NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/03/02(日)09:21
TOEIC(R)テスト満点講師2人による 特別セミナー in 神戸に参加してきました。

今まで2時間以上のセミナーを受けるってことがなかったので、正直1日に2つものセミナーを受けれるのかな?と不安でしたが、終わってしまえば本当にあっというまの数時間。
特に、HUMMERさんの90分っていうのは、一瞬でした。
セミナー中に、HUMMERさんが時間を気にされていたので、え?と思っていたのですが、それがセミナー終了時間でした。
用意されていたpart5は、できずに終わりました。
メインはpart7を解いた後で、実際にどういう風に解くか?の解説でした。



詳しい内容は書いていいのかを確認してくるのを忘れたため、省かせていただきます。
でも、全力特急や990点攻略で書かれているHUMMER式の解法なので、そちらを読めばわかります!
その講義がライブで熱く熱く語られたのと、ところどころに、事前アンケートの中で寄せられた質問に答えながら進めていく形式でした。


新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア新TOEIC TEST 全力特急 絶対ハイスコア
(2013/03/07)
濱崎潤之輔、キム・デギュン 他

商品詳細を見る




その後、金井さやか先生の耳読書のセミナー。
こちらは、1時間と少し短め。
金井先生は、関西人ですか?っていうノリで、ぐいぐい参加者を引き込む雰囲気をもたれていて、テンション高いのですが、こっちが引くテンションの高さじゃなく、自然と一緒に盛り上がれる、そんな場の雰囲気でした。
笑いのポイントが散りばめられていて、腹筋と頬の筋肉が久しぶりに痛くなるほど笑いました。


肝心の内容は、こちらも著書に書かれている内容と実際にオーディオブックを使ってやってみる。
どこでオーディオブックを手に入れるのか?
最近のオーディオブック事情など、いろいろすぐに始められるアドバイスがありました。


CD付 英語は耳読書で学べCD付 英語は耳読書で学べ
(2008/12/10)
金井 さやか

商品詳細を見る


私、昔に耳読書の本を読んでいたと思っていましたが、今回のセミナーを受ける前にこの本を予習しておこうと思って読んでいたところ、前に読んだ本とは違ったように感じました。


国内でTOEICテスト990点―留学しなくても英語力は伸ばせる!国内でTOEICテスト990点―留学しなくても英語力は伸ばせる!
(2007/10)
金井 さやか

商品詳細を見る


もしかしたら、こちらだけ読んでいたのかもしれません。
そして、実際に試してみて挫折しました。
本当の意味で、内容を理解できていなかったからだと思われます。

金井先生のオーディオブックの選び方は、好みや背景知識、英語レベル(今の自分のレベルより高すぎても低すぎてもダメ)を数値化して判断するという、非常にわかりやすい方法でした。
これ、数値化すると、一目瞭然で、10点以上あると、挫折せずに読めるって目安になるようです。
ここをしっかりとせずに、あまり興味はないのにおもしろいって噂のハリーポッターを聞き始めたから挫折したのだと思います。

今はとりあえずTOEIC素材で耳読書の練習をしたいと思いました。



さてさて。親睦会!
今回の親睦会は、セミナー参加者ほぼ全員が参加されるってすっごい参加率でした。
セミナー自体は小規模に開催されたので、20人もいませんでしたけど。

私、遠慮することなく HUMMERさんのお隣をゲット。
でも、いざ話そうとするとやっぱり緊張しますね〜。

あ、HUMMERさんの人柄が感じられるエピソードをひとつ。
HUMMERさんが椅子をひとつ追加で持ってこられたので、ん?ここに席を増やす?と私を含めまわりの人が不思議そうに見ていたら、なんと!私のために椅子を持ってきてくださいました。
私が、サインをもらおうとHUMMERさんと金井先生の著書を2冊と、写真を取るためのiPhoneなど、いっぱい荷物をテーブルに置いていたんですね。
それに気づいたHUMMERさんは、荷物置き用にさりげなく椅子を持って来られたんですね〜。
いやー。感激しました。



親睦会ではいっぱい講師に直接質問。
他の学習者とは英語の悩みや方法の情報交換と本当に楽しい2時間でした。

今回のセミナーと親睦会で学んだことを書き留めておきます。

学習方法は人それぞれ。どれが正しく、また悪いってこともない。
例えば、ディクテーションを何回するのか?
これも、数回でもうスクリプトを見るのもあり。その後スクリプトを見て正しい音と文字を復習して覚え込む方がいい場合もある。
また、スクリプトなしの音声をひたすらわかるまでディクテーションするってのもあり。
そのときの、もう少し頑張ってみようって気持ちで変えてみるってのもあり。
本人が納得できる回数でするのが一番。
また、時期によっても、方法を変えるのもひとつ。
モチベーションの高さや、仕事や家事の忙しさによっても、いろんな学習方法をもっておく。


不正解の選択肢が正解になるのはどういう場か?までを突き詰めるってのも、そこまでしなくても大丈夫。
できたらすればいいけど、無理して突き詰めなくても、解説を理解して覚える。
不正解の選択肢の語法や意味を覚えることを繰り返していけばいい。


もっとゆるーく学習してもいいんじゃない?
ってのがあれば、逆に音読1000回ってのを聞いて、ヤバい!って思ったり。


また思い出したら書こうと思います。
濃厚すぎて、言われたこと聞いたこと、抜け落ちていることが多いように思います。


そして、今まで何度か英語セミナーに参加して感じたこと。
他の英語セミナーとTOEIC系セミナーの違い。
参加者のキャラが濃いな〜って感じました。
他のセミナーでもお会いした学習者の方もいましたが、他のセミナーだと英語好きな外国部学部卒業してその後も英語好きで英語に関わっています!って女性が多かったのですが、TOEICはさすがに男性も多いですね。
ひとりひとりのキャラが確立されていながらも、お互いに尊敬し合い楽しむ環境が既に出来上がっている、そんな関西、西日本の学習者のコミュニティみたいなものを感じました。


そして、みなさんフットワークが軽い。
名古屋方面から、広島からと、新幹線で来るってのは結構普通。
私も遠方かと思っていましたが、そうでもなかったですね。
こういう熱意ある学習者と接することで、いろんなハードルが下がったり、また上がったり、いろんな意味で大きな意識改革のあった一日でした。


まだセミナーに参加する勇気がないって思われている方も多いとは思いますが、一歩勇気を出して参加してみると、想像以上にその後に学習環境が変わると思います。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/681-21fb3c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。