NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/03/16(日)20:09
今日受験されたみなさま、お疲れ様でしたー。
私も受験してきました。
ここ最近おなじみの新梅田研修センターにて。


まずは、勝手な感想から。
part1 やや易しめ
part2 やや難しめ
part3 普通
part4 普通
part5 易しめ
part6 普通
part7 易しい

でした。
久しぶりに10分くらい余りました。
でも、part5 16分くらい part6 6分くらい かかっているので、いかにpart7が読みやすかったか!ってことになりますね。

では、詳しく思い出しながら。
part1
全体的によく出る表現のオンパレード。
赤本のpart5 990点攻略のpart1 に出てきた mounted on ~ が登場。
でも、あっているかよくわかりません。机の上に電話があった写真です。
取り付けられてはいないよなー。と思いながらも、消去法で選んでしまいました。
他は、ピクニックしている写真で、テント?の下で集まっているとかなんとかの選択肢のテントと思われる単語がわからず、ここも消去法で選びました。でも、あっているっぽいです。
他は、おっちゃんが荷物を持っている。
土産屋で女性が商品吟味している。など、いかにもって写真いっぱいでしたね。
湖畔か川沿いの別荘に自家用ボートとまっているのもありました。
ここは、たぶん全問正解。(希望的観測)

part2
いつもの、イギリス嫌いになりそうな癖のある女性がいなく、安心かと思いきや、11問目で、まさかのえ???となり、動揺。そのまま、メンタル引きずったせいか、いつもなら快適な得点稼ぐはずのpart2でこける。
Why?Because ありました。
ほかも、お決まりのパターン。質問に対して、Actually, ではじまるよくあるパターンの回答あり。
覚えているだけで、2箇所ほど、2択から選べない当てずっぽうなのありました。
その表現知らないからですけど。
なんか、知らないパターンがちらほら登場している印象です。
でも、8割以上はいつものパターンだったと思われます。

part3
はじめの問題、パーティの話。
どこで会話が行われているか?で、迷いました。
ベーカリーにケーキは売っている?うーん、売ってないよなー。
でも、パーティグッズショップにもケーキはないんじゃ?と、迷いながら、ベーカリーを選択。
今画像検索してきたら、パンの上の棚にケーキっぽいものがある写真もありました。
もしや、売っているのか?

ここも、出だしでしくじったので、ペースを乱されました。
先読みは、できるときは2回半くらい、できないときは一回半くらいできました。
訓練あるのみです!
で、前からかと思いますが、最近設問、選択肢が長いのが結構ある気がします。
もしくは、選択肢の単語がちょっと難しい。
なので、音声聞けているのに、選択肢でアウト!なこともあります。

今回は、音声聞き逃しパターン続出。
しかも、かならず2問目の設問のやつ。
途中意識が飛んでいたのでしょうか?謎です。
え?もう3問目の答え言ってますけどー。ってのが、数回。
満点逃しました…

part4
同じく数回聞き逃し。
具体的な話の内容は、覚えていません。
似たパターンでしたよ。
あと12月のように、話の流れがわからないのはなかった。
流れはわかってるけど、ピンポイントで聞き逃し。

今回の会場、教室のスピーカー音声、すっごい大きくてちょっと音割れしてました。
だから、ナレーター特に男性の音声が聞き取りにくい人がいてました。
はい。以上言い訳でした。

1番後ろの席だったから、音が小さいことを心配していたら逆に大きくて、私が大きすぎ!とは言い出せず、なんとかなるかな?と思っていたら、ちょっと問題でしたね。
でも、実力あればしっかり聞き取れるはずなので、単なる実力不足です。
出直します。


はい。次。
part5
始まってすぐ、隣の人がすっごい勢いでマークしてるから、えー?めっちゃ早いやんー。って焦りながらスタート。
耳に手を当てながら、気にしないように集中!と念じて、仕切り直し。
(たぶん、Lのマークを高速で塗っていたんですよね。。。)
全体的に、難しい構文、単語もいつもより少なく、逆に不安になりました。
基本的な文法、語法だったような…
でも、基本的な文法も正しく覚えていないと解けません!

