NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2015/04/05(日)18:46
JICA様さまなイベント。
無料で大阪で、HUMMERさんの講座を受けれるなんて!!!!
ありがとうございます。関係者のみなさまに、感謝です。


内容についてのブログ掲載の許可をいただきましたので、私が感じた重要でシェアした方がいい内容を独断と偏見で書いていきます。
(注:もしかすると自分の理解不足やバイアスがかかって、解釈がおかしくなっているところもあるかもしれませんw)


1時間15分の講座のうち、講義1時間質疑応答15分と、かなり急ぎ足の講座でした。
なので、超初心者だと、ん??となることがあったかもしれません。

扱ってあった問題は、TOEICpart5の品詞問題のうち、基本的なもの。
ここを避けては通れません。くらいの超基本でした。
解説もシンプルかつわかりやすく、なのに重要なポイントはしっかり網羅しているというものでした。

具体的には同じ選択肢(completeの変化形)を使って、問題文が変わる構成で、その問題文のどこを見て正解を導き出すか?を、数問しながら、解法パターンの解説がありました。

時間的制約のある中、ポンポンとテンポよく進む講義の流れは圧巻でした。


一番凄いと感じたのは、
同じ選択肢を使った違う問題を解くことで、TOEICpart5のパターンの整理になる。
本来なら間違いの選択肢がどういうパターンなら正解になるのか?という、初中級学習者が苦手(面倒に感じる)復習方法の再現になっていた。
解説の中で、品詞の見分け方も軽く(でも深く)触れていた。


一見、サラッと流せてしまってそれは知ってたよ〜って感じるような基礎的な内容でのセミナーでしたが、個人的にはすっごくすっごく学びの多い内容でした。
お金を払って出るセミナーよりも学んだことは多かったように感じました。


しかも、参加者が一番知りたい「解き方」以外にも、流れの中でシレッと重要な内容が混ざっていました。
たぶん、気にならなければ流せてしまうくらい雑談のような感じだったので、きっと聞き逃した(聞いてはいたはずだが覚えていない)人は多いかと思われます。


では、ここより雑談っぽい会話と質疑応答の中でメモした大事だと思ったポイントです。
スコア帯のことが、もしかするとちょっとズレるかもしれません。



(全般的なこと)
・目標スコアが600〜700点くらいまでRでは part5 を中心にする。

「part7は、本文に解答根拠が全部書いてある」は事実だが、これを探し出すのにはある程度の語彙力がいる。
Aランクくらいまでだと、本文中に知らない意味までわからない単語が結構あるので、そうなると読めない。解けない。
part5の本文が読めない(意味がわからない)場合、part7も読めない可能性が高い。
まずは、短いpart5で、読める単語や構文のストックを作るのが先決。
そもそも、600〜700点を目標にする場合、L400弱+R200強〜 が一般的な戦略的スコアなので、その場合は、part5 ある程度と part7で比較的解きやすいはじめの方の問題を確実に正解することで達成できる。



(復習)
基本的な復習はこれを意識する!
①単語の意味を調べる(わからないものをなくす)。このときに単語の品詞まで覚える。
②解き方を理解する
③日本語を思い浮かべずに意味がとれる状態にする


※実際に大学での講義では(人数が少ないためできるけど)、講義中に解いた問題に対して1対1でこの③までを言わせて出来た人から帰れる。ようなことをされているそうです。
この方法が一番生徒の伸びが早いというお話の裏付けがあります。


Q:解法パターンだけでなく意味まで理解する理由は?
A:語彙力は絶対に必要。解法パターンだけでもある程度まではスコアが上がるけど、その後伸び悩む時が来る。


単語を覚えたというのは
①意味がわかる
②音を聞いたときに意味がわかる
③使われ方がわかる(英文の中でどのように使われているか?コロケーションや、名詞の前にしかおけないとか、そういうの)
まで。←③が難易度高し!



