NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/07/04(土)16:41
瞬間英作文を使った学習を再開して2週間が経過したようです。
使用教材は、元祖瞬間英作文本。
現在、中学1年レベルを9周、中学2年レベル前半を4周終えたところです。




過去の記録(残している部分のみ)を遡ると、中学1年レベルくらいまでは11回取り組んでいます。
2014年の1月頃に、新年の抱負と共に計画を立てて挫折した様子です。
このときは、歩きながら音声を聞いて、答える。できなかったら流す程度のやり方だったようです。


ずっとこの本が苦手でした。
理由は

①単純にできない→こんな簡単な文すらスラスラ言えないと凹む。
②例文が不自然。使う状況ない例文もある。


大きくこの二つでした。
①のが大きいですね。
出てきそうで出てこないもどかしさが、すっごくストレスでした。


これが、2週間ほぼ毎日取り組んでみて、いろいろ変わりました。
気持ちの変化や、この本に対する感じ方も変わりました。
この元祖瞬間英作文本、元祖なのに、瞬間英作文という言葉の提唱者の本なのに、使って効果を感じている方も多いようですが、反対に批判的な方も多い。私も、そのうちのひとりでした。
2週間続けてみて、瞬間英作文をこれから始めてみようと思う方には、まずこの本から取り組まれることをおススメします。(中学英語からやり直した方がいい方の場合)

おススメの理由

①文法項目別に分かれている

文法項目別になっていて、各10文あるので、文法の復習になる。はじめは言いにくい苦手な文法も10文を何度も口にして繰り返すことで、馴染む。
(※瞬間英作文の基本ルールに沿って学習する場合、はじめは中学レベルを文法項目別にするようになっています。)



②語彙レベルがかなり低い

これ、結構重要です。語彙が簡単なので、単純に日本語をみて英文を組み立てることに集中できます。
単語で悩むことがないので、単語の順番を考えることだけですみ、これがストレスをかなり軽減させています。このストレスがかかりにくいことは、初期にはかなり大切で、継続できる要因になります。
逆に単語が少し難し目の他の教材で試しに瞬間英作文をしてみたところ、単語が難しい場合は、例文丸ごと暗記しようとしてしまいました。暗記するつもりはないのですが、例文の日本語訳が意訳されていたり、語彙が難しいと、日本語から英語に文を組み立てることよりも、日本語訳を英語のフレーズとしてそのまんま暗記する傾向にありました。

もちろん、暗記は暗記で重要だと思いますが、現在取組中の瞬間英作文の目的は、例文暗記ではなく、発信用の英語の回路を作ること。自転車に乗ることとかと同じです。
考えるよりも先に口から出る。
暗記でもピンポイントで言いたい表現の場合は可能ですが、応用をきかすためには、この文を組み立てる反射神経のようなものを鍛えないといけません。



③変な日本語が逆にいい

これ、はじめて良さに気づきました。
今のところ、え?と思った例文は二つ程です。(あんたは誰?と、私は誰?)
②と同じ理由で、変な日本語の場合も単純に文を組み立てることに集中できます。
変な日本語だと、一瞬思考が止まり、組み立て始めるので、その文法事項を正しく理解して使えるかの確認になります。
ここが、例文暗記との差のように感じます。
暗記だと、わかっているのかわからない。まるまる覚えちゃってますからね。
You には are  He には does とかを理解した上で意識せずに口から出ることが大事だと思います。
これ、瞬発力を意識すると間違えるんですよね〜。



以上、おススメな理由でした。



2週間の瞬間英作文で、気づいたこと

①リテンション能力に効くかも?

何周か回しているうちの何回かは、音声を使って瞬間英作文をしています。
日本語を聞く→英文を言う
この日本語をきいている間に、長い文の場合、はじめに言っていたことを忘れるんです。
「あの男の人たちは、ドイツ人ですか?フランス人ですか? ドイツ人です。」
慣れないときは、こんななんでもない文でも、意識が疑問文にする。ドイツ人フランス人の順番。とか考えていると、答えはドイツ人だっけ?フランス人だっけ?となります。
つまり、日本語ですらリテンション能力が低いことがわかりました。
でも、何周もしていくうちに、組み立てる速度が上がると同時に、覚えれるようになってきた気がします。
組立速度が上がり、組立のコツを掴んできたから、単語を聞き取る方に集中できるから覚えていられるだけかもしれません。
これは、今後も意識してみていきたいところです。


②文の構造把握が早くなってきた

本を使って瞬間英作文をしているときに、主語動詞その他の区切れ(スラッシュリーディングの感じ)を把握するのが早くなってきた気がします。
中学1年&2年レベルですけどね!!
もう、気がするレベルで、実際はどうなのかは謎です。
でも、パッと日本語をみたときに、主語はこれ。動詞はこれ。文の順番はこれ。と、判断する速度が上がってきています。はじめは、1年範囲だけをしていたときに感じていて、単純に例文を覚えてきたからかな?と思っていたら、2年範囲を開始したときにも、はじめての文でもあまり迷うことなくパッパッと処理できるようになっていました。

ここからは、本当に自分でそう思いたいだけかもしれないことですが。。。
podcastで家事や作業しながら聞き流しているときに、音を拾っていただけの文が内容を理解している量が増えてきているような気がします。
自己分析では、英文の処理速度が上がったので、音を聞いても処理できずに流れていた文を意味を処理できるようになってきたのかな?と思っています。
脳トレですね。
もともとの、頭の回転の早い人には無関係な悩みかもしれませんが、音は聞こえてるはずなのに全然理解できないことが結構悩みの種でして、それが少しは改善されてきた(と思いたい)


③他の学習方法よりの毎日の成果を感じやすい

当たり前ですが、毎日毎日やっていると、それまでつっかえていたところや、間違っていたところが修正されて正しく言えるようになってきます。
この小さな変化に気づきやすい。大事ですね〜。自分の成長を日々実感することは、単純にモチベーション上がります。
今まで続かなかった瞬間英作文は、こんな簡単な英語すら言えない自分をみたくない。認めたくない。
きっと、こんな気持ちがあったんだと思いますが、今回は逆に昨日言えなかったことが、言えた!
この前まで必ず間違ったところが、今日はパッと正しく言えた!と、わかります。
文法問題や長文問題を解いていて、間違った問題に正解した感じとは確実に違う感覚です。
それよりもスポーツの練習の感覚です。



④鍛えれば鍛えるだけ伸びる

瞬発力。単純に反射神経というか、練習次第でどうにでもなると身を以て体験しています。
今まで、できない〜と何度も思っていたのは単純に練習不足。
瞬間英作文がうまくできないのは、量が足りない。
方法とかよりも、量でしょうね。
量をこなせば、自然と瞬発力も鍛えられると思われます。
逆に、やらなければ伸びない。他の学習で伸びることはありますが、伸び方は違う。
特にスピーキング力が弱い人!!!


⑤基礎は大事

中学英語、大事ですね。瞬間英作文をしていて本当に感じます。
いかに今まで疎かにしてきたか!
ここをしっかりと固めれば、後の学習内容もスッと理解していけるような気がしますね。




さっさと終えて次の教材にいきたいところですが、この本を徹底的に使って中学文法の復習して基礎を鍛え直そうと思います。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/1189-3de30382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。