NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/06/22(日)21:22
まだ興奮中なうちに、今回のTOEICを受験を終えての振り返りをしておこうと思います。

◎トミプロについて
トミプロ万歳!!
Tommyさん、ありがとうございました。
プロジェクトメンバーの方の頑張りを励みに、自分を奮い立たせることができました。
今回は、今までのプロジェクトの中で一番落ち着いて取り組めたように思います。
1回目は無我夢中で、よくわからないまま進んだ。
2、3回目はとにかく焦った。
で、4回目。ようやく自分のペースや課題と向き合えて、人の学習記録は参考にしながらも、それをみて焦ることはなく、自分のやるべきことを自分の生活リズムの中でやる。ことに集中できたように思います。

ここずっと、学習ストップしないものの、ガッツリ集中せず、ダラダラしてしまっていて、それが定着していた学習スタイルが、改善されました。
まず、自分の生活リズムの中で、どこで英語学習の時間を確保できるか?を考え、取り込めた。

主婦の人にありがちだと思いますが、自分と家族の生活リズムが違うから、振り回され、時間がない。
自分の時間取れた〜と思って学習開始したら、子供の用や旦那のご飯準備などがやってくる。とか。
逆にお父さんの立場でもあり得るかもしれませんね。仕事から帰ってきて、ようやく学習しようとしたら、嫁の愚痴を聞かされるとか。
生活リズムや環境はそれぞれで、学習時間の確保しやすい人しにくい人あると思いますが、人のことを羨ましく思っていても仕方ないので、自分はどこで学習時間を確保するのか??
ここを真剣に考えて、工夫することで、かなり改善されるのでは?と感じました。

私個人が、今回のプロジェクトで意識したことは、無駄の排除。
他にもやってみて効果的だったこと。

①まず、起きたらすぐにイヤホンセット
すぐは、大げさかも。
でも、起きたらすぐにエプロンつけて、イヤホンで音声聞き始めます。エプロンつけるのは、ウォークマンをポケットに入れるためです。とにかく、リスニング時間の確保。
iPhoneからツイッターアプリ削除
見ちゃいますよね〜。SNS禁止ですけど、見ちゃいますよね。なので、削除。
③スキマ時間にすぐに気になるところを確認するために、そのとき復習したいページにクリップをつけておく
これ、めっちゃ便利でした〜。料理作ってて、1分のスキマ時間とかに、テキストをパッと開いて確認するために、クリップ。もう、どこだっけ?と探すことなく、開けます。で、確認。
これの繰り返しをすると、1日のうちで、回数稼げます。
④自己分析
これは、まだまだ発展途上ですが、自分の苦手なところを突き詰めていかないとダメですね。
900点付近の人って、ある程度なんとなく英語ができるんですよね。きっとね。
ただ、ヌケも結構あって、だから得点取れない。
800点レンジの人と違って、学習者によってやるべきところがそれぞれで違う。
個人的に思うのは、800点レンジの人は、ある程度ここが足りないってあると思います。
単語とか、基本的な文法とか。
でも、900点を超えていく人ってのは、その辺りはなんとなくクリアーできてる。でも、え?そこ?ってポイントが抜けていたりするんだと思います。なので、そのポイントは本人が一番よく知っているので、そこをしっかりと自己分析していく。
と、ちょっと偉そうに言いながらも、自分でも自分の弱点はよく分析できていません。
ただ、なんとなく、みえてきてはいます。



他にも意識していたこと思い出せたらいいんですけど、なんだっけな〜。
④に関しては、プロジェクト中にTommyさんからのアドバイスで気づけました。
なるべく自分で気づいて考えて、行動させるように、うまーくアドバイス頂いたように思います。
もしかしたら、Tommyさんが思っていたこととはズレていたかもしれません。
結局は自分で気づいて試行錯誤して、改善させていくことで成長するはずです!(と信じています)



◎TOEICと英語力に今後の課題
英語力は圧倒的に不足です。
もう、今日はそれを感じました。

リスニングについて
イギリス英語に弱すぎる。あの程度の抑揚に驚き、聞き損ねるなんて、アマアマすぎます。
慣れないイギリス英語は、映画やドラマで慣らしたいです。
TOEICテキストのナレーターは比較的奇麗なのと、日本で販売されているメジャーなテキストの音声はナレーターは重なっていることが多いので、免疫できすぎましたね。
ってことで、違うタイプの音声で対策というか、どんな英語でもなんとか聞き取れるリスニング力をつけたいです。

そして、part3&4は先読みに頼り過ぎなので、細部まで聞き取れていない。
ここはどんどん改善させないといけません。
本番ではそれでもいいですけど、TOEICのリスニングくらいなら先読みしなくても細部までしっかりと聞き取れる力はつけたいです。
でも、先読みは先読みで練習します。先読みの練習は結局は瞬発力を鍛えると思うので、Rにも効いてくるはず。


リーディングについて
part5が一番の弱点と思っていましたが、part7も相当ヤバかったようです。
時間さえあれば、根拠を探し出せるはず。と思っていましたが、どうも違いました。
じっくり読んでも根拠どこ〜???ってなった問題もあります。
解答と解説を読んではじめて、確信できる問題もあります。それではダメですね。
初見で読んで解答を見なくても、根拠がこれ。と言い切れるくらいの自信が欲しい。
Rで450を超えていくには、ほとんど間違えれないので、part7なんて全問正解が望ましいですよね。
かといって、part5ができるようになってきたわけでもない。ましにはなってきましたけど、感覚で解くこともしばしば。。。
最近のブームは、倒置でした。
倒置の存在に、ようやく気づきました。というか、向き合いました。
今までは、難しそうだからとりあえず無視。って感じでした。
こうやって、ちょっとずつ弱点を埋めていくのは、先の長い話ですね。。。



そしてそして、学習方法に関して。
自分にあった方法を見つけることは本当に大事ですね。
私にとっては、模試をいっぱい解いてこなしていくことは、消化不良起こすので、うろ覚えが増えるだけになるようです。もっともっと模試をこなす量も増えていくとまた違った感想を持つかもしれませんけど、1週間に1模試とかくらいだと、模試をしてちょっと復習して、勉強した気になるってパターンに陥ります。
なので、今回プロジェクトに参加して、1冊を丁寧に仕上げることは自分に合っている。
少なくとも、今の自分には合っていると再認識しました。


今年も半分過ぎたので、他の課題も考えながら、学習計画を立てたいと思います。
が、今日の感想からは、まだまだTOEICにやらっれぱなしで悔しいのと、学習習慣をもう少し軌道に載せたいので、模試本を隅から隅まで習得するスタイルでいきたいですね〜。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
夜分にすいません。
素晴らしい記事ですね。感動しました。
私も見習ってしっかりと振り返りをやります。

これからもよろしくお願いします。

頑張りましょうね!
2014/06/22(日) 23:41 | URL | Roberts #-[ 編集]
Robertsさん☆
ありがとうございます!
振り返って自分の弱点に気づくこと、そして何より、できるようになったこと伸びていることにも気づくことが継続学習には大事かと思います。
私もRobertsさんのブログにはすごく刺激をもらい、参考にさせていただいています。
これからも頑張りましょう!!
今年は絶対に目標スコア達成ですよ!!!!!
2014/06/23(月) 08:18 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/795-48605c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
