NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2015/06/13(土)10:48
試験後、早くも1週間が経とうとしています。
この1週間は、ゆっくり洋書でも読破しようかな???と、試験対策ではない英語に触れる1週間にしようと思っていましたが、予想外に疲労などで学習できない状態の日もあり、知らない間にもう土曜日になってしまいました。
受験後には問題冊子も解答もあるので、見直しもしようと思っていましたが、放置しています。
そんな状態での、振り返りです。(あまり意味ないかも)


R
語彙:覚えましょう!
空所補充:論理展開についてもう少し学んだ方がよい。
内容一致:難し目の負荷のかかる英文に慣れましょう。

L
part1:慣れる必要あり
part2:リテンション能力を鍛える。このタイプの問題に慣れる。スクリプトなら読んですぐに内容理解できるくらいまで読解力を上げる。
part3:慣れる必要あり
part4:リテンション能力を鍛える。内容を整理して覚えておく必要もある。


ざっくりと、こんな感じです。

(リスニング)
試験前の過去問と本番でも感想でも書きましたが、英検1級のリスニングはゆっくりはっきりなので、TOEICL495取れるくらいのリスニング力があれば、太刀打ちできると思います。
part2だけ、ちょっとタイプが違うので、ここは慣れる必要はありますが、それ以外では得点を稼げるはず。
稼げていない私は、単純に練習量が足りない。
若干、TOEICよりはカジュアルな会話(句動詞とか)があるので、ラジオ英会話とか海外ドラマに出てくるような言い回しが出てきて、ん?となるところはありますが、過去問で知らない表現を覚えていけばなんとかなりそうです。

英検1級リスニングpart2は、文単準1に出てくるくらいの英文だと思います。
語彙レベル、速度も似ています。量は、part2の方が短いです。
なので、準1文単が音声を聞いて理解できるまで仕上げれていれば、リスニングに関しては問題ないのではないでしょうか???
これ、できていないので、過去問でも2/10 4/10くらいしか取れないんですね〜。
今回、本番ではなぜか、6/10とちょっと伸びました。
内容が、エッセイに出そうなテーマが固まっていたように感じました。
なので、なんとなく背景知識があったので、多少の聞き取れない部分は想像できたりしたのかもしれませんね。
スクリプトも確認していないので、気のせいかもしれませんが。。。


(リーディング)
語彙は、もうしっかりとコツコツ覚えていくしかないですね。
今回、確実にわかって正解したのは数問。2、3問。
あとは、本気の勘か、接尾語接頭語とか語源からのアプローチでなんとか正解したものでした。
類義語からの推測もあったかな?
語彙問題で安定の20問以上の正解をしていくまでには、相当時間が掛かると思うので、コツコツ学習していくのときに、語源も気にしていこうと思いました。
難易度が上がる単語ほど、語源に助けられることがあり得ますので、ここは意識していきます。

内容一致&空所補充
ここは、やっぱり最低限準1語彙は抑えていないと、読むのがしんどいですね。
今回は、英文自体は簡単っぽいようにみえていたのに、なかなか内容がわからなかった。
「統合失調症」なんて、日本語でもよくわからないので、当たり前かもしれませんけど。
ただ、わからない英文に出会ったときの忍耐力が足りないのは、すごく感じました。
普段から、ちょっと難しく読んでいても内容が入っていかないような英文は、すぐに読むのをやめていたので、こういうのがマイナスに作用したのだと思います。
練習の段階で、自分にとって負荷のかかる英文を推測しながら、なんとか趣旨を読み取るように、もがく練習も必要かな?と。
知らない単語に出会うとすぐに辞書をひいてしまうけど、そこをこらえて、自分の知っている知識だけで読み終え、話を自分なりに理解しようとする。その後に、辞書をひいて構文なども理解して、精読して、自分の理解度と実際の内容の差を気づくことも必要なのかなと感じました。
ディクテーションみたいな感じですね。
自分の思っている音と実際の音の違いに気づく。
これと同じかな。
これまでの中途半端なつぎはぎ的な学習では、自分が何をわかっていて何をわかっていないのかを、自分自身もしっかりと把握できていないのではないか?と、最近よく感じますね〜。
中学文法ですら、曖昧です。なので、それ以降に学んだはずのことは、知っているようで知らないことも多いです。

ということで、難易度の高そうな英文をやる気のあるときに読んでみる。
週1とか決めても、できなさそうなので。。。


英検1級の長文も、単語は難しいけど、設問自体は素直でシンプルなようです。
実際に、きっちり精読して知らない単語を調べて内容も理解できた状態で設問を解くと、迷うことがほぼありません。
単純に英文が読めるかどうか、を問う問題なんだと思います。
なので、ここは英検タイプの英文に慣れることで、対応できると思います。
慣れるまでが、相当しんどいですけどね。
通勤時間の満員電車に乗っているくらい、圧迫感やストレスが掛かっていますよ。
読めば読む程、何言ってますの????と謎が謎を呼ぶくらいです。

この対策は、難し目の英文に慣れる。
語彙を覚える。
論理展開をもう少し学ぶ。
これくらいしか思いつきません。
でも、ここは、英文を読む量が増えていけば自然と解消されるのかな???



(ライティング)
やってしまいました。
クローンと遺伝子組み換え、iPS細胞などって、実は近いテーマだったんですね!!!!
関連性があることに気づけず、幼稚な文章で書きました。
そもそも、クローン技術について、よくよくわかっていないとこういうことになるんですね。
ここは、もう練習して書いて添削受けて、見直してを繰り返していきます。
背景知識も、もう少し正確に理解した方がよさそうです。
英語力の部分を背景知識でカバーする方が、早そうなので。。。



この反省を踏まえ、来年1月に向けてちょっとずつ弱点を改善させていこうと思います。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/1168-a6074724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
