NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2015/05/03(日)22:37
GW満喫中です。
つまりは、英語学習時間が減ってます。
計画もどうしようかな?という段階ですが、仮で立てておきます。

①語彙問題対策
新しく語彙問題対策本を買ってみました。
過去問と旺文社とこれで迷い、最新傾向を反映して解説つきということで、買っちゃいました。形式に慣れる必要もあると思いました。

英検一級でる順で最短合格!語彙問題完全制覇

です。パソコンからLINKを追記したいと思います。
ジャパンタイムズの本です。

良い点は、パス単のようにでる順にランク分けされていること。
接頭語接尾語語源のマメ知識がまとめられていること。
解説に、類義語や覚えるキッカケになりそうな語源が載っていること。
過去問7年分⁈の正解選択肢を中心に問題を作り直しているらしいこと。←これは、よくわからないのですが、正解選択肢はまたリサイクルされるということでしょうか?

まぁ、とにかくこれのAランクまでは覚えたいなぁと、思っています。
パス単もAランクは覚えたい。


②読解&リスニング対策
過去問を解きます。語彙がわからなくて、難易度高くて、いやー、読めない‼︎というレベルなのですが、そこを踏ん張る精神力と集中力をつけたいですねぇ。
まだ過去問全問題集を買ってないので、HPにある三回分をとりあえず解きます。
いくつかは精読してますが、語彙を覚えていないので、新しくコピーしたら、ほぼ初見になるかと思われます。内容も覚えてるかなぁ?くらいなので…
最近取り組んでる、論理展開を意識した読み方が時間計って解いたらどうなるか?などもみます。

リスニングも慣れます。
とにかく取れるとこは確実に取る。という感じで。


③英作文対策
受験生までに30本書きたいけど、難しそうなので、5月には最低10本は書く。
今のままだと、時間内に書ききれないので、後半2週間くらいには時間も意識したほうが良さそうですね。


とりあえず、仮の計画は英検対策だけです。
これでも過去問解いて、精読したら、なかなか時間掛かって難しそう。
リスニングは、どうするかは再度解いてから修正すると思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
過去問
4月は語彙中心にやりましたが全く覚えれませんでした

と言うことで5月からはTOEICと同じ勉強方法にしてみます

1ヶ月で一過去問(エッセイは別)と言う形でやりますがプケコッコさんも一緒にやりませんか?

トミプロと同じく12(13)分割して完璧に仕上げてから時間はかって解きます

うちは全問題集を購入済みなので2014年2回目から始めます

ひとりじゃ挫折しそうなので誘ってみました(*^^*)

※エッセイは別途土日にでも対策していく予定です
2015/05/04(月) 16:19 | URL | てーわ #4RtvEo.U[ 編集]
てーわさん
それは、良さそうですね!
ちょっと考えてみます。早速、計画を覗いてきましたが、月1回分にしては、計画が2週間ってのはどういうこと?と思ってました。
半月で調べて、残りの半月はひたすら復習するってことですか?
私にはそれくらいのペースが良さそうですが…

過去問1回分だけで大丈夫かな?という不安を抱きましたが、TOEICのように1回分でも深く濃くできれば、大丈夫かもしれませんね。(合格という意味ではなく、それなりに力はつくって意味で)
2015/05/04(月) 22:54 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
そうですヽ(´ー`)ノ
2週間で調べて残りの2週間で時間配分も含めて身につける感じです

1日あたりの分量は550語~600語にしたので語数としてはトミプロの1日分より少ない感じです

その反面単語が難しかったりするのでギリギリかなっと

手広くやろうとして結局無理だったのでTOEICと同じ様に1回分ずつ身につけていずれ合格するって感じにしていこうと思ってますヽ(´ー`)ノ
2015/05/04(月) 23:36 | URL | てーわ #e/Q8qm1w[ 編集]
てーわさん
コメント遅れました。
私も過去問コツコツ作戦、便乗させていただきます!
てーわさんの計画通りに進むかわからないし、1度精読して意味を調べているところもあるので、再度自分に合うように1日のノルマなど、考えてみます。
早速、大問1を調べ始めました。解説ないのは、結構大変。意味はわかっても、本当にこれで合ってるの?と不安もあるので、サッサと過去問全問題集を買ったほうがいいのかもしれません。

今月は、今年の1月の分 2014年3回をしてみようと思います。長文を調べているので、ペースを掴みやすいと思うので…
この前買った語彙対策の問題集もやる予定なので、なるべく過去問負荷は軽い方がいいので、そうします。

ディクテーションとか久しぶりなので、それだけで負荷高いですね。リスニングの長文のところは、ディクテーションしたら終わらなさそうなので、シャドーイングや音読で代用しないと間に合わないかもしれませんね。


2015/05/06(水) 22:20 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/1126-c6264e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
