NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/12/28(土)22:47
今年は、TOEICの目標スコア達成が早かったので、英検に浮気しました。
このブログを始めた頃は、タイトルのスコア、英検の級が、英語上級者だと思っていました。
今から思うと、バランスの悪いタイトルですけど、気にせずそのままです。

はい。
書きながらまとめていきます。(まとまらないかも。。。)

まず、英検に関しては絶対に合格したい!!!!って強いはなく、まわりの学習者が6月英検で準1に合格されたことの影響が強かったです。
もともと、TOEIC900点と英検準1は、2013年の目標ではありました。
が、英検に関しては後まわりな目標、優先順位が低かったです。
そんな中、まわりの学習者が合格したから自分も「準1合格」が欲しい。
っていうか、取らないといけない。となんとなく思ってしまった。
(誰もそんなことは言っていないのに)
英検は4技能を鍛えるから、学習の過程で英語力がアップするはず。
そんな、若干気持ちの入らないまま学習開始。


使用した教材は過去問と、文単。


2013年度版英検準1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)2013年度版英検準1級過去6回全問題集 (旺文社英検書)
(2013/02/27)
旺文社

商品詳細を見る




CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る


過去問は全部解きました。
受験でもなんでも、実際の問題を解くことから始めるのが一番の近道です。
傾向や、現時点での差、予行練習など、全ては過去問です。

まず、初回ではかなりボロボロでした。
合格する気がしないくらいの点数。
正直、受験はまだ早いと思ったくらいです。
合格点69点のところ、作文抜きで47点、作文が平均的な10点もらえても、57点でした。
しかも、当時は作文すら書ける自信がなかったような。。。

そんな中、何をしたのか?
何をして合格点くらいまでもっていったのか?

長文対策。
リスニングの先読み。


語彙は文単を使って覚えていっていましたが、なかなか進まず、20/25点までもっていけるとは思えなかったので、18点目標くらいにしました。
平均して13〜16点くらいだったので、そこで稼ぐより長文で稼ぐ作戦に変更。


これは、もともとTOEIC対策をしてきていて、語彙貧だけど長文読解の方がなんとかなると自己分析の結果です。
過去問を何度か解いてみて、自分の英語力を分析し、合格ラインまでもっていくには、どこを上げるのか?を冷静に決めるべきだと思います。
別に、合格不合格関係なく英語力を測るためなら、そのままでいいと思いますが、その回で合格する!のであれば、どこなら点数何点稼げそうか?を考える。

といっても、私も不安でいろんな方のアドバイスで、そう思えたんです。

具体的な長文対策は、論理展開を追うこと。
そのために、接続詞や副詞など、文章の流れが変わるところ、前後の文脈の関連性などを意識して読むようにしました。
これ、普通やってるやろー。と思う人も多いかもしれませんが、私はしていませんでした。
なんとなく読んでいました。
それを、主張はこれで、次の文は主張の追加の情報だな〜。あ、ここで逆の意見をもってきたな。ちょっと設問に絡むんじゃないの???みたいに、意味をとりながら、流れをしっかりと確認しながら読むようにしました。

すると、途端に長文の設問の正解率が上がっていきました。
ここを意識するだけで、合格狙えるところまで、変化しました。

そのときに、役立った本


即戦力がつく英文ライティング即戦力がつく英文ライティング
(2013/02/08)
日向清人

商品詳細を見る


これも、読み切ったわけではないです。
他にも英検対策本なら、こういうことは普通に載っていたと思います。
過去問にはなかったはず。


あとは、リスニングの先読み。
TOEICと違って、設問がないのが大打撃ですが、選択肢だけでも先読みしていれば、なんとなくのテーマはわかります。
ここでも、TOEICの先読み練習が役立ちました。
なんといっても、リーディング中に時間を余らせて、先読みをするので、ゆっくり読んでいる時間はありません。
英検のリスニング問題の選択肢の先読みにも、TOEICの設問選択肢の先読み25秒で読み終えれるくらいの速度はあった方がいいと思いました。


6月TOEIC後に迷いながらも英検対策を始めました。
TOEIC学習よりも量も熱意も入らずの、だらだらした学習ではありましたが、4ヶ月ほど英検対策をしていました。
二次は1ヶ月。

英検対策のメリットは
①幅広い語彙が身に付く→より英字新聞などが読みやすくなる
②英文の論理展開の勉強になる
③二次対策で、簡潔に意見を言えるようになる


残念ながら、どれも中途半端なままですが、TOEICとは違う学習をしたことで、違う分野の英語力が伸びた。
私が特に、英検を受験してよかったと思ったポイントは、二次対策です。

○○についてどう思いますか?と聞かれて、3〜4文くらいで自分の意見を言う練習は、非常にためになりました。
この練習のおかげで、前よりも意見を言うのに、時間が掛からなくなりました。


まだまだ準1レベルの単語でも半分もわからないので、準1単語をもっとしっかりと覚えて、次に向かいたいと思います。
思ったようには捗らなかった英検対策ですが、受けてよかったと思っています。

来年は英検1級に向けて、準備も開始したいですね〜。
特にエッセイ。


二次対策の本は、オンラインレッスンでもかなり使えるので、おススメです!!!

14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)
(2011/06/10)
旺文社

商品詳細を見る


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/617-c16536aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
