NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2015/06/18(木)22:01
明日はいよいよ英検の発表のようですね。
惨敗なので、発表のことは全然気になっていません。
英作文の、いろいろ思い出すと最後の結論部分で余計なことを書いてしまって、それが減点になるポイントを発見してしまったので、英作文でも目標点数には届かなさそうです。


ということで、気を切り替えて、英語の基礎体力作りに励もうと思います。
試験後の1週間で、気になっていたCNNeeを使った学習や、やっぱり根本的な英文解釈の知識の習得、瞬間英作文など、やりたいことややるべきことはいっぱいです。

合格ラインに近づくためには
①語彙15点以上
②長文(空所補充&内容一致)ほぼ満点
③英作文22点以上
④リスニング ほぼ満点

を目指して、当日ちょっとコケても合格。くらいがいいかな?と思っています。
語彙は、20点くらいあると安心ですが、なかなか難しそうなので、とりあえずの15点くらいです。
後々には、安定して20点は取れるくらいの語彙力を身につけたいです。

このためにすべきこと

①語彙対策
旺文社パス単&文単やアルクSVLシリーズの見出し語を覚える
語彙問題集で解いて覚える

ここ、どうしても続かないので、どうしようかな?と考え中です。
圧倒的な多読量があればカバーできるかもしれませんが。。。
でも、コツコツ続けてきた方の語彙力の伸びがスゴイことも知っているので、そんなこと言わずにやらないとダメですね。

②長文対策
空所補充の内容一致も、書かれている内容を理解できれば正解できるはず。
ここは、読解力を上げるために、part1で1周してストップしているビジュアル英文解釈をpart2まで終えて、さらに何周かする。
英語の論理展開について、再度学ぶ。関連本いくつか持っています。

③英作文
エッセイを書き溜める。
英作文の本を読む。なかなか習得できない。
基本的な文法を学び直す。←ここが弱いのも、似たような表現しか出来ない、パッと思っていることが書けないんでしょう。

④リスニング
ディクテーション&シャドーイングや音読をしっかりする。

これに加えて、一度ディクテーション&シャドーイングした素材の日本語を見て、英語に直す作業もしていきたい。

と、いろいろやりたいことがでてきました。
ここから、優先順位をつけて日々何をするかを考えるのは、またまた大変です。
まずは、学習時間を増やすことが絶対条件です。最近、サボり過ぎています。

とりあえずは、ディクテーション&シャドーイングを習慣化させたい。
まだまだ、面倒に感じるので、毎日しないと気持ち悪いと思えるくらいまでになりたいですね。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
何をするにしても…
一級対策は、時間があほほどかかりますよね。(笑)

私も対策法については、色々アイディアが湧き、その時は輝かしい未来の自分に酔うのですが、思うようにノルマをこなせず、自問自答の日々です。

一刻も早く合格したいけれど、これまで蔑ろにして来た弱点を埋めつつ、日々頑張るしかないかな、と思っています。

ブログを読んで、頑張ろうと思いました。
2015/06/19(金) 13:19 | URL | フォトコン•フリーク #-[ 編集]
弱点克服!
いつもありがとうございます!
一級対策は、確かに時間掛かりますね〜。でも、TOEICのときはうまく誤摩化せていた自分の弱点がかなり浮き彫りになって、そこを見直さないことにはいつまでも停滞するのでは???と思うようになりました。

対策法、いろいろアイデア湧きますね〜。あれもこれもやりたいと、考えるときはすっごくワクワクして、やったるで!と思っているのに、次の日になるともう、どれしよう?と中途半端に始めたりして、しばらくしたらそれすらやらない。
この繰り返しです。。。

