NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/11/10(日)18:39
今日、英検準1級二次試験(面接)を受けてきました〜。

まず、待ち時間をなるべく短くするために、受付開始の1時間前くらいなら最初の方になる!というネット情報を信じて、早めに出かけました。
会場到着は9時過ぎ。
ちょうど9時受付が始まった頃でした。

並んで、受験票を出すと「まだ受付開始していません。会場にも入れません」と一言!
マジっすか?????
何時からですか?と聞くだけ聞いて、退散しました。
しかも会場近くは、はじめての場所でわからず(会場たどり着くまでに軽く道に迷いました)、見渡すとカフェはなく、見えるのはコンビニと某牛丼店のみ。
えーーーー。30分も雨の中どうすんの?と、とにかくウロウロ挙動不審。
しばらく歩いてカフェ探ししましたが、見つからず仕方ないのでコンビニでチョコを買い、会場近くに雨宿りできる場所を発見して、14日で合格!の音声を聞きながら、焦る気持ちを落ち着かせました。

そうこうしているうちに、30分になり受付開始。
待合室に向かうと、60人くらいが入る教室に通され、待ちました。
9時受付の人が待っていたわけですが、教室の空気が余計に緊張します。
なにげに周りを見渡していたら、ひときわ目立つ人が。。。
なんと、小学生がいました!!!
今話題のスーパー小学生ってやつ??とちょっとしばらく見てしまいました。
大人たちが必死で参考書を見直したり、寝たり?している中、ひとりボーッと落ち着いていました。

受験者の待合室の近くには保護者の待合室があり、結構多くの保護者が待機していました。
このあたり、TOEICでは見ない光景ですね〜。

9時30分の受付で、10時受付の中では1番っぽい席に通されました。
10時頃には、面接会場の手前まで移動し、そこで30分くらい待ちました。
面接官は3人で、それぞれ4人ずつ待機。
その中では私は最後の順番。

この間に緊張度が高まってきました。
ひたすら深呼吸して、楽しいことを思い浮かべ、リラックス。
隣の教室の前には、例の小学生が座っていて、ここでも落ち着いた様子に、とんでもない大人になるに違いないと、自分との差を見せつけられ、ちょっと凹みつつ、でも緊張の方が勝ってそんなことを気にしている余裕もなくなってきました。
なので、とにかく深呼吸。

いよいよ、私の番と思った瞬間、「今から面接官が5分休憩を取ります」と言われました。
隣の面接官の休憩は既に終わっていて、どんどん面接終わった人が出て行きます。
隣の面接官の声は大きく、ナレーションに入る前の内容はかなり聞こえてきていました。
質疑応答もどうやら環境問題っぽいってところまでは聞こえていました。
ただ、それが自分のカードなのかはわからなかったので、あまり気にしないようにしていました。

そして、自分の番。
私の面接官は、柔らかい雰囲気の女性で、かなり感じのよい方でした。
挨拶と名前の後、自分のことを少し説明してねと、お決まりの質問でした。
(ちなみに、隣の面接官はHow are you today?のあと、ほんの少しの会話の後、すぐにナレーションの案内をしていたので、回転が早かったのかもしれません)
軽く自己紹介(パートをしていること、映画やドラマを見るのが好きなこと)をしたら、どれくらいの頻度で見るの?と追加質問され、それに答えてウォームアップ終了。


カードの内容は、太陽光発電のパネルを屋根に設置する家族の話でした。

14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)風に、各イラストで注目すべきポイントを書いてみます。


①カップルが電気代の請求書?を見ている。嫁が「高いわね」と言っている。ちょっと困った顔。
後ろで子供たちがテレビゲームで楽しそうに遊んでいる。

②次の日の夜、旦那が仕事から帰宅する途中に、太陽光発電を利用した街灯を見つける。
これはいい!と思う。

③作業員が太陽光発電のパネルを屋根に取り付けている。
営業マンが効果の説明をしている。(電気代が減っていっているグラフだったか、文字だったか不明)
カップルは電気代節約を期待している。

④数ヶ月後?(期間は忘れました)結果がわかるが、思った程の効果がない。
カップルはちょっとがっかりした感じ。
後ろで子供は、画用紙にイラストを書いて遊んでいる。


質問
①4枚目の男性の立場なら、どう考えるか?
②最近の消費者は、高い買い物をするか?(←電化製品ONLYかもしれません。。。)
③最近は親は子供と過ごしますか?(過去問類似)
④公共料金(ガスや電気?)は政府が提供するべきか?(管理だったかな?)民営化より国営化?って意味だったような気がします。ちょっと怪しいです。


