NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2015/06/07(日)21:41
初英検1級。
受けてきました。


準1が終わるより早くに会場に着き、軽くご飯を食べ、待機。
準1受験生が教室から出てきたので、しばらく待ってから、会場に入り、試験監督官に入ってもいいかを確認とったら、いいですよ〜と言われたので、最前列真ん中を確保しました。
後から知った話では、もしかしてこれはNGだったかも。
普通は、会場時間までは、入室できないのかもしれません。
このとき、受付も終えていないことは、当然忘れていて、途中で思い出して受付だけしに行きました。
受付も、身分証明書で顔の確認なんて、したのかしてないのかわからない素早さで、いいの???顔見た???とこっちが聞き返してしまいそうになるくらい、受付をサバイている印象でした。
大丈夫か?この会場と思いながらも、受付はスムーズだったのはよかったです。


さてさて、あまり試験開始が何時とかよくわかっていなくて、トイレ休憩のタイミングとか困りました。
13時集合で、13時半から試験開始なんですね!
しかも、10分以降はいろんな注意事項の説明あるけど、トイレ休憩に行く人が多く、みなさんよくご存知でした。

試験開始後は、自分のタイムマネジメント通りに進めました。
内容理解度と正答率は別として、時間管理は順調でした。
というより、長文は最初に読んだ問題に時間がかかったので、ちょっと速度を上げて読みました。
最終的には、リスニングの先読み5分確保。ここは、既に大問2空所補充を諦めてリスニングに気持ちを切り替えたから確保できただけです。


さて、今回の解き方。
英作文 35分
語彙 できるだけ早く 最大15分
長文大問3 内容一致 30分
長文大問2 空所補充 20分
くらいの目安で考えていました。


最初に英作文。
これ、お題見た瞬間に、マジかよ。。。と半分諦めました。
クローンなんて、全く背景知識なしです。
クローン技術をやるかやらないか?(促進するか、やめるか?)
キーワードを確認して、まぁ否定派の方が書きやすい。というより否定の考えしか思いつかなかったので、サッサと3つ選んで、パッと書きました。
一応、例えっぽいことは書きましたが、かなり弱いし、言いたいことが伝わっているかは謎。
そして、この前初めて時間を測って35分で書き上げたエッセイを日本人の先生に添削してもらったときの反応。
「帰国子女の小学生中学生は、こういうエッセイを書く」と言われた、単語も構文のシンプル(幼稚)だけど、間違いも少ないから減点のしようがないので、結果的には意外に得点出る(18点くらい)タイプの英作文に仕上げました。

倫理
リスク
コスト


このテーマを見たときに、まず思いついたのが、カズオイシグロの小説。
映画でしか知りませんが、「私を離さないで

ネタバレですけど。


この話しか思いつかず、技術が発達すればクローンを作って病気を治そうとする。と書きました。

リスクも、どんなリスクあるのか知らないので、技術を実用化させるためには数々の危険な実験が必要とか、そんな感じのことを書きました。たぶん。
人間の場合、クローン製造途中の失敗作もそれは人間なので、失敗だからといって捨てるのか?とか、いろいろ浮かびはしましたが、それを書くのは難しくて、時間掛かりそうだったので、そう言う細かいことは省きました。
コストも、実用化されたとしてもコストがかかるので、使用は限定的。

各パラグラフで、3文以上は書きたかったのですが、二つに収まってしまったところもあったと思います。
用紙を埋めれず、下数行空白で終了〜。
誤字脱字など、サッと確認して、すぐに語彙問題へ。
時間内に書き上げたので、自分の中ではとりあえずは合格。
16点くらいは欲しいですが、どうかな????
一応、5パラグラフ。キーワード三つ。理由も書いたので、最低限のルールは守りました。

最後に、後ろの席の人の解答用紙が見えましたが、結構最後の欄まで書かれていて、自分との差を実感。



語彙は、相変わらずわからないので、サクサク進めました。
でも、問題文を一回読んで理解できないこともあり、練習不足を感じました。
サクサク読んでも、問題文はしっかりと1回で理解して選択肢を照合できるだけの、力が不足していました。
練習通り、7前後かと。運よければ10とかもあり得るかも。悪ければ4、5でしょうね〜。


長文は、内容一致から読みました。
長文5つ、どれも、なんか読めている気はするのに、内容が全然頭に入っていかないという文章ばかりでした。
単語も構文もそんなに難しくなく、最初はあれ?読めるよ〜と読み始めるんですが、途中から、え?何の話?で、話はどう進んでる?と、読んでも読んでも整理できずに、書いてあることがよくわからないまま設問を解き、読み進めるの繰り返しでした。
過去問を解いていたときには、単語が難しくても、なんとなく推測できて設問とも照合して正解まで導けたことがあったのに、今回は、ぼや〜としたまま読み終えて、解き終えた。というより、選択肢をなんとなく選んだ。
こんな印象です。

たぶん、長文のレベルはそんなに難しくないんじゃないでしょうか??
私にとっては、それでも知らない単語いっぱいですけどね。
いつもよりは、知らない単語が続いて心が折れそうになることが少なかったです。
それだけに、内容が理解できなかったことが不思議というか、悔しいというか、複雑な心境です。

ということで、ここはヤバそうです。
語彙もダメ。長文もダメ。


で、リスニング。
ここは、聞けたような聞けなかったような。
part2は練習通り、覚えていないですね〜。
あと、三つ目くらいの話のとき、睡魔が襲ってきて、一瞬落ちました。意識飛びました。
ユンケル飲んでたんですけどね〜。長文読解で使い切ったんでしょうか?
気を取り直して次から集中しましたが、聞けないものは聞けないです。
聞けている気はするんですが、いざ答えようとすうと、こっち?あれ、これも言ってたような。。。となる。

でもしっかり聞けている問題は、音声読み上げ中に、設問を知らなくてもそのまんまの文章が書いてあるので、選べちゃうんですよね。 part1でもpart2でも、何問かありました。
全ての問題が、このように音声聞いていて、選べるかどうかはわかりませんが、本当に聞けている人は選べているんじゃないでしょうか?
と言うことは、やっぱり聞けているような気がしているだけですね。


鬼門のpart4インタビューは、日本の居酒屋についての本を書いた人の話だったと思うんですが、変な日本語が入るのが、耳障りで、そこばっかり頭に残って困りました。
「居酒屋」連発。
内容が、まだ馴染みのある話だったからか、過去問よりは聞きやすかったと思います。
過去問だと、求人の面接とか薬の話だったので、何のことかを理解するまでに時間が掛かっていたんです。


明日の解答速報まで、答え合わせはできませんし、英作文の点数は結果発表までわかりません。
でも、目標の合格レベルに近づける。不合格Aを目標。には、届かないでしょう。
最近の過去問の出来より悪いはず。
なんせ長文がね〜。リスニングもどこまで合ったのかわかりませんし。。。



ただ、最後の1週間の過去問を解いたこと、今回の本番で、自分の弱点がよくわかりました。
そこを克服するため、また基礎学習をしたいと思います。
具体的にはまだ決めていませんが、やっぱりコツコツやらないとダメですね。


やる気も少しだけ、出てきたので、8000円の受験料は高いですが、受けてよかったと思いました。
しばらく、英検対策としてはエッセイを書く、単語を覚える くらいで、他は違うことをしようかな?
今週は、英検ともTOEICとも関係のない英語学習をしてみてもいいかな〜とも思っています。


受験されたみなさま、お疲れさまでした〜。
今日はゆっくり休んで、明日からまた頑張りましょう!!!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/1162-b9a6da59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
