人が多いようで、まぁある程度はあっているのかもしれませんね。

そして、現在、大学でTOEICスコアを求めているところは本当に多いみたいですね。
卒業認定には、600点とか730点とか必要と決めているところもあれば、スコアで単位がもらえる。
もしくは、スコアで結果を出さないと単位が取れないから、なんとしてでも必須単位を取るためにスコアを上げないとダメ。
これ、企業がスコアを求めるから、大学もそれに応えているんでしょうね。
このとき来ていた友達の中には、大手企業に勤めている子もいてますが、やっぱり新入社員には求められている。と言っていました。自分の時代じゃなくてよかった〜って。

そして、なにより、印象的だったのが、英語以外の言語を教えている先生ですら、「言いたくないけど、英語はやっぱり必要。英語ができないとあかん時代に来てる。」と他言語よりもまずは英語が必要って、思われていたようです。


数年前に、ビジネス本か何かで、10年前はパソコンが使えたらちょっと出来る人だったのが、今ではできないと仕事にならない。でも、今後英語がそういう状況になる。ってことを知りました。
それが、本当に現実になってきているんですね。
職場で英語が必要って環境にないので、あまり実感はないですけど、英語ができないと食いっぱぐれるくらいの時代になってきているみたいです。
技術者で英語できなくても大丈夫だった職場でも、英語が必要になり、英語が出来ないために転職しないといけなくなった人もいるって話も聞きました。
英語だけできてもダメですけど、英語力はある程度はないとダメみたいです。



そして、先生には、「スコアを出したくても、勉強の方法すらわからなく困っている人が山ほどいる。そんな人に、あなたの学んだ過程が役立つ。だから、それを活かしなさい。」と言われました。
ということで、単純ですが、私が苦しみながら学習してきたことを振り返り、まとめていこうと思います。
ちょっと時間はかかると思いますが、役立ったテキストや学習方法など、自分の過去のスコア毎にまとめていきたいと思います!!




関連記事
コメント
この記事へのコメント
隠しコメントMさん
コメントありがとうございます!!
いつも読んでいただきありがとうございます。そして褒めていただいて、嬉しいです!!
私の、この数年の学習については、きっと役立つこと、役立たないこといろいろあるとは思いますが、まとめていきます!!
特に、挫折の連続、やる気もアップダウン激しく、サボり癖があると、優等生な学習者ではないからこそ、参考にしていただけるところがあると思いますので。
気長に待っていてくださいね〜。
2014/07/28(月) 21:32 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
プケコッコさん☆
お返事ありがとうございます。
「優等生な学習者ではない」いうのはホントに⁈と思いましたが、山あり谷ありの英語学習の奇跡であることは間違いないでしょうね!
プケコッコさんのまとめ、楽しみにしていますし、これからもこちらのブログを励みにTOEICの勉強がんばります‼︎
2014/07/29(火) 16:56 | URL | ミナッカル #-[ 編集]
Mさん
いやぁ、全然優等生ではないですよ。
すぐサボりますし、楽な方法を探そうとしますし。。。
過去に何をどれだけやっていたか?は、思い出すのが難しいですが、とりあえず覚えている範囲でまとめていきます!!
でも、ドラマ三昧とかもあるので、いい加減な感じですけどね〜。
お互いに、頑張りましょう!!
2014/07/31(木) 00:25 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/834-29e2ca88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
