NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2013/09/03(火)21:42
この間から、英検用の長文での読解力を伸ばすため、論理展開などに注目しています。
ネットでも学べるようですが、いい参考書はないかな〜と思っていました。

今日は大きな本屋さんへ行ったので、じっくりと見てきました。
まず、昨日英検の過去問への不満を愚痴っていましたが、そこを見事に解決していた英検の本がありました!

その本は、私が過去問6回分を買うか、そっちを買うかを迷った挙げ句にやめた方の本でした。
なんか難しそうに感じたのと、過去問はどっちにしても必要だろうから、過去問さえあればいいかな?と思ってやめました。


英検準1級100時間大特訓(CD BOOK)英検準1級100時間大特訓(CD BOOK)
(2012/08/17)
植田 一三

商品詳細を見る


問題を解きながら、しっかりと長文やリスニングの対策をとるつくりになっていました。
英検っぽい単語や、英検っぽい話題、英検っぽいトリックのコツなど様々なことが書かれていました。
しっかりとパラフレーズが書かれていたことや、選択肢の解説まであったのが、非常に惹かれました。
単に日本語訳だけでなく、選択肢1と3は、この視点からみたもの、2と4はまた別の視点からみたもの、みたいな感じで、おお!そういう見方をするのか〜と感心していました。

また、英作文についても、満点をとる方法ってことで、いろいろコツが書かれていました。

この時点で、なんでこの本を買わなかったのか!!とかなり後悔しつつ、今から買ってこっちで対策しながらの方が、近道かな〜と迷いました。
でも、今回は買うのは止めました。

なぜなら、もう1冊欲しい本があったからです。
事前にアマゾンなどで、チェックしていた本。
ライティングの本ですが、文と文をつなぐことばの説明とかもあって、自分の弱点強化にはこっちのが勉強になるはず!と思える本です。


即戦力がつく英文ライティング即戦力がつく英文ライティング
(2013/02/08)
日向清人

商品詳細を見る



英作文の練習をすると、スピーキングや読解力が伸びるとはよく聞く話です。
私の一番の弱点、話す、書く力を伸ばすのには、英検っぽい対策をするよりも、自分が満足しそうな気がしました。
なので、もしかするとライティングを学ぶ本なので、ちょっとズレるところがあるのかもしれませんが、過去問をしつつ、こちらで英文のルールについて学んでいこうかな?と思います。


にしても、植田 一三さんの本もよかった。
ジャンル別の必要な単語とか、出題範囲の分析とかのグラフもあって、なんか合格するための本って感じでした。
なのに、英語力もしっかりと身に付きそうな感じでした。


これから、英検準1級を始めようと思う人にはいいのかもしれません。
一度過去問を解いて、過去問本の解説を読んだ後だからか、余計に思います。
あちらで対策をとりながら、英語力を伸ばす。そんな本に感じました。


他にも受験用の参考書コーナーに、おもしろそうな本が並んでいました。
私も受験生時代に、こういうのを勉強していたのかもしれませんが、すっかり忘れてしまっているので、高校生用の参考書を使って、基礎から学ぶってのもいいな、と思いました。

気になったのは、こちら。


論理を読み解く英語リーディング (「アクティブ・リーディング」シリーズ)論理を読み解く英語リーディング (「アクティブ・リーディング」シリーズ)
(2010/12)
和田 玲

商品詳細を見る



パラパラみただけですが、英文ルールが詳しく書いてあって、練習問題もありました。
1冊こなすと、かなり英文ルールがわかるようになりそうです。
ただ、本が結構分厚かったので、今の私には終えれる自信がなく、却下となりました。


にしても、高校生の参考書コーナー、かなり充実していて、学生さんは迷うだろうなー。
でも羨ましいなと思いました。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ご無沙汰しております。Robertsです。

「英検準1級100時間大特訓」持ってます!
昨年の11月に衝動買いしてしまいました。
対策本と言えるのはこの書籍しかなかったので・・
この書籍お勧めの単語本も2冊購入しました。

TOEICで900点とれたら、この書籍に従い英検準1級に挑戦する予定です!
内容が濃くて難しいと感じました(特にボキャビルが・・)
2013/09/03(火) 23:26 | URL | Roberts #-[ 編集]
単語本もですか!!
この本をお持ちなんですか??
単語本は、同じ大特訓シリーズのものですか?ちょうど隣に並んでいて、こちらも難しそうでした。。。

私も書店で見ていたときは、難しそうだから却下してしまったのですが、今から考えると過去問で復習するよりも本質を押さえつつ、英検のコツもすぐに掴めそうな本なのでは?と思っています。
900点取れたら英検準1級ですか!!同じですね。
英検も、ポイントをわかってきたら楽しく学習できそうです!!
頑張りましょうね!
2013/09/04(水) 09:33 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
こんにちは
まず、私が購入したのは初版です。

P14に「勉強方法と所要時間」が書かれてあり、語彙問題対策として、「Data Base4500」と「Date Bass5500」が勧められていたので購入し、
まぁまぁ勉強しました。受験生用であるためか、とにかく安い!

リスニング対策、読解問題対策、
共に、「本書で攻略法を学び対策問題集をやる」と書かれてあったので
旺文社の、リスニング問題150、長文読解問題120、
さらに勢いで、語彙・イディオム問題500を購入しました。
過去問の古さと解説等の淡白さは気になりましたが、
ぐるぐる反復するのであれば、シンプルな方が良いのかなと感じております。

受験経験はありませんが、2012年第3回の問題に挑戦したところ、62点でした。LのP1が4/12と非常に悪かったので、
まずはTOEICのリスニングを頑張ろうと思った次第です。

この程度の私が言うのも変ですが、
お持ちの過去問をしっかりと復習し(Tommyさん流で!?)、物足りなくなったら、100時間大特訓の購入を検討する という流れのほうが良いのではと感じます。当面は気になる箇所を立ち読みで良い・・(植田先生すいません)
と思います。

私は来年の1月に対策無しでお試し受験をする予定ですが、プケコッコさんの記事は参考にさせて頂きます。いつも役立つ記事をありがとうございます。

頑張りましょう!!
2013/09/04(水) 11:48 | URL | Roberts #-[ 編集]
Re: こんにちは
対策→実践問題集って流れなんですね!
確かに、あの本で長文読解やリスニングなどいろんなコツを掴んで問題演習を繰り返すのが、一番力がつきそうです。
それにしても、いっぱい買いそろえたんですね!!

解説の淡白さは、自分で調べるためには必要かもしれません。
私も解説が詳しいと、読んで納得して、理解したと思い込んで、また似たような問題で間違うってことがあるので、それを考えると、不親切なくらいの方が自分でわかるまで調べるので、結局は理解力が上がるんでしょうね。

アドバイスありがとうございました!
復習の大切さはわかっているのに、楽しようとしていたことに気づきました。
今から特訓本を買っても、時間的に終えれないと思うので、しばらく本屋さんのお世話になることにします。

1月受験なんですか!
過去問の点数だと合格圏内ですね〜。
TOEIC単語と被るのも多いので、相乗効果も期待できそうですね。
TOEICと英検準1級は、両方勉強することで、伸び悩みとかも解決するかも?なんて、ちょっと思っています。

またアドバイスや情報あれば、教えてください!!
2013/09/05(木) 10:08 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/492-ffc8319b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