あとひとつの質問が思い出せない。
どうしても思い出せない。

他の受験者のブログを読んでいて思い出しました。


今回、とにかく文法ミスも構文も間違うことを恐れずに、とにかく話そう!という姿勢を示しました。
なので、論理崩壊。文法おかしい。
なのにとにかく黙らなかった。
ナレーションか質問①で、思った程の効果がなかったってのが出て来なく、方向転換して違う意見を言いました。
太陽光発電は高いけど、子供たちに環境問題について教えれるいい機会になった。と。
なにしろ、テレビゲームをしていた子供が画用紙にイラストを書いていたってのは、最大のポイントだったように思いました。

今、こうして思い出しながら書いていてはじめて、太陽光発電=高い→最近の消費者は高い買い物をするか?に繋がることに気づきました。
え?なんでその質問??って困ったので、その関係に気づいていませんでした。
自分は太陽光発電は高いって答えているのにも関わらず、です。

そして、質問に対して、行き着く先は「環境問題を考えることは必要」みたいなことをなぜかリピードしていました。さっきも言ったやん!と思うのですが、他に咄嗟にいいのが思いつかず、黙るのも、、、とか考えると、結局そこ?ってたどり着いていました。
うーん、これはマイナスですねー。
あと、環境問題ってことを意識し過ぎたのだと思います。


質疑応答中、面接官が点数をつけるカードがチラチラ見えそうで、そっちにも意識がいきました。
ナレーション15
各質問5
態度5
面接カード3択
だったので、カードは3種類あるの???って、変なところで疑問に思いました。
過去問も2種類だったしな〜。と謎です。


あ、あとナレーションは2分超えてしまいました。
途中、ピピってタイマーが鳴りましたが、止められなかったので話し続けました。
4コマ目の期待外れの結果の説明に困ったのが影響していると思います。


面接が終わって、もう帰っていいわよ〜って言われたあとに、多くの人が Thank you!
と出て行くと思います。
この最後の部分も、前の人の会話がよく聞こえていました。

私は、プラダを着た悪魔のアンディのように、Thank you for your time!
って答えたら、面接官はちょっと苦笑いでした。
もしや、意味違ったの????と不安になりました。

スクリプト本では、「お時間をいただいてありがとうございました。と自分のために時間を取ってもらったことに感謝するときに使います。」と書いてあるので、大丈夫そうです。


と、こんな感じでした。
9時半の受付で、面接を終え会場を出たのは11時くらいでした。
集合時間からは1時間なので、早いほうでしょうね。

ただひとつの疑問。
時間によってカードの種類が変わるって噂ですが、私の場合はどこまでが区切りなのかわからずでした。
一緒に待合室から面接場所まで移動したときに、9時受付の人がひとりいたようで、面接カードの色が違ったようです。
でも、明らかに9時受付だと思われる人(私たちの移動より先に待っていた人)の内容も環境問題だったように思います。
面接場所に移動した直後に、隣の教室の帰国子女風な女子大生くらいの美人な人は、ショッピングモールがどうのこうのって言っていたような気もします。
彼女の声は、面接官くらい大きな声だったので、かなり聞こえていました。
スラスラ答えていたり、詰まったり。
でも、確実に合格だろうな〜って話っぷりでした。



なにわともあれ、無事に?面接が終了したので、ひと安心です。
振り返ると間違いばかり気づきますが、もう結果がわかるまではとりあえず忘れようと思います。

いよいよTOEIC!!!
今日は、模試をする予定です。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
私も同じ問題を受けました。
質問2、そう言う問だったのですね。
私は、電気製品に関して問われてると思いました。
かなり緊張してたし、あぁ撃沈(号泣)
2013/11/11(月) 00:32 | URL | けんとん #-[ 編集]
けんとんさん☆
あー!ごめんなさい。
そうかもしれませんね。
私も緊張していたので、単に高い買い物をするのかどうか?みたいに感じました。
その方が質問は自然な気がしますね。

結果はまだどうなるかわからないですよ!!!
2013/11/11(月) 09:39 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
パソコンから、こんにちは♪
素晴らしいっ。
TOEIC900点ホルダーなのですね。

前回のコメントはスマホからで、サイドの情報を読み取れてませんでした。

今後、英語学習の指針にさせて頂きますっ。
宜しくお願いします。

私も、デスパ&フレンズ大好きで、DVDを持ってます~♪

2013/11/11(月) 15:50 | URL | けんとん #-[ 編集]
けんとんさん☆
本来は英検よりもTOEIC大好きなんです〜。
そして語彙力がないので、英検の問題はかなり辛かったです。
二次も終わったので、TOEICに復帰します!

海外ドラマも毎日のように見ています!
おもしろいですよね〜。

こちらこそよろしくお願いします。
2013/11/11(月) 20:08 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/565-e631a993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
