NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/03/25(月)08:53
このセミナーの参加者、豪華すぎました。
いち参加者ですよ??

TOEICまつりで有名な天満先生!!
Tommyさんの本と同時発売の青ラベルの著者です。


2カ月で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略 TOEIC(R)テスト900点 (残り日数逆算シリーズ)
(2013/01/31)
天満嗣雄

商品詳細を見る



そして、同じようにドラマ(シットコム)での英語学習を提案されているRach (レイチ)さん。

シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法
(2008/03/17)
南谷 三世

商品詳細を見る



たぶん、他にも著名な方は来られていたとは思いますが、私が知らないためわかりませんでした。
ってか、知ってたら本持ってきたのに〜!!!
かなり残念でした。


天満先生とはあまりお話できずでした。
なかなかタイミングが難しく、一緒に写真を撮っていただこうと思っていたのに(ミーハーですね)できず、帰ってきました。度胸がありませんでした。
でも、発音セミナーやTOEICまつりもあるので、また勇気を出して参加できれば、お会いできる機会があると思います。


でも、そんな度胸がなかったはずなのに、親睦会ではRachさんの隣の席をゲット!!!
ちょうど空いていたので、すかさず隣に陣取りました。
そして、めっちゃいっぱいお話できました。
同じ席には、「TOEICまつり」に皆勤の英語講師の方(お名前出してよいのかわからないので。。)、途中からはこれまた、翻訳されている方など、あれ?みなさん、趣味じゃないの?と驚きのメンバー。


みなさん、名刺交換されていて、こういう席に参加するのなら、素人であっても名詞は必要だな〜と思いました。
ブログ名や、ツイッターアカウントなど書いているだけでも、その後交流しやすくなります。
せっかくの機会なので、その後も交流していけた方がいいですよね??


そんなすっごい人のなか、「いち学習者の○○(本名)です。」と自己紹介。
みなさんで、英語のこといろいろ話ができました。
特に同じ席に、ドラマで英語学習を実際にされていて、TOEIC990点を取られたRachさんがいたので、メインはそのお話でした。

途中、ROMYさんが、各テーブルを回ってくださり、みなさんと満遍なくお話されていました。
私の席は、豪華メンバーだったので、ひとり場違いな感じでしたが、楽しくお話させていただきました。
やはりドラマ英語のプロが2名揃っていたので、より具体的な会話になりました。
ドラマでよく使われる文法は、文法書には載っていてもすっごい小さく、ページも少ないとか。
それについて、思わず発言してしまったのが、未来進行形!!
最近まで知らずに(気づかずに)いたのに、一度覚えると、頻繁に使われていることに気づいた!と言うと、その気づきが大切なんです!とRachさん。
まずは、気づくこと。
そして、気づいたことを納得いくまで調べて、使ってみたりして自分のものにすること。
この意見には、ROMYさんも納得されていました。


なるほど〜。
と、感心するばかりでした。
本で見ていた著書の方が、同じ席に座っていて、濃厚な話をされていることに、大興奮でした。(怪しい。。。)


ほかにもめっちゃいっぱい、これは大事と思いつつ、なぜかメモを取るのを忘れていた私。
食事中だったこともあるんですが、これは失敗でした。
せっかくの学びの場が〜!!!


そして、このお二人ともすっごく人当たりのよい、気軽に話しやすい雰囲気を持たれていました。
だからこそ、安心してしょうもない質問もできました。


他にも、みなさんハイレベルは方ばかりだったようで、普通の学習者はいない??って感じでした。
後から知りましたが、英語の講師や先生をされている方も多かったようです。
思いっきり場違いだった??
でも、本当に本当に楽しかったです。

今日は、行き帰りの電車でのリスニングしかしていないのに、なぜかいっぱい学習したと勘違いしています。
違う意味で多くを学びました。
他の学習者の方の学習方法や、上級者っぷりに、刺激を受け、ますます英語学習に力を入れたい!と思いました。



一緒に写真も撮っていただき、サインまで戴きました!!

