NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/11/12(木)22:06
先週は体調不良で休んでしまったので、久しぶりのオンラインレッスンでした。
今月は、月8回のレッスンもお休み中なので、かなり久しぶりに感じました。

レッスン用に慌ててエッセイを書きましたが、いつも以上に浮かびません!

過去の英検のエッセイとスピーチのお題から選んでいますが、あんなにあるお題なのに、書きたいと思えるのは少ない。もしくは似たようなものは書いたことがある状況になってきました。
書いたことあると言っても、もう一度書いてみると、時間もまだまだ掛かるし、うまく書ける自信はありませんけど。

そして、ネガティブな意見を持つお題が多くなってきています。
とりあえず、ピジティブな意見を書きたいなと思っているのですが、それだと全く思いつかないことも多く、いっぱい意見が出てきそうな方(否定が多い)に行き着きます。



そして、久しぶりのレッスンだったので、やっぱり英語を話すのは楽しいと思いました。
同時に言いたいことをスッと言えないもどかしさもいつも以上に感じました。

英語力ってサボるとすぐ落ちますね。
英語力というより、英語を読もうとする気力かな?
エッセイ用に記事を読むのが辛くて辛くて。。。
こんな状態になるまで放置している自分を反省しました。
せめて英字新聞や記事を嫌でも読もうと思える精神状態にまでは戻りたいですね〜。


スポンサーサイト
2015/11/09(月)00:02
最近、本当に全然学習できていませんので、これから年内はリハビリします。


とりあえず、目標1日1時間。


と、すっごくすっごく低い設定ですが、今は1時間もできていないので、現状では低い目標ではないです。

何をするか??
これ迷いますが、ここも学習慣れしているパス単アプリやTOEIC関係の学習にしようと思っています。
リハビリなので、あまりこれ!と決めずに、とりあえず英語に触れる1時間を作る。くらいのゆるゆる目標くらいじゃないと、続かないかな??とも思うので、適当に気ままにしてみるつもりです。

でも、きっと単語(英検TOEIC両方)や英字新聞読んだり、ドラマを英語字幕で見たりと、そんなに変わったことはしないでしょうね。


久しぶりに金フレをしっかりと覚えるというのは、面白そうかな?と思います。
取り組んでいたことはあっても、キッチリと覚えれていないので。
あと、やっぱり中村澄子先生の千本ノックの新しいのとかも、スキマ的な学習にはいいかな??


とにかく、学習再開して1時間でも継続できることが第一です。





2015/11/07(土)22:33
この前、久しぶりに英検1級長文を読みました。
しっかり精読したのも久しぶりで、いろいろ感じることがありました。

まず、知らない単語いっぱい。ジワジワと何となく見たことあるな〜って単語は増えてきてはいますが、まだまだ意味が瞬時に浮かばない単語多いですね〜。

長文の中で単語を覚えるのが自分には合っていそう。
TOEICの時に感じたものですが、ある程度単語本で知らない単語に慣れる下準備をした後には、実際の長文問題の中に登場する単語を文章を読みながら確認していくってスタイルが、単語を覚えるのに一番合っていそうな気がします。
実際に、長文読んでパス単アプリをしてまた長文復習して〜とやってみたら、定着度がパス単アプリだけのとき、長文読んでいるだけのときよりも、よい気がしました。
まだ、1つの文章だけなので、なんとも言えませんが。。。
でも、これも長文読んで繰り返して覚えるだけでももの足りず、パス単アプリだけだと長文での反応が少し鈍るように感じます。

ラジオ英会話と海外ドラマの組み合わせのように、ラジオ講座で知った表現をドラマの中で発見する。ってことがすごく好きで、それによりラジオだけ聞いて音読しているよりも定着率が上がっていたことにも通じますね。

