NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2015/04/04(土)20:59
この3ヶ月の取り組みと反省も踏まえ、6月英検受験までのとりあえずの1ヶ月は、英作文特化でいこうと思います!

①英作文対策

●基礎知識を学ぶ

【CD付】TOEFLテストライティング問題100 改訂版 (TOEFL(R)大戦略)【CD付】TOEFLテストライティング問題100 改訂版 (TOEFL(R)大戦略)
(2014/02/25)
Paul Wadden、Robert Hilke 他

商品詳細を見る


これは約30日で仕上げるようになっているので、必要なところだけ繰り返し読み、解き理解していきます。
たぶん、後半部分はTOEFL特有のものっぽいので、そこはパラパラみる程度にします。
もしかすると、大事なことが書いてあるかもしれないので、とりあえずは読んでみます。


即戦力がつく英文ライティング即戦力がつく英文ライティング
(2013/02/08)
日向清人

商品詳細を見る


これも、再度じっくり読み直しします。
特に後半部分中心で。
これは、英作文を書きながら参考にする感じです。


●実際に書いてみる

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
(2014/11/25)
旺文社

商品詳細を見る


とりあえず、この本のお題は全て書き終えます。

週1だと少ないので、週2〜3くらいは書きたいです。
できるのか????
数問は書いているので、頑張ればなんとかなるでしょう。

この本に登場するお題は、CELの過去問で2007年あたりに似たものが出ています。
周期的に、そのあたりが出やすい傾向なのかな?と勝手に想像しています。
なので、似たような過去問でも書けるようにしてみます。
キーワードが少しずつ違っているので、お題は似ていても視点は変えて書けます。

さらに「できたらいいな。」くらいの希望では、賛成反対の両サイドから書いてみたいですね〜。
でも時間的制約があるので、まずは違うもので量をこなしていく方が先です。


②英文の論理を学ぶ

論理を読み解く英語リーディング (「アクティブ・リーディング」シリーズ)論理を読み解く英語リーディング (「アクティブ・リーディング」シリーズ)
(2010/12)
和田 玲

商品詳細を見る


いつ買ったの?という積ん読本が登場です。
たぶん、準1受けるときの参考に買って、放置されていたっぽいです。
エッセイを書いていて、論理的展開の重要性を感じているので、合わせて学んでみようと思いました。
これを習得すれば、英作文が書きやすくなる。長文対策にもなる。かも?ということで、受験用参考書ですが、取り組んでみます。

これも1ヶ月程度で終えれる仕組みになっています。


③語彙対策

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る


引き続き、この本は1秒1単語で見る作戦。
まだできていませんが、近々、赤シートで隠して意味が瞬時に浮かぶかどうかを確認してみて、できていないところは集中的に覚えようと思います。
4月で終了したいけど。。。

同時に、パス単アプリを使って準1全部と1級Aランクをみていきます。
6月までには、1級Aランクまでなんとなくわかる状況に持っていきたいです。ただし、この計画はまだ曖昧。



④音読
音読することを習慣化させたい。すっかり音読しないのが当たり前な学習になっているので、音読することが目的になっています。

・添削されたエッセイの音読+筆写で、表現を使えるようにする。
・英作文本の別冊のダイアログを音読


英検分野別ターゲット英検1級英作文問題英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
(2014/11/25)
旺文社

商品詳細を見る


この別冊には30テーマの会話が収録されていて、ひとりが賛成、もうひとりが反対意見と、わかりやすい構造です。
再生医療や遺伝子組み換えとか、検閲などの背景説明やアイデアまで書いてある上、使える表現まで載っています。これを音読してみようかな?
やっぱり音読したり、手で書いてみたりすると、覚えるんでしょうね。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/1095-8c470d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
