NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/04/23(水)23:38
最近、大阪での外国人観光客の多さに驚くことがよくあります。
前までは、アメリカ村の服屋で働く黒人の人を見る程度だったのに、この数年では韓国人をよく見かけるようになり、ここ1年では中国か台湾人、欧米の人もよく見かけるようになってきました。
ちょっと早めの難波周辺なんて、店はオープン前なので、日本人はほぼ見かけず、外国人観光客客が移動中か、ビジネスマンが急ぎ足で歩いている、もしくは、夜通し遊んでいた人がうろうろしている、そんな光景です。

もう、去年東京に行ったときに、東京には外国人こんなにいるのかー。と思いましたが、大阪も近づいてきています。


そして、私の住む田舎町でも、ちょっとずつ外国人の人を見かけるようになってきました。
特に隣町のパート先では、なぜか元々外国人を見かけていたのですが、最近、本当に増えてきています。
前から見かけているのは、たぶん英会話スクールとか学校の先生でした。
でも、最近は、明らかに旅行者。
たぶん、乗り継ぎとかの関係なんでしょうね。


で、外国人の数が増えてきたと思っていたら、英語を使う機会も増えてきました。
まずは、大阪駅で電車を待っていたら、道を聞かれました。
そして、次はパート先のパン屋さんの買い物客の在住外国人っぽい人に、卵買いたいんやけど、どこて買えますか?と、聞かれました。この人は、田舎ってことを知ってか、英語話せますか?とまず、聞いてきました。

そして、今日。
またまたアジア風観光客でパンを買いに来た人に、このパンの中には何が入ってる?と、いきなり英語で聞かれました。
不意打ちすぎて、以前ならあたふたしているところですが、ここ数回の英語体験で、あ。英語ね。と、自然に英語で応答していました。
問題は、その中身についての英語が乏しく、なんとかギリギリ説明できた感じでした。
あ、明太子なんですけどね。
明太子ってなんの子?ってところから、思考回路ストップしました。
あ、タラ鱈!と気づいても、タラって英語でなんていうの⁈ってなって、ようやく魚の卵と答えて終了。
(スペイン語では、バカラオ bacalao ポル語でもバカリャオとか言ってたと思いますけど、これ料理にあったから覚えています。)
観光客の人は、ツナね!と勝手に納得したので、そこは否定しましたけど…
まぁ、こんな感じて、日本のことを説明するのは難しいと感じた今日でした。

鱈は、codfish でした。


日常生活で、東京とか大阪でもない田舎で、英語を使う機会がくるなんて、今日本の置かれている環境も急速に変化してきているのかな?と、実感しました。
本気のビジネスの現場にいると、そんなことは日々感じるのでしょうが、そんな環境には程遠いところにいるので、グローバル化?本当に?って思っていたんです。

まぁ、私のこの体験は、グローバル化ってより単純に日本が観光地として認識されてきたんだろうな、って観光庁頑張ってるのね。くらいの話ですけど、それでも、英語を学習していると、やっぱりレッスンじゃないところで英語を使ってみたいですよねー。


今後も、咄嗟に英語で質問されても、アタフタせずに、しっかりと答えれるように日々の学習を頑張ろうと思います!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/734-7355a40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