でも、最近は、考え方も徐々に変わってきて、1級に一刻も早く合格したい。とは思わないというか、焦りがなくなってきました。6月に一度受験したからかもしれません。
逆に、英検合格しても結局は自分の英語力には満足しないんだろうな〜とさえ思います。
たぶん、受かるときもギリギリ合格になると予想されるので、それだとやっぱりまだまだ聞けていない、読めない部分があるはずなので、それでは納得できなさそうです。
ということで、英語力を底上げしつつ、自然に英検1級に合格できる実力をつけることを目標に、その測定のために英検を受けるイメージでいこうかな?と思っています。
ただ、この気持ちは、すぐに変わるかもしれません。やっぱり「英検1級合格」の肩書き?は、欲しいですしね〜。

ノルマをこなせなくても、ちょっとずつ継続学習できれば、自分では気づかなくても英語力は伸びていますよね。
なので、サボりすぎない程度に、ノルマをこなせなくても焦ることなく、着実に進めていくのがいいかなと。

今度、その対策学習のアイデアを教えていただきたいです!!!!
2015/06/20(土) 09:30 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
ご丁寧なお返事有難うございます。
>今度、その対策学習のアイデアを教えていただきたいです!!!!

アイディアと言うほどではないのですが、英検1級レベルの英文を、英文解釈本で得た知識を用いて精読、ひたすら音読して血肉化することです。

そう思うに至った理由は、「英文解釈教室」「英語長文がロジカルに読める本」「英語リーディング教本:薬袋善郎著」等を集中して学んだことが、文単1級の理解を確実に早めた事(早く読めるのではなくて、早く英文解釈できるの意)、同様に文単準1級をリスニングのみで理解出来る精度が上がった事、ロジックの基本がおぼろげながらに掴め、ロジックの何たるかを理解せずに、ライティング力を身につけるのは効率が悪いと感じた事、がその理由です。

リスニング対策として同じ音源を何度も聴くことは、私も含めて多くの方が実践しておられていますが、リーディングで同様のことをしている方は少ないのではないかと思います。おそらく難関大学を突破したリーディングの得意な方は、これに似たタイプの実践をなされていたのではないかと思うに至りました。

そして、そうして学ぶことがロジックの理解には欠かせない、と思うに至りました。

また、TIME等の雑誌を辞書を頼りに読める実力があれば、ライティング力は、ルールを学んだ上で書く量に比例して実力がつくような気がしています。

プケコッコさんも6/21のブログにも書いておられましたが、私も英検1級突破は通過点に過ぎず、真の実力を生涯かけて磨き上げたいと思っています。

勿論、英検1級は、まぐれで受かっても嬉しいですけどね。(笑) 
2015/06/21(日) 16:36 | URL | フォトコン・フリーク #-[ 編集]
フォトコン・フリークさん
情報のシェアありがとうございます!!!
英検前のライティングの学習と、英検後に再び英文解釈系の学習を再開して、同じことを感じていました!
まさに、先に英語での文章のルールを学習した上でライティングや長文を演習した方がずっとずっと効率いいな〜と感じています。

私も同じ素材で何度も何度も繰り返して身につける方法には賛成です。
すぐに飽きちゃうのが、ダメなんですが。。。
ちょうど、最近販売された受験英語用の参考書で、そういう趣旨のがありましたね!
まさに、これこれ!と思いながらも、英文がちょっとシンプルな気がしたので、購入は見送りました。

やっぱり先に基礎力を頑丈にしてから、量をこなした方が効率よく、気持ち的にも楽に進められるように思いますね。
遠回りに見えそうですが、大学受験でも大人になってからのやり直し学習でも、中途半端にしてきたためにその辺りが、いっぱい抜け落ちているのをよく感じますので、これが結局は近道なのかな〜という気がします。

後に、読めるよ〜。構文バッチリわかるんですけど〜という状況を夢見て、頑張ろうと思います!
「英語長文がロジカルに読める本」は、今学習中の本が一段落したらやってみたいと思っていた本です。
今度、立ち読みしてきます!
2015/06/22(月) 22:25 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/1173-49f4cdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
