NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/12/22(日)10:28
今年の学習計画、記録は合格手帳を使っていました。


合格手帳2013合格手帳2013
(2012/10/04)
田村 仁人

商品詳細を見る


結構気に入って使っていたのですが、毎日反省する欄があり、それを使用しないので、勿体ないな〜と思っていました。
もちろん?、途中で全く使っていない白紙なページもあります。
これは、どんな手帳を使っても、あり得る私の特徴です。

でも、来年はさらによいものはないかな?と探していて、英検受験後によった本屋で人目惚れした手帳はこちら。


英語学習手帳 2014 (The English Learning Planner)英語学習手帳 2014 (The English Learning Planner)
(2013/11/06)
加藤 聡子、山下 尚子 他

商品詳細を見る


手帳に1,800円!!というのは、正直迷いました。
でも、「英語学習の習慣化をつける」手帳。ってところに惹かれ、中身を確認して、購入を決意。

早速、内容に関してですが。。。
公式の説明ページのリンクです。
英語学習手帳サポート(学習方法アドバイス)

英語のチカラ(英語手帳2013版の内容紹介ページ)

2013版の月、週のパージや、各タスクのページはそんなに変わりないと思うので、イメージは掴みやすいと思います。

さてさて。
私の感想。残念ながら、まだ使用していません。
というのも、手帳を使い出す前に、アクティビティが12個もあり、
①人生で実現したいことを確認しよう!健康〜自己実現など。
②ヴィジョンボード(よくある、達成したいことの写真を貼ったり目標を書いて、一枚の紙にまとめるアレです)
③英語で実現したいことを確認しよう!
など、めっちゃ書くことがあるんです。
しかも、最初に結構ヘビーな人生について考えたりするので、そこで止まってしまっています。
じっくり考えると、かなり時間がかかります。

でも、このアクティビティは、ふだんから夢や目標などを具体的に描いていない私のような人には、やりがいもあり、これをきっかけにいろいろ考えて、振り返ることができます。
最後の方には、現状把握と目標を具体化して、実際に学習方法、教材まで決めるところまでいくので、本当に10年後の夢にむけて、今できるこの一歩から始める!!!ってところまで、掘り下げることができるはずです。

ページは、
①手帳の説明
②アクティビティ1〜12
③5年カレンダー(5年後をイメージするため)
④マンスリー(毎月のテーマ、目標、反省欄あり)
⑤ウィークリー(学習を習慣化させるための、週間タスクがある)
⑥月毎の習慣化シート

あとは、別冊で手帳の使い方や、学習方法とおススメ教材が載っています。
この手帳の使い方は、30代男性のトイクさん(TOEICの勉強している人)と、50代女性エイカさん(映画で楽しく英語学習している人)の目標や、実際の手帳に何を書き込んでいるかを見れます。
学習方法では、シャドーイングと多読が紹介されていて、シャドーイングの詳しい方法が書かれています。
これは、読む価値ありです!!
実際にどの本を使うのか?無料サイトではどこがおススメか?まで載っています。


私が一番気に入ったのは、毎月習慣化管理シートに、習慣化したいことを書き込んでチェックしていくページがあることです。
これ、自分でエクセルで作ったり、マンスリーページやウィークリーページに書き込んでいくことで代用はできますが、習慣化させたいこと(別に英語でなくてもいいらしい)を、毎月どれだけ実施できたかを比べるのに、便利だなと感じました。
どうしても、月や週のページに書き込んでいっては、比較するときがちょっと不便そうです。

以前、AERA English のTOEICカレンダーにも、このような毎日単語10個覚えるとか、part5を解くとかの日々のタスクとして落とし込んで実践して、チェックするものがついていました。
やっぱり、見開きでできた、できないを見れるってのが、習慣化には一番必要なことだと感じました。


残念なこともあります。
サイズが少し大きめなので、持ち運びにはギリギリOKか、人によっては重い!って感じるかも。
手帳の使い方のモデルでは、ウィークリーの予定を書き込むところに、気になったこと感想を書くように提案されている。
え??時間枠の意味ないやん!!!って、ツッコミました。
確かに、感想とか気持ちも大事ですけど、なんかな〜と、少し不満です。
もしかしたら、実際にそういう使い方をしてみると、結構使える!と思うかもしれませんけど。
一応、フォローしておくと、何をやったか、やるかは、習慣化管理シートに書くから、時間枠のところには、そういう使い方でいいようです。

予備、練習用が2013年12月のマンスリーしかない。
こういった手帳って、12月から使用できたりすることが多いですが、これはキッチリ1月からです。
これ、非常に残念です!!!
12月から習慣化管理シートやウィークリーを実際に使って、どうやって使いこなそうかな?と練習したい人は多いはずです。
12月なんて、マンスリーはあるのに、習慣化管理シートはない。
あと1ページ追加するだけなのに、なんでないの????
と、2015年版での追加を強く希望します。

合格手帳なんて、前年の12月から翌年の3月まで16ヶ月分あるんですから!!



ま、不満も書きましたが、総合的にこの手帳はおススメです。
残りのあと1週間ほどで、今年の1年を振り返りながら、来年の計画を立てていくのに、活用していきます。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/611-1edf60dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