20130325-1.jpg

え?この名前でいいんですか?と聞かれつつ、HNでお願いします。とこちらの名前でいただきました。
普通は本名でサインをいただくものなんですか??
でも、私の中では英語学習者としては、こっちの方がなんかスッキリするし、これを見て励みにしようと思うので、こちらでお願いしました。
まだまだ、きれいな本。
これからしっかりと、使おうと思います。


いやぁ、ROMYさんをはじめ、主催者のりりこさん、そして参加者のみなさんから、本当に多くのことを学ばさせていただきました。
ありがとうございました。

こんなに楽しいセミナー。
参加を迷うのは勿体ないです!!
(と言いつつ、まだ次のセミナーには勇気が出ずにいますが。。。)
でも、学習の早い段階で、こういったセミナーに勇気を出して参加し、学習者と繋がれることは、その後を大きく左右するのではないでしょうか???
場違いかも?まだ、そんなことろにいけるレベルじゃない!と思うかもしれませんが、英語学習者の方はみなさんあたたかく迎えてくれると思います。
なので、参加を強くススメます!

今回のセミナー開催の「つなぎすとサロン」では、今後もいろいろ魅力的なセミナーをされるようですし、関東方面ならもっと頻繁に、セミナーからもう少し軽い感じのものまで、いろいろあると思うので、調べて参加されてはいかかでしょうか?



↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
懇親会でのことを、素敵に紹介していただき、ありがとうございます!
めっちゃいっぱいお話できましたよねー^^
とっても楽しかったです。

またお会いできるのをとっても楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします(^^)
2013/03/25(月) 13:58 | URL | Rach #YjIIQIhI[ 編集]
本当に楽しかったです。
こちらこそありがとうございました。
後で考えると、とんでもなくあり得ないことが起こっていたのだな!と改めて偶然にびっくり。
私にとって、かなりのサプライズでした。
しかも、話してみてますます、Rachさんの魅力を感じることができました。

またお会いして、じっくりお話したいです!!
2013/03/26(火) 08:29 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
とっても充実したセミナーでしたね!
なるほど、ドラマや映画は最後に英語音声だけで見るのがポイントですか。
そこまで出来てなかったです。
さすがに英語音声だけでは理解できないでしょー!なんて思ってましたが、これも逃げかもしれませんね。
そして「狭く深くの学習が近道」というのも知れて良かったです。

セミナー良いですね。そうそうたるメンバーが参加されているとちょっと怖気づいちゃいそうですが、目標とする方達に会えるなんてこんなチャンスないと思います。
関東で開催されるセミナーがあったらぜひ行ってみたいと思います。

そうそう、私は小学生の頃、4年間神戸の住吉の近くに住んでいたんです。
セミナー開催場所が住吉だったと聞いて急に懐かしくなりましたw
2013/03/26(火) 11:26 | URL | akikom #bOY.6fws[ 編集]
話しだすと止まらなくなります。
セミナーと親睦会の内容を話しだしたら、本当に止まらなくなります。
それくらい濃厚な半日でした。
ROMYさんは、関東在住なので、関東方面ではもっといろいろされてますよ!
ROMYさんの他にも、セミナーとか勉強会とかはいっぱいあるみたいでした。(関西でもあって知らないだけ??)

そうそう。最後の英語音声だけってのは、うっかり忘れていました。
文字を拾って意味を確認したところで、満足しきって終わらせていたので、最後のツメをしっかりとしておかないといけないみたいですね。
そして、その後に自分で使ってみる!!!ここですよね、一番難しいところ。
でに身になるのはよくわかります。


住吉に住まれていたんですか!
私もはじめて訪れましたが、意外に大阪から近くてビックリしました。
大阪、神戸、京都、奈良くらいは、本当に近いんだなとちょっとジェラシー感じました。
私は一応、関西圏の和歌山なので、そこまで気軽には出て行けません。。。
2013/03/27(水) 09:44 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
プケコッコさん おはようございます!
本当に、すばらしいセミナーでしたね。
私もまだ興奮がさめない、って感じです。

そんなにすごいメンバーがおられたとは!
もっともっとお話聞きたかったなあ。
次回はぜひ。

すっごく内容の濃いブログですね。
すばらしいわ~~!
これからも楽しみに読ませていただきますね。
よろしくお願いいたします!(^^)!
2013/03/27(水) 09:58 | URL | MarikoKonose #-[ 編集]
返事遅くなりました!!
こちらの返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

セミナー参加者に、セミナーが出来る人がいるなんて!!
本当に驚きの参加者でした。

またブログに遊びにきてくださいね。
TOEICとオンライン英会話ネタが多いのですが、ドラマ学習も再開したので、そちらも少しずつ書いていきます!
2013/03/29(金) 10:03 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/305-630a4e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。