fc2ブログ
NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
2015/02/28(土)22:31
2015年の学習計画(2月)の振り返りです。

前半は好調。後半は停滞。こんな1ヶ月でした。

①文法+会話力アップ


English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of EnglishEnglish Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English
(2012/03)
Raymond Murphy

商品詳細を見る



1日1unit 左側の解説を読んで理解
□のついている例文音読

これ、案の定、全然進みませんでした。
もう、そろそろ諦めようと思います。違う方法を試します。


NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2013年2月号NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2013年2月号
(2013/01/11)
不明

商品詳細を見る


過去の録音音声とテキストを元に、1日1ダイアログの音読(回数は決めず。なんとなく覚えたくらいまで)

前半は頑張っていたのですが、体調を崩し学習リズムが崩れたことから、リスニングはするものの音読を頑張るところまでいきませんでした。
音声に合わせてシャドーイングはしていましたが、回数は少なくなっていました。
ただ、これは表現を覚える、会話への練習、反射がよくなるなど、いろんな効果がありそうだったので、できるだけ継続して、回数も増やせるようにしたいです。

優先順位を上げないとダメですね。
優先順位と取り組む時間、場所などをしっかりと固定した方がよさそうです。


②構文把握力アップ


ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
(1987/12/10)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


2月中旬には、1周目を終え、その後スピードアップして2周目までいけたらいいな〜。
今のところ、1周目を終えたら、そのままpart1の2周目に入る予定です。
1日1レッスン。

結果
2月中旬に失速して、ほぼ2週間放置していました。
ついこの間再開しましたので、3月中には1周。たぶん10日目までには終えれそうです。


③時事問題の背景知識を日本語で学ぶ


ニッポンの大問題 池上流・情報分析のヒント44 (文春新書)ニッポンの大問題 池上流・情報分析のヒント44 (文春新書)
(2014/03/20)
池上 彰

商品詳細を見る



池上彰のニュースから未来が見える (文春新書)池上彰のニュースから未来が見える (文春新書)
(2013/04/19)
池上 彰

商品詳細を見る


池上彰さんの文春シリーズです。
3冊あるようですが、持っているのは2冊。
2013年→2012年版と、遡っていくことにします。


結果
この2冊は読み終えました!!
現在、宗教の本を読み始めました。


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)
(2011/07)
池上 彰

商品詳細を見る


宗教がわかってくると、時事問題も少しは理解度が上げると信じてもう少し読み進めていきます。


④語彙力強化

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る


これとアプリで準1単語を覚えるのは継続。
ただ、方法など細かいところは、もう少しシステム化して、毎日やるようにしないとダラダラやらなくなるので、検討中。


結果
これも途中で失速しました。
アプリもやったりやらなかったり、文単の本も見るようにするもののなかなか覚えれない。
1週間程前に、ふと再度単語の覚え方で検索していて出会った方法(過去にも見ていたけど、そのときはあまりやってみようと思えなかった方法)を試してみることにしました。

今のところ、今までの語彙力強化作戦の中ではかなり順調では?と思える成果です。
医療テクノロジーから開始して、5日ほど経過して、その部分は8割〜9割くらい覚えれました。
ただし、その順番で出てきたときはパッと意味が出る程度なので、まだまだ刷り込みが必要な状態です。

これについては、じっくりと内容も含め書きたいと思いますが、もう少し自分で実験してみて、できるかを様子見しています。


⑤精読

英検準1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)英検準1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)
(2007/08)
旺文社

商品詳細を見る


精読用にはこれではなく、JT社説を買いました。


The Japan Times 社説集2014年上半期(CD1枚付き)The Japan Times 社説集2014年上半期(CD1枚付き)
(2014/08/12)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る


買って、音声ダウンロードして準備したのに、まともに精読できていません。
ただし、英検過去問は2題精読しました。
それと、Japan Times の社説はなるべく読むようにしていました。精読ではなく多読になります。
たまにNY Times の社説も読んでいました。
NY Times への苦手意識がちょっとずつ弱まってきました。ここは小さな成果です。

⑥英作文用筆写

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
(2014/11/25)
旺文社

商品詳細を見る


模範解答の筆写。

これ、スッカリ忘れていました。
自分が書いた英作文を添削されたものは、見直して音読したり、読んだりしていましたが、模範解答の筆写はできませんでした。でも、これは必要です。
どうしようかな。


計画に書き忘れていたもので、これも毎日1レッスンを読む。ことを目標にしていました。


ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
(2005/12)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


毎日は無理でしたが、コツコツ読み進めています。
買ってから最後まで読み終えたことなかったこの本を遂に読み終えました。
今は、2冊目の会話編を進めています。


ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)
(2006/04)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る



徐々に、英語の感覚がわかるような気がしています。
と同時に、知らなかったり気にしていなかったことが、実は結構重要なポイントであったことがわかったりと、発見がいっぱいで読んでいて楽しいです。
読むだけでは全然、使えるまで理解できないので、この本も今年1年かけてじっくりとつきあっていく本に使用と思います。この本というか、大西先生の本かな。



以上、年末から始めた1日ちょっとずつシリーズのみ、上手くいった2月でした。
でも、でも、単語が覚えれそうな気配があるんですよ。
最後の1週間で、気持ち的に挽回できたので、このまま3月は語彙力強化を一番優先させて、文単準1をほぼ覚えた状態にもっていきたいですね〜。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/1057-a97b02ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX