NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/02/07(土)19:52
今日、とある英語学習者の方と情報交換+励ます会をしてきました。
英語学習者と言っても、プロのような方なので、学習者と言ってもよいのかどうかはわかりませんが。。。
(上級者になるほどさらに磨きをかける方が多いので、学び続ける限りは学習者でもありますよね。)


SNSやブログでもやり取りでも、かなり刺激をいただけるのですが、実際にお会いして話すのはそれ以上だな〜と、オフ会やセミナーに参加すると毎回思います。
今回も、いっぱい学びがありました。
覚えている範囲で、自分の記録用と他の方にも実行できそうなネタがあったので、シェアしたいと思います。(許可はいただきました)




◎メモをとる!
某教養番組を見るときに、録画して内容をメモしながら見るそうです。
一時停止して、メモして、また見る。
物事は「書いて3割、人に教えて7割」の理解になるそうです。
これには、なるほど〜。と思いました。

私も今、池上彰さんシリーズを読んで社会問題の基礎知識を理解しようとしていますが、読んだときはわかったような気がするんですが、後で思い出しながら整理してみると、あれ?どういうことだっけ?と全く覚えていないことがほとんどです。
なので、今はグングン読み進めていますが、今後は読んだときに内容について簡単にまとめてみます。

ほぼ日手帳に書かれたメモを見せていただきましたが、私も1日1ページの手帳を買っていたのに、使わず1ヶ月が経過していたことを思い出し、ここも真似っこさせていただきます。



◎検索する!
翻訳もされているのですが、日→英するときは、その表現が自然かどうかは、必ず "表現" でネット検索して確認する。
何度も聞いたことのある方法ですが、やっぱり出来る人はやっている。
私も、この方法はもっと活用しないと!と感じました。



◎慣れる!
英文が読めないという私の悩みに対して、精読(私の思っていた精読よりもっともっと細かい読み込み)で英文を読んでいると、読めない構文はなくなる。そうなると、パッとみて、主語動詞や、修飾の関係などもキッチリわかる。
これ、私の目指すとこです。とりあえずは、ビジュアル英文解釈で易しい英文で構文を学んでいき、ニュース英語などでコツコツ精読していきます。
やっぱり、精読は避けて通れないですね。

ちなみに、私が驚いた精読について、とある英語関係の学習会で参加者が事前に1パラグラフの英語和訳を担当して、リーダーに提出しておいて、その集まってきた和訳集について、当日検討会をするそうです。
担当した和訳の間違いを、これは違う、とか議論するみたいです。
怖い会ですね。。。自信喪失しそうです。
ここで、the とか、他の細かいところまで、妥協せずに議論することで、みなさん学んでいくみたいですね。
これを繰り返すことで、誤訳もなくなるし、英語を読む力も伸びるんですね!

ここまでは、現段階では追求できないとは思いますが、自分の出来る範囲で精読には、もっともっとこだわりたいな〜と思いました。
まだまだ甘かったです。


student news の活用方法
毎日更新のこのニュース英語で、①聞く ②スクリプトを見て確認 ③知らない単語を覚える を繰り返していく方法。ちょっと方法が違うかもしれませんが、音→文字の順。
確認してみましたが、毎日ディクテーションするには長いな〜とは思いますが、聞いてスクリプトを確認して語彙チェックするには、良さそうな長さです。
話題もいくつか登場するので、そのうちの一つくらいならディクテーション用にいいかもしれません。

student というのは、ネイティブの学生なので、学習者には難し目かもしれませんね。
私も過去には聞いたことありましたが、最近はあまり聞いていなかったので、まずは聞くことを再開してみようと思います。
流す感じにはなるとは思いますが。。。


◎洋書の読み方
映画化されているのは、原作を読んでから映画を見る。
自分の中の想像していたものと、映画の描写の違いを楽しむ!
これ、もう少し洋書の多読が根気よく続くようになれば、取り入れたいと思います。


他にもあったと思うんですが、いつものように思い出せません!
Lang-8のことも話しましたね〜。
あ、洋書3冊いただきました。去年は1冊しか読めていないのですが、今年も懲りずに1冊は読んでみたいと思います。いただいた3冊読破する!と言いたいところですが、ハードルが高そうなので、控えめに。。。
子供用ではなく大人用な上、法廷もので、しかも分厚いです!!!


The ClientThe Client
(1996/05/01)
John Grisham

商品詳細を見る


これとか。
なので、とりあえず1冊でも読み終えたら、万々歳でしょう。

法廷ものの小説だと、ついでに論理の勉強もできるかな?と、またまた甘い考えを持っています。
前も書いたかもしれませんが、法廷もの海外ドラマや洋画は、裁判のときに論理のズレを突き合うから、いい勉強になるそうです。



他のことは思い出したら、また書こうと思います。
今日は、楽しくやる気をもらった勢いで、Japan times の社説集を買ってしまいました。


The Japan Times 社説集2014年上半期(CD1枚付き)The Japan Times 社説集2014年上半期(CD1枚付き)
(2014/08/12)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る


精読用によさそうで、しかも音声CD付きでした。
この時点で買いでしょ?とか思っていました。
さらに、英語をみてみると、英検の英作文で使えそうな言い方が多く、しかも自分でも使えそうなくらい英語だったのが気に入りました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
ニュース番組をメモを取りながら見ることはしても、こうやって人と会話したことを後からまとめるということをしたことがなかったので、新鮮です。
プケコッコさんとお話をさせていただいて、目標をはっきり置いて、それをめざして頑張るというのも(今まで逃げてきたのですが)悪くはないなと考えたりして、僕も得るものは大きかったです。
励ます会、またやりましょう。
2015/02/12(木) 11:40 | URL | はんく #KtPkcJlE[ 編集]
はんくさん
この間はありがとうございました。
池上彰さんの本を読んで、内容をまとめること、実際にやってみると難しいですね!
本当に簡単なところだけ、まとめれますが、少し掘り下げた内容だと再度読み直して、理解しないとうまくまとめれないみたいです。これも、日々の訓練で上達しそうなので、ちょっとずつやっていこうと思います。

私の場合は、目標が曖昧だと手を付けずに、遊んでしまう傾向があるのを自分でよくわかっているので、ブログを更新することと、何かの具体的な目標(TOEICスコアや英検合格)を宣言して取り組むのが合っているみたいです。
もっともっと先の、将来の夢的なものがハッキリと持つことの重要性も感じながら、そこまでできていないです。こういう資格試験以外の大きな目標を見据えた学習が一番いいんでしょうけどね。。。

励ます会、またお願いします。
それまで、これだけやった!と言えるように、サボらずに頑張ります!!
2015/02/13(金) 09:59 | URL | プケコッコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pukeko467.blog89.fc2.com/tb.php/1036-33396eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。