NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/04/09(水)21:36
単語特急を解いていて、選択肢は全て知っている。本文も、そんなに難しくない。
でも、間違う問題があります。

本文のたった一語がわからなかったからです。
語法さえ完璧に知っていたら、正解できた?と調べたら、語法では2択までは絞れても、最終的にはやっぱり意味から判断する必要がある問題でした。

具体的には、P41 2章6です。
company retreat がわからなかったんです。


そして、この前の公開テストや、教材の中で、リスニングで置いていかれるところも、基本的には語彙なんですよね。
音は聞こえている。かなりの確率で音はしっかりと聞き取れていると思います。
でも、聞き取れても内容がわからないってのは、単語や言い回しの意味を知らないから、一瞬、止まるんですよね。
頭の中で、それまで順に内容が入っていっていて、状況がイメージできるとまではできていないですが、こんなんあって、トラブルおきて、解決策はこう。みたいな流れが、日本語のように理解できている。

でも、単語わからないときは、ここが一瞬止まる。
で、え?となっている間に、次の音を聞きそびれる。パニックになる。
こんな流れでした。


もう一つのパターンは、設問や選択肢にわからない単語がある。
これ、1番悔しいパターン。
リスニングで内容を完璧に理解してわかっているのに、選択肢のパラフレーズがわからず、撃沈。
こっちも、結構多いんですよね。
消去法で正解できる場合もありますけど、時短するためには、やっぱり瞬時に意味がとれないとダメです。


と、私はやっぱり語彙が弱いなぁと実感しました。
もしかしたら、文法も弱いですが、その文法と思っているかなりの部分が、実は語彙なのかもしれないなぁとさえ、思います。
語法も語彙の中に入れてしまったら、ほぼ語彙かもしれないですね。


まずは、既存の特急シリーズや、過去に取り組んだ教材で、抜けがなくなるようにがんばって覚えて行こうと思います。
あ、デルボも使います。


単語特急の関連語彙が多すぎ!と、昔だったら覚えようとしなかったところも、ちょっとずつ強化していこうと思います。
実は、かなり効率的に覚えれるように書かれているんですよね。


1年前は、難しすぎましたが、今ならなんとか覚え込んでいけるくらいまで、見たことある単語になってきています。
覚えたのに、チェック。
これが増えるて、全部につくのを目指します!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
語彙って、ほんと、知ってるか知らないかだけで決まってしまいますもんね。
知らないと悔しいですよね。
さっきやっと3月の結果をブログに書きましたが、Rがどうしてもだめです。
プケコッコさんはR300台から400台になった時に、なにか変ったと感じましたか?
また、どういう学習がRアップに繋がりましたか?
私の場合、精読をちゃんとできてないというのが大きいと思うのですが・・・
やはり文法や構文かな~~(;_;)
2014/04/09(水) 23:16 | URL | keiko #6WGsYMSc[ 編集]
keikoさん☆
そうなんです!知らないと悔しい。
後で知ったときの悔しさ!!!

私のRも380〜420あたりをうろうろしているのと、本番ではできた!!って感触だったのに、結果は悪かったりもします。
私のアビメでは、文法語彙が80%、他のpart7が90%overくらいなバランスなので、それを前提に言うと、part5&6は、そんなに変化を感じれていないです。700点台のときは7割だったのが今は8割。これくらいの変化だと、そんなに何が変わったかはあまりわからないです。(思い出せないです)
ただ、part7に関しては、確実に変化を感じています。
やっぱり語彙に反応できるようになったので、ひとつのキーワードを拾って選択肢を消去できる。
こういう問題が増えました。
TOEICっぽいほのめかし問題のパターンに慣れたってのもあるかもしれませんが、嗅覚のようなものの感度がよくなったというか、本文を読んでいて数字とか、怪しそうな単語に反応できるようになってきています。
問題への慣れもありますが、一番はやっぱり語彙だと感じています。
あと、以前は読んでいてもぼんやりとした理解だったのが、全体にクリアーに内容がわかるようになってきた感じはあります。
もちろん、今でもすっ飛ばして読んでわからないところは、勝手に話を作り上げて、間違うこともありますけど。。。

具体的な学習方法で、一番効いたと思うのは、part7を精読したあとに、何度も黙読する。
このときに、知らなかった単語は全て意味を確認するつもりで、英文を読みながら日本語に直しながらというか、本文の一文一文の意味を頭の中で確認しながら読んで、語彙や表現を染み込ませていきました。
今振り返ると、これが一番効いたのかな?と思っています。
でも、他にも速音読もしているので、実際には何が一番なのかは謎です。

あと、精読に関して、当時は精読→速音読が一番力がついたと思っていたのですが、今考えると、精読はやった方がいいとは思いますが、そこまで精読精読ってならなくても大丈夫なのかな?と。
英検準1の文章だと、正直読解するのに苦労しました。倒置とか他のちょっと慣れない文法が邪魔して、内容が入ってこなかったのですが(語彙も大きいですが)、TOEICの文章はそんなに難しい構文とか使っていないので、なんとなく語彙知っていれば読めてしまうように思います。
必要最低限な文法知識は必要ですが、keikoさんの場合はそこは問題ないと思うので、多読するようにTOEICの問題に慣れて、設問に絡んできそうなポイントなどに慣れれば、R400越えはするんじゃないでしょうか??


なんか長々と答えにならないことを書いてごめんなさい!
2014/04/10(木) 22:03 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
プケコッコさん、丁寧にお答えいただきありがとうございます!
早くアビメ見たいですが、私は前回の時にやっと文法80%になり、他の部分は76%~89%でバラバラしています。
上から2個目が一番低いので、細かい所まで読めてないんだな~と。
Part 7の問題に慣れるってやはり大切ですね。
多読始めてから前より読めるようになったとは思いますが、物語とTOEICの文章は違いますものね。
数をこなすことをあまりやってないし、同じ問題を何度も繰り返すこともできてないので、次の受験までにそのへんを考えてやってみたいと思います。
とても為になるお返事ありがとうございました!
2014/04/11(金) 07:33 | URL | keiko #6WGsYMSc[ 編集]
私も早くアビメが見たいです!!
長々とすみませんでした〜。
たぶん、keikoさんはTOEIC特化すればすぐポーンと上がりそうですけどね!
私には多読の方が苦痛であったりします。
こんな表現しらないよってのが結構あります。スラングとか。

細かいところが読めていないのであれば、なおさら語彙表現を押さえるだけで、しっかりと正解できるんじゃないでしょうか??
頑張りましょうね!!
2014/04/11(金) 20:10 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/720-7f1d2be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
