NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/02/24(火)09:51
今日のお題はこれ。

Agree or disagree: Future generations will become more dependent on robots


●efficiency
●costs
●Artificial intelligence
●Labor shortage
●Employment
●Aging society


英検分野別ターゲット英検1級英作文問題英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
(2014/11/25)
旺文社

商品詳細を見る


この本の3つ目のトピック。

テクノロジー関連について、全然知識がないので、エッセイを書きながら英語の記事(メインは新聞)を読みながら、使えそうな表現を英借文するためコピペしながら、まとめていきました。

今日のレッスンでは、2パラグラフ目で、1文目の文が主張に沿っていないと、言われました。
はじめは、ん??どういうこと?と理解できなかったのですが、説明を聞いていたら納得。
再度書き直しとなりました。

ロボットに頼るというYESの立場から書いていたのですが、2個目の理由と思って書いたものは理由ではなく状況の説明になっているということでした。

私が書いたのはこれ。


Another is that robots would solve a labor shortage problem in many developed countries. According to some specialists, single artificial intelligence robot is equal to three human workers. In addition, robots can carry out tasks needed at disaster sites too hazardous for humans to enter.



今回、2個目3個目の理由として書いたものが、なんとなく弱い気はしていました。
ガツンと説得力のある理由とその例になっていないな〜とは思っていたのですが、そもそも理由になっていないとは気づいていませんでした。
これ、きっと論理の話ですよね。。。。
(きっと、としか言えないのがまだ論理のことをわかっていない証拠です)


各パラグラフの最初には、キーワードを入れた topic sentence を書く。と英作文本に書いてあったので、とりあえずキーワードを入れた説明文を書いた、自分の意見を書いたつもりでした。
抽象→具体的 のルールにも沿ったと思っていたんですが。。。


確かに、モデルアンサーを見ると、
topic sentence 「将来的に労働力不足が悪化する」→ (サピート)出生率の低下、労働力が不足するから、ロボットに頼る必要がでてくる

という流れでした。


この展開をしっかりとダメ!と言ってくれるのは有り難いですね〜。
言われないと気づけませんので、文法ミスだけを訂正されても、全然上達しませんからね。


ということで、昨日エッセイを書いていたときには、よし!英作文のコツを掴んだ。とウキウキしていたんですが、それは間違っていたことがわかりました。
でも、英作文を書くことを楽しめる第二の転換点な気がしますね。
前回の秋の英検のときに、受験者と一緒にエッセイ(スピーチ原稿でしたが)を書き始めて、楽しさをちょっと感じたときよりも、さらに面白さを感じ始めています。



何でも慣れるまでは大変。
慣れてきて初めて、楽しさや面白さを感じれるのかもしれませんね。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頑張ってますね!!
ロジックという奴でしょうか。何となく解るけど、何故なのか、私にも解りません。

大体、ロジックが簡単に解るなら、もっと楽々読める筈ですよね。先ずは、読んで解る様になりたいけれど、書く事で相乗効果が期待出来ますね。私もそろそろ、何かしないとな…
2015/02/24(火) 18:09 | URL | フォトコン•フリーク #-[ 編集]
エッセイ
私も誘惑に負けてこのテキスト買いました!

かなり良いテキストですね

定番になると思います

さて、本題

プケコッコさんの2つめの理由として書いた文章は少しずれていると思います

整理します

論題 将来の世代はもっとロボットに頼る様になる
→将来の世代は現在と比較してもっとロボットに頼る様になる

※現在は全くロボットに頼っていない
もしくは
※現在はロボットに頼っている場面は非常に限定的だ

※将来は○○と言う理由でより多く頼る様になる

プケコッコさんの解答について

●ロボットの能力は1ロボット=3人
現在の話
●先進国で労働力不足
現在?将来?
●ロボットで労働力不足を解決出来る

→現在と将来の比較が出てきていません
論題で求められているのは現在と将来の比較です

※論題が「ロボットが解決出来る問題は何か?」
であればプケコッコさんの解答でも大丈夫だと思います
2015/02/24(火) 18:36 | URL | てーわ #4RtvEo.U[ 編集]
フォトコン•フリークさん
ロジックというやつですね。
論理的思考回路を身につけるのは、なかなか難しいです。

