NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2015/06/21(日)08:17
データを集めたわけでもない、単なる私の勘なので、軽く流してください。

TOEICと英検を併用受験される方が増えてきています。
いや、もともとそういう人が多かったのかもしれませんが、なんとなくTOEIC好きだった英語学習者の中で英検も受けてみようかな?と言う人が増えているように感じます。

で、自分の体験やまわりの両方受験されている方のTOEICスコアと英検受験級の合格レベルの相関性のようなものを、なんとなく感じているので、書いておきます。
ちなみに、ここではTOEIC学習を中心にしてきた場合なので、普段の英語学習の素材がニュース記事であったりTOEIC対策本ではないものを使われている場合は、全然違うと思います。


TOEIC900点レベル(数回取れた)だと、英検準1合格するかな?どうかな?

TOEIC900点レベル(安定して取れる)だと、英検準1合格

TOEIC950点レベル(数回取れたくらい)だと、英検1級はちょっと難しい。不合格B〜Aくらい。

TOEIC950点レベル(安定して取れる)だと英検1級合格可能性あり。

TOEIC990点レベル(複数回)だと、英検1級ほぼ合格。

TOEIC990点レベル(安定)だと、英検合格。




ただし、全く何の英検対策をしなくても英検1級に合格できるほどには至らないと思います。
TOEIC対策中心の学習の場合ですよ!!
だって、明らかに英検とTOEICでは出題形式から範囲まで、全然違いますので。
普段からニュース記事を読んだり聞いたり、海外ドラマでナチュラルな表現を身につけている場合は違います。


逆に英検対策を中心にしてきた学習者にとっては、TOEIC特化した学習を少しして慣れれば、スコアは想像以上に伸びるんじゃないかな?と思います。
準1持っていて、語彙力もかなりあるのに(20/25とか取れる)、いざTOEIC受けたら700点前半とかはあり得ますよね。単純に大量の英文を瞬殺していくのに慣れていないだけで、英語力が正確に反影されていない。


ここからは、私の体験です。
TOEIC L495点取れていても、英検リスニングでは全然聞き取れない。
安定してリスニング満点を取れている場合は、もう少し違うかもしれません。
が、私がリスニング満点だったときでも、会話を100%理解して漏れなく聞けていたわけではないです。
そんなリスニング力でも、満点は取れる。
設問先読みと、日頃のTOEIC勘のようなもので、会話の流れを強弱つけて聞けるのかもしれません。
なので、聞けていないところがあっても、設問に絡むところはバッチリ聞いている、だから正解はできる。

でも、英検の場合は設問がわからないので、もう少し集中して聞く必要がある気がします。
ここにも、慣れたら設問ポイントがわかるコツはありそうなので、それさえ抑えれば同じリスニング力でも、もう少し得点は伸ばせそうです。
実際に、今回の本番中でも、設問はわからないけど選択肢から正解はこれだろうとあらかじめ予想できていた問題もありました。
なので、英検の場合は、単純に英語が聞ければ正解は選べるのかもしれません。



感覚的には、英検対策をしていてTOEIC受験した方が目標スコアは上がりやすそうに思いますね〜。
でも、英検対策とかニュースとかで学習している人は、TOEICの内容が面白くないと感じる人が多いみたいなので、受験自体が苦痛になる場合も多いみたいですが。


ひとつ言えるのは、どちらのテストも対策を楽しんですると、知らないうちに学習量も増えるので、目標達成まで早いんでしょうね〜。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
こんにちは。ブログ村リンクから来ました。

2週間後に英検準一級の面接を控えています。
準一級関連のプケコッコさんの記事とても参考になりました!
なかなか思い通りに話せず、フラストレーションのたまる日々を過ごしていますが(笑)、遅くても11月までには必ず合格して、私も1級目指して頑張りたいです。
これからもちょくちょく遊びに来ますね。
お互い頑張りましょう^^
2015/06/21(日) 16:58 | URL | MISA #-[ 編集]
ご無沙汰しております
英検1級初受験、お疲れ様でした!
興味深く記事を読ませて頂きましたよ。

私もTOEIC950over&英検1級合格を意識しておりますが、私はTOEIC→英検ルートで頑張ろうと思っております!

が、こちらのほうが、やはり、時間がかかりそうですね・・

リスニング中心の基礎学習→スピーキング+英作→語彙+長文読解、というような流れかな?

今後も記事を参考にさせて頂きますね。

頑張りましょう!
2015/06/22(月) 11:30 | URL | Roberts #-[ 編集]
MISAさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
準1の記事、お役に立ちましたか!嬉しいです。
私の準1準備は、グダグダで全然参考にできる部分がないように感じますが。。。
思うように話せずということは、二次に向けて頑張っているところってことですね??
おめでとうございます!!
二次の準備は、想像しているよりも気楽に楽しむことを目指したらいいみたいですよ。
でも、本番では結局恐ろしく緊張して、焦って同じような発言を連呼して、失敗しました。。。
それでも、面接官との会話を楽しむつもりで挑んだので、おかしな発言しててもなんとか合格できたのだと思っています。

後少し、悔いのないように頑張ってくださいね。
また、準1合格したら、次は1級ですね。
頑張っていきましょう!!!
2015/06/22(月) 22:31 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
Robertsさん
TOEIC950over&英検1級合格!!頑張っていきましょう!
TOEICでも、950を超えていくと得点を伸ばすためには細かいことまで正確に理解して、質と量をこなさないといけなくなるので、大変なのは同じだと思うんですが、TOEIC中心学習から英検に乗り換えると、語彙の範囲の違いに驚き、自分の英語力はなんだったのか?と、呆然としました。
また、TOEICのときには細かい部分の抜けも、なんとなく切り抜けてきたのですが、それが見逃してもらえない感じです。
これは、個人差あると思うので、それまでの学習でどれだけしっかりと学習できているか?にもよって、英検もそんなに難しくないよね?と思えるかもしれませんね。

まぁ、私の中途半端なレベルで感じたことなので、実際はどうかは謎です。
スピーキングと英作文ができると、必然的に読解力も上がるように感じ始めています。
私の場合は、英作文には時間がかかると想像できたので、早々と始めましたが、これは人によってはそんなに苦労せずに書ける人もいるようなので、得点を稼げるところと苦手なところを先に始めたらいいように思います。

Robertsさんが、英検受験される日を楽しみにしています!!
2015/06/22(月) 22:41 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/1176-877c5e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
