NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/10/21(月)23:48
昨日、赤本の読者イベントに参加してきました。
昨日は寝る前に興奮した状態の方が気持ちを伝えれるかな?と思ったのですが、まとめれず。。。
すっごく興奮した状態だったので、結局寝付けず、睡眠不足です。


今日は一日、ひとり東京観光をしながら、昨日のこと、今後のことをずっと考え続けていました。
どこからはじめたらいいのか、どこまで書いていいのかよくわかりませんが、イベントに参加して学んだことを中心に、自分の気持ちならいいかな?と書いてみます。


行くまでは、Tommyさんをはじめ、他の学習者の方と会えるのは楽しみですが、いろんな不安もありました。
でもでも、参加して大正解でした〜。

大好きなアイドルに会って、酸欠になるってくらいのキャピキャピした気持ちは、ありませんでしたが、Tommyさんに直接お会いでき、お話できたことは、いろんなところに影響力を与えそうです。
Tommyさん、写真の印象と違いました。どう違うと聞かれると答えれませんけど。
入ってくるなり、すっごい早口な英語で説明しだして、えーーーー。今日は英語なんですか????
と焦っていたら、途中から日本語にかわったので、ひと安心でした。
あんなに早口な英語を話す日本人の人、あまりお会いしたことありません。
流暢な人は結構いるけど、スピードはそんなに早くない人が多いのに、私には早口の海外ドラマくらいの早さに聞こえました。
その雰囲気が、日本人ビジネスマンって感じじゃなく、香港とかシンガポール在住の帰国子女のビジネスマンを連想させる感じでした。

私、日本語でもあんなに早口で話せないな。

はい。Tommyさんの印象はこのへんで終わりにして、肝心の私が感じたこと。


今回はトミプロ参加者、参加中、今検討中、ひとりトミプロしている(た)人、いろんな方が来られていました。
参加者は、Tommyさんとプロジェクトを信じて猛進し、ある程度結果を残していた人が多かったです。(たぶん)
だからこそ、セミナーでもないお食事会に来られていたんだと思います。
全ての方とお話しできたわけではないですが、ある程度の方とはお話できて、よかったです。


このときに、ノートをみせていただきました。
学習ノートなんて、なかなか見せていただけるものではないので、かなり貴重ですよね。
そして、見てショックを受けました。

まだまだ、自分の掘り下げ度が足りなかったことがわかりました。
私が軽くスルーした、気づきもしていないポイントに対して、いっぱい調べて、それでもわからないから質問。
しかも、調べた結果こう思うけど、正しいのか?っている質問スタイルで、ここが差なんだろうなと気づきました。
私、ちょっと調べただけでわかった気になっていたり、わからないとすぐ質問していたように思います。
ここはどういうことですか??って0から教えてもらおうとしていたような。

こういう小さな文法のポイントに、引っかかり、調べる。理解する。
この繰り返しが、小さな歩みにみえても、確実に崩れることなく積み上げられていくのだと思います。


また、他の方はそのときの気持ちをノートに残されていました。
気持ちって、すぐ忘れるから、そのときそのときに何を感じたのかを残しておくのはすごい大切だなとも感じました。
知識だけよりも、こういうのをメモしておくと、後から見直したときに、そのときの思いが一緒に思い出されて、その思いが次への頑張る力になるのでは??


なるほど〜と学びの連続ですね。


あと、トミプロの後輩から、質問を受けました。
手応えはあったのか?どれだけの時間学習していたのか?
あと、何だっけ??なんか、興奮していて忘れてしまいました。。。
後輩(そもそも序列もなにもないですが、1期生とその後の方なので)の目の輝き。
素晴らしかった。
憧れだったんです。と言われました!!!!(言われてないかな?なんかそれっぽいことは言われた記憶が)
え??マジですか??
と、衝撃でした。


実はこの出来事は、私の中でかなり大きく響いたというか、心が動きました。
単純に嬉しいって気持ちと、それに応えられるだけの頑張りを今はできていないという恥ずかしさ。
私は、いろんな方(身近な学習者からプロの方まで)をロールモデルやライバルと勝手に設定して、目標にしていますが、自分がそんな対象になっていたとは思わず、こんなグダグダな現状は恥ずかしい。
と同時に、今の自分に対して自分で認めれるくらいの努力ができているか?と、ようやく気づきました。


Tommyさんとのお話の中でも、私が次のステップに行くために欠けているものなど、今後の自分はどうしたいのか?何を目標にしていくのかを、再度じっくり考えないといけないということがわかりました。
英語力自体には、全く満足はできていない部分はあるのに、じゃ目標は?って聞かれると答えれない。
でもじっくり考えてみることで、整理されクリアーになりそうです。
まだまだ、完全な答えはでていませんが、やっぱりスコアは欲しいな〜とは思いました。


今日は、9月の結果発表ってこともあり、スコアアップされた方も多く、それもまた私の思いを強くしました。
トミプロ時代も感じて、昨日もいろんな会話の中のヒントから気づくのは、TOEICに限らずですが、何か目標を決めて達成しようとするときに、どれだけ自分をコントロールできるか?です。
SNS制限もそうですが、問題を解いていても、わからなさすぎたり、あまりにも調べることが多かったりすると、どこかで「ま、いっか。」てなることも多く、ここを自分で納得するまでやることで、英語力も忍耐力?も伸びるはずです。
やっぱり自己管理できている人は、英語だけじゃなく仕事も他のこともデキル人が多いように思います。
そして、今の私に一番欠けている部分はこれなのかも。


こんなん書いていると、TOEIC学習ってもしかして修行の一種?とも思えてきます。


んー。まだ、何か書き足りない不完全燃焼感はありますが、まだ整理できていないのでしょうね。
ただひとつ、言えるのはTOEIC復帰が待ち遠しいことです。
次は1月とか思っていたのに、12月どうする???ってなっています。
申し込む??




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/540-25377394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
