NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/12/30(月)22:35
1年を通して、ずっと同じ学習法でなく、いろんなことを試してみた今年の英語学習。

軸は有名な3回チャレンジ法でした。
その中で、どんな復習を取り入れるのか?
何が効果があったのか?自分に合っていたのか?


振り返ってみたときに、よかったな〜と印象に残っているのは、

◎ディクテーション
◎リッスン&リピート(音だけ聞いて真似る)
◎速音読

でした。

今年の前半で、ディクテーションにハマり、その後にリッスン&リピートをして、耳を鍛えたことで、最終的に、TOEICリスニング満点に結びついたのだと思っています。

前にも書きましたが、リスニング満点には単純に聞こえるだけでなく、設問を理解する読解力も必要なので、この二つだけの成果ではないです。


◎ディクテーション
音を聞いて、文字を書く。
単純な作業ですが、これ、どこまで粘るかで、効果が半減したりもするのでは?と、今年の取り組みから思いました。
昔は、あまりにも聞き取れないので、2、3回で諦めて、スクリプトを見ていました。
でも、今年は聞こえるまで10回以上は細かく、ひとつの単語を繰り返しました。
最後は、根気負けして、スクリプトをみたこともあります。
もうこれ以上、違うようには聞こえない!ってところまで、聞いた時期がありました。

音読してみて、その文章を理解できたかの確認になると思っていましたが、ディクテーションでも同じように感じました。
文法や語法がわかっていると、リテンションしやすいので、長めの文章をだッーと聞いても、覚えていたりします。
逆に、わかっていないと短い文章でも、何度も聞かないとわからない。

こうなると、単純なリスニング力の確認にはなっていないかもしれないです。


◎リッスン&リピート(音だけ聞いて真似る)
これは、リスニング力がすっごいある学習仲間に教えてもらった方法でした。
たぶん、普通に知られている学習方法ですが、私はよくわかっていなかった。

こちらも単純に、聞こえる音をそのまま発音する練習です。
スクリプト見る前の音声を使いました。
これも、また、苦しい学習でもありました。
だって、何回聞いても同じようにしか聞こえない。もしくは、なんて言っているのかわからない。
音の連結など、速読遅くしても、わからないものはわからない。
でも、ここでも出来る限り、諦めないようにしつこく聞きました。
回数とか、覚えていないのですが、かなり時間が掛かる方法でした。
たぶん、慣れてきたら数回でも再現できるのだと思います。


やっぱり、ある程度しんどく、苦しいと感じる学習をある一定期間してみると、力がつくのかな?と思います。
なんでも、はじめの慣れるまでは、しんどく辛く感じるものですが、その時期を我慢したら、想像以上にスイスイ進める時期がやってくるのでしょう。

他にもいろいろ試していました。
暗唱、音読、先読み速読、語彙強化、文法強化など。

そういえば、暗唱も何個かしていましたねー。
暗唱は、効果的とはいいますが、私自身はそんなに効果があったとは思えていません。
というか、暗唱も中途半端だったからかもしれません。
今でも暗唱できているか?というと、スラスラ出てくるものはないような…




文法強化は、去年の今頃からずっとしているように思いますが、なかなか成果として出ない。
ここには、どうやら方法が間違っていたようです。


12月結果をTommyさんに報告したときの中のメールのやり取りの中で、教えていただきました。
情報シェアについて、承諾を頂いたので、公開します!



Q 『1セットにつき、5分以内で全問正解』が標準
 『1セットにつき、2,3分でやりきる』のを目指す。
の場合、問題を解くときの思考回路はどのようになっているのでしょうか??


A → その問題の文章、訳、選択肢、解答に到るプロセス全て覚えているから
   こそ、出来るのが前提ですが、
   問題をパッと見たとき、『あ、この問題で問われているのはこういうことで、
   これに気をつけなきゃな』と思い出すように問題を解きます。
   これを2,3秒で行うことを意味します。


プケコッコさんの場合、ある程度の型はできていますが、たくさん問題を解いて
 1つ1つの問題の本質を自分のデータベースとして認識する、量、そして処理量
 が圧倒的に足りない、これがパート5が速く、正確に解けない原因の1つです。


ちょっと抜粋しています。
12月試験後の、過去模試を最速で解く→復習をしていましたが、まず速度も遅い。
正解率も悪い。
そして、何より復習したはずの問題も時期があくと、速度も遅くなり正解率も下がる。
簡単に言えば、練習量繰り返した量が少なく、自分の中で消化できていない状態だったようです。
そんなまま、新しい模試を解くから、前の分はあまり自分の中で知識化できていなかったのでしょう。

ペンキ塗りのように、繰り返して定着させるところまでもっていって、初めて次の問題にいく。
そして、また時間を開けて忘れていないかを確認する。
この繰り返し。


復習も、一気に調べてから復習していこうとしていたので、この方法すら間違っていたことに気づきました。
なので、模試ひとつ分40問ずつ、語彙構文チェック、音読などの復習をして、何度も最速で解き、高速で処理できる思考回路を身につけてから、次に進む。
これで、行きます。



まだまだ、自分の学習の型は定まっていませんが、来年もいろいろ試してみようと思います。
型は決めた方がいいのでしょうが、ある程度一定期間同じことをするのであれば、学習方法は、これ!って決めなくてもいいんじゃないかな?とも思います。
効果がすぐに出ないからと言って、あれこれ次々に試すのは、かえって効果薄くなるとは思いますが、自分の中のブームとかはあってもいいかな〜と。


でも、結局は多くの人が昔からやっている方法が1番、誰にでも合って、効果も感じられる方法ではあると思います!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
今日も貴重な情報をありがとうございます。

また、情報のシェアを承諾してくださったTommyさんは素敵です!最高です!!

その好意に応えるためにも、私は頑張らなければ!

まずはPART5の学習方法を変えてみますね。
リスニングに関しては、ゆっくり考えてみます。

早速、Vol.1 TEST1のPART5をやってみましたよ!
頑張ります!!
2013/12/31(火) 00:10 | URL | Roberts #-[ 編集]
応えましょう!!
Robertsさん。
Tommyさんの好意に応えるには、文法強化してスコアアップで示すしかないですね!!
本当に具体的なアドバイスを何度もいただいているので、結果を残すしかないです。

リスニングは、私個人の体験談なので、絶対でもなければ、もしかすると勝手にそう思い込んでいるだけで、他の方法が効果あったかもしれませんので、そういうのもあるのね。くらいの感じで、まずはご自身で試してみてくださいねー。
でも、辛いと思いながらも、達成感を感じれた方法でもあります。

来年もガンガン行きましょう!
2013/12/31(火) 10:33 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/619-1c78400f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
