NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/09/21(土)09:50
エイゴルShie先生と2回目の更新をしました〜。
で、3STEPフォームの先生へのコメント欄に、今月の希望を書いていたのですが、その返事がないまま今日になりました。
希望は、記事レッスンの内容を先生に選んでほしいというもの。

実は、Berna先生にもこの3STEPフォームの先生へのコメント欄に希望を書いていたのですが、彼女からも返信なしでした。で、Berna先生の方には追加レッスン希望だったため、催促メールを別に送って解決していました。
ということは、もしかすると3STEPフォームの先生へのコメント欄は、あまり見られていないのかもしれませんね。


ということで、今日はスモールトークからそのままフリートークをしていました。
今日は、また台風ネタ。
来週も大きな台風が来るってこと、フィリピンも影響あったのでは??など、いろいろ話しました。
今回は、なぜかいろいろ、いつもよりスラスラと出てきました。
そして、台風18号の話をしているときに、洪水と土砂崩れが起こって大変だった。と説明しようとして、またしても土砂崩れが出てこず、ううーんとなっていたら、先生が「a landslide?」と聞いてくれました。
こうして、聞かれるとそれだとわかるのに、自分の口からは出てこない。
こんなんばっかりです。

アクティブ語彙を増やす。
もっともっと増やす。


文法などは、リーディング特訓のおかげで、全く出てこないってことはないです。
めちゃくちゃであったり、先生だから意味が通じるってことはありますが、これを言いたいのにどう言っていいのかわからないって状態は、抜け出してきているようです。
でも、使っている表現は簡単なもの、同じような表現で、停滞気味。


先生が言い直してくれる表現をしっかりと身に付けていかないと、いつまでたっても似たような表現を使うことしかできないですね。


今回は、フリートークだったのですが、記事レッスンをしているときに、やたらと I think を使っていました。
で、この間CNNか何かのニュース番組を見ていて、話している人(コメンテーター的な人)は、I think を全然使っていない。そのまま意見を言っている感じでした。
私が話すのだから、I think なんて必要なく理解されるんでしょうね。
こういうのは、使いすぎたら「ウザイ」と感じるのだろうな〜と思い、なるべく使わなくていいような言い方をしたいです。


こういうのも、英検の英作文と同じで、まずは型を覚えるのが近道なんでしょう。
それが、瞬間英作文なんでしょうね〜。
毎回、瞬間英作文をしないと!と思うのに、なかなか実行できない。。。


今、これを書きながら録音音声を聞いていますが、Shie先生は、文法エラーをかなりの確立で直してくれていますね。
話が通じればいいって感じではなく、話を聞きながら流れを遮らないような感じで、自然に私の英語を訂正し、話を導いていってくれるのがよくわかります。
全文タイプは、長ーく話を説明しているときだけで、会話に流れがあるときは、そうやって口頭で直していてくれているようです。

来週は、記事レッスンをお願いしたいので、またメールで連絡を取ってみます。
密かに、このメールでのやり取りが勉強になるので、最近は先生とのメールのやりとりが楽しみでもあります。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
鍵コメさん☆
こんにちは!
いつも情報ありがとうございます。
確かに、先生の環境は大変そうですよね〜。
あと、エイゴルに限らずオンライン英会話の先生は、毎日かなりの生徒数があるので、レッスン準備やらメールの送受信だけでも、大変でしょうね。
たまには、忘れたり勘違いもありそうです。
私も、メールを読んで返信した気になって、忘れていたことがあるので、そういう感じかもしれませんね。

私の英語スキル、特に会話レベルは低いので、お役に立てるかどうか。。。
でも、トライアルを受けたときには素直な感想を書きたいと思います。
ただ、今のところ新しい先生を試す予定がないのですけどね。
よりよい先生を求めて!ってのもいいとは思うんですが、今の先生に満足していますし、トライアル受ける以上は検討する状態で受けたいと思うので、そういう機会にいいことも悪いことも書いてみようと思います。

私はトライアルを受けて断るのはいいと思いますよ。
(継続レッスンする気がなくトライアルだけを受けまくるのは別として)
ただ、確かに断りにくいかもしれませんね。
フォーマットも、理由がいるようになっていますしよね?
でもスケジュールの都合が合わないとか、当たり障りのない理由で断ればいいのではないのでしょうか??
先生たちもそんなに気にしていないように思いますよ。
2013/09/22(日) 22:51 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
ありがとうございます。私もいつかTOIECと英検をめざしてがんばろうとおもいます。日々のブログ楽しみにしてます。
2013/09/23(月) 09:18 | URL | 太郎 #-[ 編集]
鍵コメさん
ありがとうございます!
何か試験を定期的に受けると、英語力の伸びがわかっていいかもしれないですね。
私の場合は、継続するためでもあります。
英会話でも、先生に点数つけてもらうのもいいかもしれないですね。
お互いに、頑張りましょう!
2013/09/24(火) 21:20 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/510-d72e659d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
