NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/06/23(月)09:07
昨日は興奮してなかなか寝付けませんでした。
脳はかなり疲労していて、次の日まで引きづりそうな眼精疲労関連の肩凝り頭痛の気配がしていました。
が、寝たら完全にスッキリとはいきませんが、なんとか元気です。


寝る前もグルグル公開テストのこと、プロジェクトのこと、自分の英語力のことなどいろいろ考えてしまいました。今後の学習計画は、この後また練るとして、寝る前に考えていた中での気づきを記録しておこうと思います。

part3&4の先読みについて

今回のテストの中で一番うまくいったポイントが先読みでした。
何がどううまくいったのか?考えてみました。
基本的な方法はHUMMERさんが全力特急などの著書で書かれている方法。
Tommyさんが赤本のTommy's Imageで書かれている方法です。

誰がいつ何を?を脳内で繰り返す。

大体、設問の答えは話の流れに沿って登場するので、待ち伏せ作戦です。
で、今まで結構苦手だった、男性が女性に何を頼むか?などの登場人物が2人出てくるパターン。
これは、今回うまくいっていたように思います。

脳内では、「男が女に頼むこと。頼むこと。」とをリピート。
設問3つ分を、テーマ。男が女に頼むこと。男が次すること。とひたすらリピート。

今回はなぜか、おっちゃんおばちゃんとか変換されなかったですね〜。
で、たまに脳内でリピートし過ぎで、会話のはじめを聞き逃すことをしてしまいました。
意味ないし。。。とリスニング中に動揺しましたけども、ここは気持ちを切り替えてまた次の設問先読みに集中。


重要なのは、男。女。どちらか?
時間が出てくれば、時間に注目。かならず、時間の情報が2種類出てくるから、時間と行動、行事をチェック。
次何をするか?も、次にすることが2つ出てくるので、どっちを先にするのかをチェック。

part3&4どちらでも、変化することに注目すること。
というか、変化することしか話題にならないので、当然と言えば当然ですが。。。
会話の場合、片方が賛成だけど、片方が反対で、反対の意見が設問になっていること多いですよね。
問題になっていること、心配なことは何?とか。

この辺りを聞きながら整理できると、放送終了と同時にマーク終わっています。
で、次の設問に集中できる。


ただ、最近この選択肢が紛らわしいのが多いように感じます。
990点攻略をしていても、感じました。
パラフレーズが見つからない!!
確実にパラフレーズされているんですけど、気づかない。
語彙力不足の場合もあれば、意味を勘違いしているとか、要は確実にその単語の意味を理解できていないだけのことなんですが。。。
今回の公開テストでも、選択肢に度々知らない単語が登場していました。
幸い不正解の選択肢に多かったようで、問題も素直だったため、そのために間違うってことはなかった(はず)。

昨日も書きましたが、設問の先読みは、瞬時に意味が理解できるレベルまでできないとしんどいと思います。
自分自身の体験として、しんどいです。
先読みするにしても、しなくても、あの8秒間で回答するには、読んでそのまま意味が理解できないと、どんどん遅れていきます。
結局はあの24秒間の読み上げ時間にその問題の設問と選択肢を読むのか、もう一つ先の設問と選択肢を読むのか、違いはそこだけなので。
なので、設問先読みしない人も、8秒で設問と選択肢を読めて理解できる速度は身につけることが、リスニングのスコアアップの近道です。
リスニング内容を100%理解できていても、設問と選択肢が理解できていないと正解できません。
ここは、もう少し注目してほしいポイントではありますね〜。


これ、私の課題でもあります。
私の場合は、リスニング100%聞き取れているわけではないし、選択肢にも知らない単語登場するので、かなりうまく問題と自分の能力が合わないと、高得点は難しいようです。
どちらも、地道にコツコツ力をつけていくしかないです。
どちらかと言えば、リスニング力そのものを上げるより、設問選択肢の先読みを鍛える方がスコア自体は上がる気がします。
実際、私は700点代のスコアのときから設問選択肢を先読みしていたので、聞けていないながらも正解はある程度していました。たぶん、同じリスニングスコアの人と比較しても、聞き取れている内容は少ないんじゃないかな?と感じています。
今でもリスニングスコアが大きくズレるのも、設問選択肢の理解力具合で左右されているように思いますね。


これからの課題は、どういう設問選択肢、パラフレーズだと理解しにくいのか?ここをもっと掘り下げていく必要がありそうです。
なんとなく見えてきていますが、まだはっきりとわかりません。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
Robertsです。現在、昼休みですが、眠いけど頭が冴えているというナチュラルハイ状態が続いています。

さすが、しっかりと研究されていますね。
今日の記事も参考にさせて頂きます。m(_ _ )m


もし、差し支えなければ(企業秘密等でなければ!?)教えて頂けると、すごく助かるのですが・・

・選択肢の先読みもしてますよね!?
その場合、選択肢の脳内リピートはされないのですか?