わかれば、英文はもっと楽に読めるのは、そうだと思います。私もまずは読めるようになりたいと思いつつ、英作文は苦手なので、書けるようになるまで時間が掛かるであろうということで取り組んでいますが、書くことでわかるようになってきた部分もあります。実際に自分が、論理的に英文を書こうとすると、いろいろ調べたり本読んで学び直したりするので、そのときに少しずつ英文のルールを学べていると思います。
自分で使ってみると、読んでいるときよりも記憶に残りやすいからかもしれませんね。
2015/02/27(金) 23:36 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
てーわさん
具体的な説明をありがとうございます!!!!
本にも、設問を正しく理解することが大事って書かれていた、まさにそれですね。
論題で求められているのが、「現在と将来の比較」には全然気づいていませんでした。
全然ってことはないですが、明確にここにポイントを当てないといけないとは思っていなかったみたいです。
こういうのは、どうやったらわかるようになるんでしょう??


このてーわさんの説明を読んで、じゃ、どういう風に書き直すのか?を考えていたら、うまくまとめれなくなりました。
ロボットが労働力不足を解決できるというのは、パラグラフ最後にする必要があることはわかりましたが、そこにどうやってもっていけばいいのか?説得力をもたすには、どんな例がいいのか?など、まだまだ調べる必要もあり、なかなか訂正したものが書けずにいます。。。
模範解答とは違った切り口にしたいと思うと、いいアイデアが浮かんでこないですねぇ。

でも、こういうのを考えるのが楽しくなってきたのは、ちょっと成長ですw
2015/02/27(金) 23:52 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
ヽ(´ー`)ノ
>こういうのは、どうやったらわかるようになるんでしょう??

論題に入っている単語の役割を考える様にしています
今回の論題の場合「more」となっているので比較が必要な論題だと認識します
また、論題内に than以下が省略されているので 省略された部分を補って理解するようにしてます

>でも、こういうのを考えるのが楽しくなってきたのは、ちょっと成長ですw
論理の世界にようこそヽ(´ー`)ノ

楽しいですよね!
慣れればめちゃめちゃ楽しいと思える様になるハズ
場数です(^0^)

今回の内容について簡単に書くと
次の2つのパターンになります

その1
 現在:労働力が不足している
    ロボットを使用していない
 将来:労働力は不足し続ける
    ロボットを使用するようになる

 ※ロボットを今使用していない理由、分野は色々考えれますが、例えば人型ロボットがない
  サービス業は人のみ
  科学の発展でドラえもんみたいなのが出来るetc

その2
 現在:労働力はあまり不足していない
    ロボットをあまり使用していない
    労働力が不足している分野もありそこではロボットが使用されている
 将来:労働力がめちゃめちゃ不足するようになる
    ロボットを使用するようになる

 ※労働力がめちゃめちゃ不足する様になる要因は少子化、晩婚化、高齢化など

って感じです

他にも色々考えることが出来ると思うので頑張って下さい!
2015/02/28(土) 08:16 | URL | てーわ #e/Q8qm1w[ 編集]
てーわさん
とても参考になる回答をありがとうございます。
more ですね。なるほど。
もう少し設問の意図をしっかりと考えるようにしてみます!

比較ですね。
もっともっとアイデアを絞り出してまとめたいと思います。

慣れたら、めちゃめちゃ楽しくなるのは想像できますが、まだまだ時間が掛かりそうです。
今まであまり考えてきたことがないので、頭が疲れますが、ちょっとずつ慣れていきます!!!

またいろいろアドバイスをお願いします。
2015/02/28(土) 23:00 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/1053-0590a156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。