英検1級長文の中の単語はほぼ覚えるべき。
今回、一緒に精読勉強会したメンバーの英検1級合格者は、私が調べてこんなん知らなくてもいい単語では???と思った単語も当たり前に知っていたり、こういう表現でよく出るよね〜という話になったりと、え?????と驚きましたよ。
長文に出てくる単語は、私にとってはこんなんいつ出てくるの???と思えるような難しい単語が多く、全部覚えられるか!!!!とさえ思ってしまうのですが、ちょっと難し目の英文には当たり前のように出てくるみたいですね。
ということで、どの単語も同じように覚えていく姿勢は持とうと思いました。
これ、いらないと振り分けるのではなく、とりあえずは覚えてみようという気持ちだけは持っておきます。
(できるできないは別として。。。)


読み合わせをしての気づき。読み間違えも多い!
自分がこうだと思っていた構文や単語や文法も、精読して日本語訳にして言ってみると、訂正されたり、正しく理解できていないことが結構あるみたいです。
特に、前から順に読んでいるときはなんとなく理解出来ていると思っていることが、実際に訳してみようと整理しながら日本語にすると、ん?と詰まることがあり、これって正しくわかっていない証拠だな〜と感じました。
倒置がわかっていなかったり、複文のときに主語述語、この節はどの単語にかかっているのか?等、曖昧に読み流していることも多いことがわかりました。


こういうの、じっくりと日本語訳のあるものをしっかりと精読(特に書き残す)をしないと、いつまでたっても読み間違えるのかな???と、弱点を認識できたように思います。


それはわかりつつ、ただ、この弱点を克服するためにビジュアル英文解釈を今からするほどのやる気はまだまだ出てきていません。
やっぱりあういうのを一度はしっかりと仕上げておかないとダメだとは思うんですけどね。。。



2015/11/05(木)23:40
TOEICが変わるんですねー。
噂はただの噂かとも思っていたのですが、本当でしたね!


いゃー、なんかワクワクします。
ハイ。単純にテンション上がってきましたねー。

改定前も受けてみたいし、改定後も受けてみたい!


やっぱり、しばらくTOEIC用の学習再開になりそうです。
たぶん、ここで学習リズムを戻して、違うことした方が、スムーズにいきそうです。



しかし、対策でスコアを上げてきた私のような人は、スコア下がるでしょうね。
リスニングも、しっかり聞けていないと取れないのかもしれませんし、長文も早く正確に読むことがより求められるのかもしれません。


まぁ、英語で論文読んだり業務で使うことを想定していれば、当たり前なのかもしれませんね。
本当の意味でより実践的に変わるのかもしれません。
あの量でヒーヒー言ってたら英語で書類読んで作成して、なんてきっとできないでしょうしね。
(英検エッセイにかなり時間のかかる私が言うことではありませんが…)


そして、日本の英語学習者の大半は、圧倒的に話す書く量も足りてないことも大きいですが、読む量聞く量も全然足りてないのでしょうね。


なんで、いい意味での変化なのかな?と感じています。


でも、今までのTOEIC対策の学習でも十分に対応できるとは思います。要は、どうやるか?ですよねー。


と、ちょっとずつやる気が出てきたかも。


2015/11/03(火)22:37
さっさと方向性を決めて、学習内容を決めた方がいいのはわかりつつ、全然彷徨ってます。

英語を学習して、どうしたいのか?とか、いろいろ考えてみていますが、なんか見えてこないですねぇ。
英語熱も落ち着いているし、でもやめるのはできない。


この前、英検の長文の精読会の余談で、学習仲間と話しましたが、やっぱり試験を受けるのが、モチベーション維持にはいいよねーという結論に。
英検だと、合格ラインまでが遠すぎて、現状ではやる気の元にはならないと判明。
じゃ、やっぱりTOEICか?となるのですが、間があきすぎているので、すぐに受けるのは非常に怖いですね。
これは、数ヶ月かけてリハビリして、臨むのが良さそうです。
でも、現段階では受けるぞー!って気持ちも湧き上がってこないという、なんとも中途半端な気持ちです。


1回、模試でも解いてみたら、何か見えてくるかもしれませんね。


動き出したらやる気は出るものですもんね。
次の休みに、時間をとってやってみようと思います。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。