・長めの選択肢や紛らわしい選択肢も、放送文が流れている間に読んで判断されているのですか?

・根拠が聞こえた後に解答するタイミングを何か意識されていますか? 
 問答無用で即座に解答する、会話の切れ目まで待つ、などなど。

妙なことを質問してしまって恐縮ですが、何かヒントが得られれば嬉しいっす!
2014/06/23(月) 14:05 | URL | Roberts #-[ 編集]
Robertsさん☆
実は、先読みが上手くいってたな〜とは気づいていたのですが、Robertsさんのブログを読んで何が違ったのかな?と考えるきっかけになったんです。


Q 選択肢の先読みもしてますよね!?
その場合、選択肢の脳内リピートはされないのですか?

ガッツリ設問と選択肢の先読みしてます。
ただ脳内リピートはしていないかも。。。
具体的にはちょっと思い出し中です。


Q 長めの選択肢や紛らわしい選択肢も、放送文が流れている間に読んで判断されているのですか?

そうです。前の設問を読み上げている合計24秒に3つの設問と選択肢を読んでいます。
ただ、リスニング全体のディレクション中にpart3&4はざっと確認して、長そうなのは先に一度目を通しています。一度目を通すと、次読むときにかなり楽です。
時間的に、ディレクション中に読み終えれるのは、2〜3設問と選択肢までだと思います。
長くて語彙も難しければ、ひとつとかもあり得ます。

Q 根拠が聞こえた後に解答するタイミングを何か意識されていますか? 
 問答無用で即座に解答する、会話の切れ目まで待つ、などなど。

根拠聞こえたら、すぐにマーク。が全問題を通じて私のパターンです。
最近は、part1&2は、全部聞いてからにするようにしていますけど。
part3&4は、先に先に進みたいのとそこでマークしないと忘れそう、間違えそうなので、聞こえた瞬間マーク。
1.3mmシャープなら2回転半くらいなので、そんなに妨げにはなりません。



具体的に脳内ではどんな思考回路なのかなあ?と考えてみました。
メジャーマイナー共通だった、part3一問目のマンションで犬を買う問題を例えに、ざっと流れを書いてみます。
設問と選択肢がうろ覚えなので、多少の間違い勘違いはご了承ください。

(part3ディレクション中)
part2ディレクション中にpart31問目の3設問と選択肢は、読み終えていることが多いので、この間は2問目読んでいます。で、そろそろかな〜ってときに、ざっと確認しなおす。

◎念のためpart2ディレクション中の設問先読みでの思考回路
設問1 男マンション気に入るのはどこ??
選択肢 景色/値段/期間/○○(記録なし)
設問2 犬飼う条件は??
選択肢 数(リミット)/場所(階)/大きさ/○○(記録なし)
設問3 忘れました。。。

一通り設問選択肢を理解した後に、もう1周か2周して、設問を脳内リピートしていると思います。
このときは、男気に入る。条件は? と設問の確認くらいかも。

で、もうひとつ、思い出したのが、今回のパターンだとすっごくやりやすいのですが、設問と選択肢を読みながらイメージを浮かべていたと思います。
景色なら、海の見える眺めのいい部屋。
犬を飼う条件なら、数の場合犬が2匹以上いる。場所だと、同じ階に犬がいっぱいいる。大きさだと、大きな犬を思い浮かべる。
自分の中のイメージなので、ちょっとずれていてもいいと思うんですが、イメージするから記憶に残しやすいのかもしれません。
でもイメージできない設問選択肢もあるので、その場合は言葉で覚えていると思います。

いざ、音声が始まると、集中。
(会話内容はもう、ほとんど記憶曖昧なのですみません。)
(基本的にプラスな発言の場合は、最初にくる可能性高いから超集中。)
この前見たマンションからの景色よかったよね〜。→マーク
犬は飼えるのかな??←次集中。構える。
飼えるけど、条件があるよ〜。
2匹までなら大丈夫。←マーク

以下忘れました。

こんな感じだったように思います。
ネガティブ発言は、一人目の発言を打ち消しにいくので、2人目の最初に注目。
みたいななんとなくのパターンは、今まであまり頭では意識していませんでしたが、無意識に反応していたっぽいです。
今回、自分の思考回路を辿ってみて気づきました。
なので他にもあるはずです。思い出せませんが。。。


