NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/03/24(日)16:29
先ほど神戸から帰ってきました。
興奮した勢いで、内容を残しておきます!!
(一応、ROMYさんにブログに内容を載せてもいいかと確認はとりました。)
内容が濃厚だっただけに、セミナー編+親睦会編 でいこうと思います。


「海外ドラマで学ぶネイティブ英語セミナーin 住吉」ROMYさんの関西初セミナーです。
3ヶ月前、思い切って申し込んだセミナー。
ひとりだけど?知らない人ばかり?と不安の中、参加しました。
途中、電車を乗り間違えるというハプニングにも合いながらも、なんとか開始前に到着。
受付開始後そんなに時間は経っていなかったと思うのですが、既にみなさん着席されてました。

最前列の端の席か、真ん中の2列目以降の席かで迷い、やっぱり最前列?と座り、ソワソワしていました。
ほぼ女性。男性は数名でした。
その中には、なんと!!天満先生が!!
でも、また私は気づかず。。。
そうかな?とは思いつつも、知っている画像と違うような気がすると思っていました。
他の方があいさつされているのを見て、やっぱり!!とまたまた興奮。

あ、ちなみにROMYさんも、受付のときに見ても、ん??この方?となってました。
人の顔を覚えるのは、苦手なようです。
ごめんなさい。

そんなことよりも、内容。
基本的には、本で言われている方法の解説でした。


留学しないで、英語の達人になる方法 (中経の文庫)留学しないで、英語の達人になる方法 (中経の文庫)
(2011/12/27)
有子山 博美

商品詳細を見る


なので、知っていることも多かったのですが、その説明を直に、いろんな具体例を入れながらなので、グングン頭に入ります。

ROMYさんのおススメ学習方法は、初中級者は、アニメや映画を日本語字幕付で内容を理解してから、英語学習用に見ましょう!という方法です。
①英語音声+日本語字幕 か 日本語音声+英語字幕 
②英語音声+英語字幕でじっくり学習 
③英語音声+字幕なし

この最後に英語音声だけで見るのがポイントだそうです。
しっかりと学習した後に確認するみたいです。

中上級者(字幕なしで半分以上理解できるレベル)は、
①英語音声+字幕なし 
②英語音声+英語字幕でじっくり学習


で、この後ですよ!!肝心なところ。
このドラマや映画で抜き出した使いたいフレーズを、実際に使ってみる!
これが必要なんです!!
このアウトプットに、SNSでの交流を薦められています。特にツイッター
そして、オンライン英会話


おお、既に私はなんとか二つには足を踏み入れている!と、すぐに実践できそうな話でワクワク。



そして、ROMYさんの名言が出ました。

「背伸びをしないと上達しない」


この言葉、2時間のセミナーの中で一番響きました。
なんせ、どうしても楽な方楽な方へと逃げようとするからです。

このエピソードがまた強烈でした。
ROMYさんでさえ、昔はツイッターで140文字を呟く前に、30分くらい予習されていたそうです。
自分がそのとき伝えたいことばが、一番ピッタリくる言葉を探すのに、ネットで調べてられていたと知り、その努力の積み重ねが、今のあの英語力なんだと、ホッとしました。
また、英語ツイートをはじめてみて、この調べる努力を続ける人は、その後の成長が早く、よりネイティブらしい自然な英語に近づいていくのだとか。

あと、オンライン英会話の場合は、はじめのフリートークに自分が言いたいことを考えておく。いつもとかわらず元気だよ!という会話では終わらさないということです。
やっぱり、自分に負荷をかけないとダメ。
日々、ちょっとずつでも自分で調べ上げ、身につけていくということに、この間からのTOEICでの学習法に似ているものがあるな、と感動していました。


TOEICの学習法で、Tommyさんや HUMMERさんが言われている1冊のテキストを徹底的に学習すること。
これは、ROMYさんの、1本のドラマや映画を見て終わりにするのではなく、気になる表現を抜き出し、それについて疑問に思えば調べる、音読してみるなどをして、徹底活用するのと同じかと思います。
この一見、違うように見える学習法ですが、共通しているのは「狭く思いっきり深く学習することが、遠回りのようで一番の近道である」ということです。


他にもいっぱい大事なことを話されていたと思うのですが、興奮し過ぎなのか記憶が。。。

最後の質疑応答で、思い切って質問しました!
質問するのにも緊張し、自分が聞きたいことを説明できていたかも謎ですが、なんとか通じました。


スラングの見分け方について。
ののしり言葉は、なんとなくわかるけど、もう少しあいまいなスラングはどうやって見分けるのか??
結局は、これも気になったら調べて、理解して、調べて、覚えての繰り返しで蓄積していくのが一番のようです。
宗教的なもの(キリスト教徒でもないのに、OH!MY GOD!!とか、聖人の名前にまつわる表現)や、性的な単語の含まれるものは、知っているけど使わない!というのが、無難ということです。
英語はコミュニケーションツールなので、相手を不快にさせるものは使わない方が、自己防衛でもあると思います。(←は、私の意見です)
知らないとおもしろさを理解できないので、知っていて使わない!
日本語でも同じですよね?と言われて、確かに。。。と思いました。


そういうスラングがよく登場する、刑務所ものは学習用としては、避けた方がいい。
でも、楽しむためならあり!


どんな方法でも、自分に合う合わないがあるので、とにかくやってみて、自分用にカスタマイズしていく。
映画も10本目くらいまでは、修行のようらしいですが、その後がぐっと楽になるようです。
これを知っていたら、10本とりあえず、頑張ってみようかな?と思えますよね。

でも、私はデスパレートな妻たち1−1で、既に放置しています。
これを知ったので、とりあえずシーズン1は、なんとしてでも終わらせる!と決めると、完走できるかもしれません。
ただ、1本を見て書き取り、調べるのは、すっごい時間がかかるので、超スローペースになりそうです。
1話1ヶ月くらいになりそうです。

でも、徹底復習の効果は、十分理解できたので、とにかく再開してみようと思います。


また他にも思い出したら、追記していきます。


↓英語学習を一緒に頑張る方!応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
プケコッコさん、昨日はご参加くださって本当にありがとうございました!
懇親会のあのテーブルでも、濃いお話ができて本当に楽しかったです☆
ブログにも、数回に分けて丁寧にまとめてくださり感激です!
ぜひTwitterや私のブログでもシェアさせてください。
目標を決めたらその分野を狭く深く極めつつも、ときにはいろんな英語に広く触れることで、相乗効果が得られると思います。
これからもお互い末長くがんばりましょうね☆
2013/03/25(月) 15:51 | URL | ROMY #iqGKCwmE[ 編集]
濃厚すぎました〜。
なんか、今年の運を使い果たしてしまったのではないか?と思うくらいラッキーな偶然で、あの席での濃厚な会話が、もううれしくて仕方ありませんでした!
文法関係の話は、パッと「あ〜、わかるぅ!!」とはならなかったのが悔やまれます!
そんな話題にもついていけるくらい、しっかりと学習したいと思います。

狭く深く極めつつ、でもいろんな英語に触れるというのは、すっごいよくわかります!
どんな分野や方法にも、食わず嫌いをせずに、少しずつでも理解できるように、広い視野で学習できればと思います。

はい!頑張りましょう☆
2013/03/26(火) 08:33 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/304-dc97fadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。