NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2015/04/03(金)17:35
3月の学習計画の振り返りです。


①語彙力

文単準1の見出し語をほぼ覚える。


CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る


(結果)
なんとなく覚えた気になっていますが、実際はどうなのか?本当に覚えたのか?検証できていないので、怪しいです。
パス単アプリの4択に意味が出てくるところからなら、ある程度の割合まで正解できる。
普段の1秒1単語ルールで見ていくときにも、見たことないんですけど?という単語はなくなった。←でも、文単以外のところで、単語の並びも違うときにパッと出てきたときに反応できるかは謎。意味がなんとなく浮かぶか?までは、もっと怪しい。

現状ではこんなレベルです。
ただ、文単準1の語彙強化をしていることで、確実に英字新聞やネットのサイト(英検エッセイ用に調べているときとか)でこの単語は文単で見たぞ!と思える回数は増えてきました。
読んでいて詰まることも、少しずつ減ってきています。(自分比)

ここは、このまま継続して、電車の中や学習開始には1秒1単語ルールで単語を見る。ことを習慣化させたいな〜と思います。


②構文把握力アップ
ビジュアル英文解釈を1周目指す。


ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
(1987/12/10)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


part2の最後までだと、残り30個強あるので、1周最後までは少し難しいかもしれませんが、休みの日には2個進めるなどして、なるべく3月中に終えれるようにしたいです。

(結果)
私、途中で勘違いをしてしまいまして、part1のみ1周終えました。
30を過ぎたあたりから、英文の難易度が上がり、進まなくなりました。
その後、3月後半から昨日までの間にpart1の35までをなんとか終了しました。

このまま、part2にいくべきか、違う取り組みをするべきか、迷っています。
一旦、気になっている別の取り組みを優先させて、6月以降に再開させてもいいかな?とも思います。
5月は直前なので、過去問を解く可能性あるので、5月ではなく6月?


③文法
1日1レッスンを目安に読み進めていく。


ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)
(2006/04)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


これが終われば、緑のバイエルを始める。
こちらは、1章が長いので、もう少し細かい単位で読んでいく。


NHK3か月トピック英会話ハートで話そう!マジカル英語塾 英語のバイエル 初中級 (語学シリーズ) (単行本) (語学シリーズ NHK3か月トピック英会話)NHK3か月トピック英会話ハートで話そう!マジカル英語塾 英語のバイエル 初中級 (語学シリーズ) (単行本) (語学シリーズ NHK3か月トピック英会話)
(2010/02/18)
大西泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


(結果)
これは、緑のバイエルまで完了しました。
緑のバイエルは、文法の基本部分のイメージを説明してあるので、これまでよりも理解できた感じはあります。
本を読んでいるときは、頭で理解できた。くらいです。
実際に、このイメージを活用できるかは、まだまだです。
なので、4月以降も「2周目を読んでいく、例文を音読して暗記までする。」と読み始めたときには考えていたのですが、優先させるべき学習は他にもあるかな〜と思って、これもちょっと延期。


④会話
ラジオ英会話の音読

NHKラジオラジオ英会話 2015年 03 月号 [雑誌]NHKラジオラジオ英会話 2015年 03 月号 [雑誌]
(2015/02/14)
不明

商品詳細を見る


音読に慣れるため、このラジオ英会話を使って楽しく音読をしていきます。
使用するのは、2月に途中で放置したものを最後まで終えること。
その後は、この3月の音声にしようかなと検討中。


(結果)
これは、どこまでやったのか覚えていないくらい、やっていません!!
音読するのは、なぜか億劫になってしまっています。
どうしたら、進んでやってみようとなるのかな???
最近、音読もディクテーションもできていない。ちょっと負荷(自分にとっての)がかかることは避けようとする傾向にあり、これは危険です。
どうにかして改善したい。。。


⑤時事問題の背景知識を日本語で学ぶ
宗教本は読み終えます!

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)
(2011/07)
池上 彰

商品詳細を見る


これは、最後まで読み終えます。
その後は、もう英字新聞を読んでみて、わからないところは復習していくことにしてみます。
ちょうど、エコノミストの定期購読が来ると思うので、その中で学んだことに関連したニュースを読んでみようかな?

(結果)
最後の2章になってから、パタッと進めれませんでした。
理由は、難しくて日本語ですら理解しにくかったからです。
池上彰さんの説明でもダメって。。。。
最後まで読み終えれてないのは、気持ち悪いので、4月に再度残りの2章は読んでみようと思います。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
6月に受験されるのですね!!
私は、10月受験を目指し、頑張っています・・・でも、不器用なので、4技能を一気に計画立てて学べる程優秀でもないし、器用でもないので、迷いつつ学んでいます。本当は、TOEIC900越えを先に達成したい所ですが、せっかく語彙強化に取り組んでいるのに今やめると元の木阿弥になりそうで・・・かといって簡単に900越えを出来るとも思えません。そこで、10月受験を目指しつつ強化した英語力を実感した時に、TOEIC受験しようかと思っています。

意味不明の書き込みですが、プケコッコさんの迷いに共感を抱き、書き込みさせて頂きました。

私は、TOEIC特化の学習法より、英検突破の学習法の方がストレスが少ないので、暫く英検に集中しようと思っています。但し、簡単に合格できるとは思ってませんけどね。
2015/04/04(土) 03:28 | URL | フォトコン・フリーク #-[ 編集]
フォトコン・フリークさん
まだ申し込んでいないので、いつでも止めれるんですが、6月受験をやめると学習をサボりそうなので、とりあえず受けるのを前提で学習します。
私も4技能を同時に鍛えるのは無理な話なので、6月までには英作文を時間内(30分くらい)で書き上げることと、平均点(18点)くらいを第一目標にしています。
あとは長文もそれなりに得点できるように。。。と思っていますが、この2点ですら同時に対策するのは難しそうです。
でも、各受験時に強化する分野を設定して、徐々に克服していくつもりです。
1英作文
2長文
3リスニング
4語彙
みたいな感じです。

語彙は、一生覚えていくような感覚になりました。生涯覚え続けるイメージです。
なので、私も語彙はコツコツ取り組むことにしました。

私にとってはTOEICの方が遥かに取り組みやすいので、英検の方がいいっていうのは凄く不思議ですw
でも、アカデミックな内容は読んでいると面白いのは事実ですね!
社会問題についても、考えることを意識するので、これまた英語関係なくいい訓練になっています。

数回の受験で合格できる人の方が珍しいと思うので、コツコツ英語力を伸ばしていきましょう!!
2015/04/04(土) 20:21 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/1094-3fb89e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
