NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/06/01(日)23:06
今日からいよいよトミプロスタートです。
なので、赤本の総復習は一旦終えて、990点攻略に移りました。
5月に模試1回目はしていたので、今回は2回目(時間制限なし)から再開しました。

結果 1回目→2回目(勘ボックス)
p1 10(9) 10(9)
p2 25(16) 30(23)
p3 22(19) 28(25)
p4 25(22) 26(26)
p5 23(13) 28(19)
p6 11(11) 11(10)
p7 34(29) 41(40)


こんなもんですよね。
part5は、トレーニングより易しく感じたのですが、どうなんでしょうか?
トレーニングの問題は、え?全くわかりませんけど。。。ってのが結構あったような?
模試の復習を終えたら、part5のトレーニング部分も覚えにいく予定なので、みておきます。
part2は、2択まで絞れるのに、瞬間的にはどちらか判断できない。って問題が多かったように感じました。
時間制限なしで、何度か聞いてみると、あ、そうか。と違いが理解できたり、ハッキリと聞こえたりして、正解までたどり着けました。
なんとか全問正解。でも、勘ボックス多いですね。
恐らく、こう聞こえたけど、ちょっと怪しい。。。。ってのが多かったのでしょう。
part7は語彙問題で3問間違い、ちょっと凹む。
他にも、選択肢の動詞を読み間違えたり、勘違いして間違う、間違いそうになるとか、ちょっとした注意で気づけたような、軽いひっかけにひっかかりました。
なので、もう少し慎重に正確に読めていれば、正解率は上がっていた惜しいのが数問。
完全に、え??と解説読んでも引っかかる問題はありませんでした。
究極の模試テスト3だと、解説読んでもわかりません!ってのはありました。
なので、比較的素直な問題なんでしょう。


今後は、赤本のように模試を10日分にわけて、1日分ずつ復習していく予定です。
今日は、1日目の復習です。
現在まだ途中。ちょっと時間かかっています。
L部分は、ディクテーションがあるのですが、音読の方に力を入れたいと思っているので、part2のみするかも。
他は音読で済ましてしまう可能性ありです。
ちょっと、まだ迷い中なので、様子みつつ、学習内容は変更していきます。


part2の音声を1.5倍速以上で聞く練習ですが、どうやら何のためにするのかを間違っていました。
反応速度を上げるためかと思っていたら、苦手な音をみつけるためでした。
なので、ちょっと学習方法を変更。
このあたりも含め、学習しながら軌道修正していきます。

音に執着しないと目標スコアは厳しそうです。
L470 R480 とか厳しそうですし。ってかこの前のLは450でしたしね。。。
なので、なるべくLは満点に近い数字じゃないと。


◎学習記録
模試2回目(時間制限なし)3hくらい?もっとかも。
復習1日目 3hくらい
語彙構文確認、精読、正解不正解の根拠を確認、音読2、3回。
part5のみ5回以上。

今回も、文法事項で調べ始めたら時間が経つたつ。途中、そこからまた気になること発見して、脱線したり。。。
ただ、トミプロ初回に参加したときのような、復習が楽しい感覚が戻ってきました。
初回以外は、純粋に楽しいってよりちょっと違う感覚だったので。

(気になった表現)
It has been a quite a year
from all walks of life




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/773-963de3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