(part7について)
時短を目指す。一番ダメな読み方解き方は、設問と本文を何度も往復すること。
効率のいいパターンは、HUMMER式part7解き方です。(詳しくは著書を参考にしてください)
本文を読むときに、設問を覚える。
そして、設問に絡むであろう英文の範囲にあたりをつけて、そこは素早く且つ丁寧に読む。どれくらいか?というと、記憶に残すように丁寧に読む。こうすると、設問選択肢をみたときに、覚えているからすぐに答えがわかる!

ここ数年公開テスト毎回受験とIPテスト(数年前の過去問)のHUMMERさんの受験経験から、過去の試験と比べて最近の傾向では、(いわゆるテクニックと言われる)スキャニングで解ける問題はかなり減ってきている。
全文を読んで正しく理解しないと正解選択肢を選べないような問題が増えてきている。
なので、余計に本文を早く正確に読む練習が必要。そのためにも、時短は必須。


Q:英文を読むスピードを上げるには??
A:一度読んで、わからない単語や構文(文法)もなくした状態の英文を繰り返し読む練習をする。
これは日本語で考えるとわかりやすい。読んだこともない専門的な日本語の文章だと速度は遅くなるけど、内容を理解している文章だと繰り返し読むことで、速度は上がっていく。英語も同じ。
これをすることで、自分の中に読める英文パターンのストックが増えていく。次に似たような英文に出会ったときには(初見でも)、読む速度が上がっている。



(単語の覚え方)
「英文の中で覚えた方がいい」とはよく言われるけど、実はこの方法は高度。
最初は、1単語1儀で覚えていく。HUMMERさんは2000個までこれで覚えた(もしくは、2000単語くらいまではこの方法で覚えてください。かもしれません)
これで覚えた単語に、別の場所で違う意味で出会ったものを追加していく。


(メンタルの鍛え方)
Q:メンタルを試されているかのようなTOEIC試験本番での心構えや鍛え方は??
A:リスニングの場合、自分でリズムをつくる。息を吸ったり吐いたり。これも詳しくは著書を参考に!
聞き逃したりして焦ったときは、合い言葉を唱える。HUMMERさんの場合は、一時期「心を整え集中」と言っていたそうです。

聞き逃した問題は、諦める。
聞き逃したまま、選択肢を見てあれこれ考えている瞬間は、もう既に流れているリスニング音声を聞かずに、脳内で選択肢を組み合わせて勝手にストーリーを作り上げている状態!!
なので、スパッと諦め、先に進む。
待ち構えて、確実に正解はこれ!と思った問題だけを信じる。



こんな感じでした。
実際に受験し、数多くの学習者を見てきているからこその内容が豊富でした。
しかし、大学の授業で学べるなんて、羨ましいです。



(HUMMER式解法が紹介されている著書)

CD付 TOEICテスト 一発逆転600点! (語学資格)CD付 TOEICテスト 一発逆転600点! (語学資格)
(2014/06/26)
濱崎 潤之輔

商品詳細を見る


最近話題の単語特集

AERA English 2015 Spring & Summer 2015年 4/5 号 [雑誌]AERA English 2015 Spring & Summer 2015年 4/5 号 [雑誌]
(2015/03/26)
不明

商品詳細を見る




番外編。合い言葉の引用もと。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)
(2014/01/29)
長谷部 誠

商品詳細を見る


関連記事
コメント
この記事へのコメント
なるほどー
同じセミナーを受けたのに、吸収度合いがかなり違うことにショックを覚えました。
さすがです!!
2015/04/06(月) 12:08 | URL | はんく #KtPkcJlE[ 編集]
はんくさん
TOEIC好きなのと、復習方法とかは、常により良い方法ないかな?と、考えているので、内容よりも雑談の方が気になってました。
あと、事前に質問した内容も含まれているので、セミナー中にはなかった部分もあります!
2015/04/06(月) 22:50 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/1096-9faeb393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