長め、難し目選択肢は、意味を理解しようとはしますが、諦めることもあります。
でも4択中最低でも2問は理解していると思います。そうそう全選択肢がわからないことはないので。
あと、時間削減のために、主語が同じ場合は、動詞目的語だけを見るってのがお決まりだとは思いますが、ついつい主語から読んでしまっています。なんか、読まないと気持ち悪いんですよね。
でも、時間ないときは、動詞から後ろを確認するくらいになります。
それと、よくある設問は、読んでいないかも。
設問みた瞬間に、目的ね。きっと変更のお知らせでしょ〜。みたいに気楽に考えている程度です。



もっとそのときそのときの思考回路がわかればいいのですが、初見模試での公開テストでも必死なので、そこまで振り返れないです。2回目以降だと、初回とは思考がちょっとズレますしね〜。
また思い出したら、書きます!!





2014/06/23(月) 21:51 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
こんばんは。
いやぁ、どうもご丁寧にありがとうございます。
やはり満点取得者の意識していることや、やっていることはスゴイですね。

>根拠聞こえたら、すぐにマーク。 に関して質問ですが・・

選択肢が文になってて、主語と動詞がそれぞれ異なる場合、
さらに主語の部分が「形容詞+名詞」で構成され、それも異なる場合、

・探すのに苦労することはないのですか?
・1行に収まっていたらパッと見ただけでわかるのですか?
 それとも、ある単語に意識を集中したりして見分けるのですか?

・また、句だったらどんな感じですか?
 動詞 形容詞 名詞 3~5語みたいなヤツ

お時間有りますときに教えて頂けましたら、重ね重ね、嬉しいです!!
2014/06/23(月) 22:37 | URL | Roberts #-[ 編集]
検証必要ですね!
ちょっと実際にリスニング問題を解いてみて、再度どんな思考回路をたどっているかを検証したいので、もう少しお待ちください。
ただ、簡単に現段階で思うところは、

選択肢が文になってて、主語と動詞がそれぞれ異なる場合、
さらに主語の部分が「形容詞+名詞」で構成され、それも異なる場合、

・探すのに苦労することはないのですか? →先読みが確実にできていたら苦労しないです。できていないときは、軽くパニックになっています。どれ???え、これ違うし。ってか、早く探さないと次の設問の根拠聞き損ねる〜。って感じです。
・1行に収まっていたらパッと見ただけでわかるのですか? →わかるのとわからないのとある気がしますね。
 それとも、ある単語に意識を集中したりして見分けるのですか? →キーワードに注目しているとは思います。
例えば、来週何がありますか?みたいな質問のとき、○○の会議なら、会議。新商品の発表なら、発表。ていう感じです。

・また、句だったらどんな感じですか?
 動詞 形容詞 名詞 3~5語みたいなヤツ →句の場合は、ある程度のパターンがあるので、パッとみて内容を理解しているように思います。でも、見慣れないのは、え?と焦っています。


どれについても言えるのが、確実に先読みできているときは、選択肢を内容で理解した上で、キーワードを記憶に残しておく。で、根拠が聞こえてきたら、そのキーワードをチラ見して、マークしていると思います。
キーワード(会議とか発表とか)をみたら、内容が浮かぶ。
こんなイメージでしょうか。

ただ、先読みが上手くいかなかった場合は、音声中に選択肢を読んで判断しないといけなくなるので、この場合はかなりの確立で、その問題は間違う。もしくは、その問題にこだわりすぎて、次の問題の根拠を聞き損ねる。
このどちらかが起こる可能性が高く、結局は3問中1問は落とす。

だからこそ、私にとって先読みはマストなんです。

もう少し問題を解いてみたら、もっと詳しく思考回路がたどれると思うので、ちょっと時間ください!
もしかしたら、上に書いたこととは違った方法とっているかもしれません。

2014/06/24(火) 09:57 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
こんにちは!
どうも、いろいろとありがとうございます。m(_ _ )m

とても参考になりました。


少しの記憶とちょっとした意識の積み重ねが、大きな結果に結びつくんだなぁ。

そして、自分なりの解法パターンが身につくまで、
反復してトレーニングしなくちゃいけないですね。

ホントにありがとうございます。徐々に解決の糸口が見え始めました。
頑張ります!!
2014/06/24(火) 10:25 | URL | Roberts #-[ 編集]
Re: こんにちは!
確かにちょっとした意識の積み重ねかもしれないですね。
反復トレーニングして、自分のやりやすいパターンを見つけるのは、どのpartにも言えることですね!
私も今回のをきっかけに他のpartの解き方や、思考回路など探ってみようと思います。

検証だけ、もう少し時間ください。今週末までには終えれると思います!!
頑張りましょう。
2014/06/25(水) 22:55 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/796-a615dfe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