なんかの提案に反対の意を表明する、みたいな意味の文章のやつ、前置詞で迷いました。
もひとつ、どこかで前置詞で迷いました。
他は久しぶりに、while が選択肢に出てくる定番ネタと、副詞を入れる問題何問かあった気がします。
でも、選択肢に知らないのがあって選びようがない!ってのは、記憶の限りではなかったです。
いつもあっているのかわからないパートですが、今回は簡単というか、素直な問題が多かったイメージです。

part6
接続副詞に注意しながら進む。
たぶん、よくあるパターン。
記憶なし。すみません。

part7
文章短め、かつ、こことここみたら答えわかる!って問題多かったです。
表が多かったから?
唯一、ホテル建てるのがちょっと名前いっぱいで混乱しました。
どうやら、これ、リサイクルみたいですね。
いつも、こういう再開発問題は、大抵住民が反対するパターンが多いので、そのつもりで読んでいたら、まさかの賛成でした。先入観持たずに読むこと大事ですね。
どこかに出ていた、〜の跡地にって表現から選択肢選ぶか、消去する問題ありました。

ハワイのデリバリーの問題もリサイクルらしく、そんなん知らないから、めっちゃ読み込みました。
本文下の小さな追記に、根拠あるのはおなじみのパターン。

就活の話もちょっと整理するのに時間がかかりました。
この人は誰?で、この彼女って誰?と、しばらく思考回路ストップ。
でもひとつずつ落ち着いて整理したら大丈夫。

いつものように、いやらしいひっかけ、二重くらいに論理展開から答えを導き出す、TOEICらしい問題はなかったように思います。
これとこれ、ってすぐわかる感じの参照問題ばかりでした。
気づいていないだけってことはあり得ます。

でも、いつもこんなにメールばっかりでした?ってくらい、メールのやり取りが多かったような…


全体的には、焦らず精読していったので、しっかり根拠が拾えたのかもしれません。
ただ、文章の難易度はそんなにハードではなかったはず。

追記
簡単な間違いをいくつもしていることが発覚。
この記事はどちらに載っているか。地元新聞か?医学誌か? 病院の話なら医学誌だろ〜って単純に選んでしまいました。
その後読んでいて、地元の人口増加とかうんぬん書かれていて、へー。って思っていたのに、もう解き終わった問題のことはすっかり忘れていたので、見直すこともありませんでした。ここで、気づくべきでした。



思い出したらまた追記します。
以上、勝手な感想でした。

また次に向けて頑張ります!
ラジオきいてたら、簡単と思っていたpart7 の間違いが発覚。
おや?なんで?って感じです。

あとは自分が選んだ答えを覚えてない。
なので、結果を見るまでわからない!
というより、またスコアダウンの可能性大かも。

次に、向けてまた進んでいきます。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
昨日はお疲れ様でした。
ベーカリーとグッズショップには往生しましたねぇ。
しかも、私、ケーキが聞こえずにチョコレートと思ってたし・・

感想の記事がとても役に立ちましたよ。
「湖畔の別荘に自家用ボート」という表現が素敵です!
(私のメモでは、家の前の池にボート後ろは林 風情が無い・・)

これからも記事を読ませていただき、学習の励みと参考にさせて頂きます。
ガンバリマス!!
2014/03/17(月) 19:35 | URL | Roberts #-[ 編集]
Robertsさん☆
お疲れ様でした〜。
チョコレートでしたっけ?私も勝手にケーキと思い込んでいたのかもしれません。。。
なら、ベーカリーがかなり有力ですよね???
あれ?チョコレートもベーカリーにはないかな?わからないですね〜。

別荘にするとちょっと小屋っぽかったような気もしますけど。
まぁ、イメージ思い出せればいいですよね。

私もRobertsさんのブログ参考にさせていただいてます!
これからも頑張りましょうね☆
2014/03/17(月) 20:22 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
お疲れさまでした
わたしは、7のメジャーフォームでした。

パート2ができませんでした。

それでは、またね。
2014/03/20(木) 01:50 | URL | ぎょっぴー #SFo5/nok[ 編集]
ぎょっぴーさん
お久しぶりです。
メジャーだったんですね。難しかったという噂ですね。
私も今回受けてみて、part2難化対策しないといけないと思いました!

また遊びに来てください!
2014/03/20(木) 21:01 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/696-708b42f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
