NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/09/29(火)21:21
パート先の大学生が英検を受けるということで、アドバイスしてしまいました。。。
相談もされていないし、勝手なおせっかいなのはわかりつつ、身近に英語の話を真剣に出来る人が少なく、ついつい嬉しくなって、やってしまいました。

これ、わかってはいるんですけど、ついつい熱くなるんですよね〜。
自分の知っている範囲(少ないですが!)で、とりあえず合格するための作戦を教えました。
私と同じ、語彙は捨てる作戦です。
語彙は捨て、リスニングと読解で稼ぐ。


英検の次はTOEICを受けたい!とのことなので、ますます盛り上がります。
(私の気持ちがですよ。)

でも、こういうアドバイスって難しいです。
相手の本気度も、実力もよくわからない場合は特に。
しかも、今回なんて相談もされていないのに、受けるとわかった瞬間に、「語彙は捨てる。長文で取る。」と話し始めたので困ったもんです。

ついつい言いたくなるんです。
英語の話ができるのが嬉しいんです。


反対に自分が相手の立場なら、引くな〜と、今冷静に考えるとわかりますね。
今度から、控えようと思います。
相談されてから、一緒に考えてみるスタンスで。


でも、一緒に頑張る人がまわりに増えていくのは嬉しいですね!!
この1件で、私の英語学習への気持ちも盛り上がりました。

スポンサーサイト
2015/09/28(月)21:15
しばらく見ていなかった海外ドラマのフレンズを再び見始めました。
気まぐれで、DVDをよく見ますが、フレンズは、かなり長い間見ていませんでした。

話をすっかり忘れているので、はじめから日本語字幕で見てしまいました。
その後、英語字幕英語音声など切り替えながら何度も見ていく(何日もかけて)のですが、前には気づかなかったことに気づいたりするんですね。
本でもそうですが、そのときそのときの自分の英語力に合わせて、新しい気づきがあるようです。


今回も、日本語字幕を見たときにはなんとも思わなかった台詞を、英語字幕英語音声でみて、再び日本語字幕や吹き替えにしたときに、え????この英語はこういう日本語になるのか!!!!!という発見がありました。
文字で読むときもそうですが、英語直訳日本語しか思い浮かばないことが多く、プロの翻訳家通訳の方がうまい日本語に訳されているのを見ては、都度驚いています。
今回の発見も、そういう感じでした。

ドラマは、こういうのがより多いかも。と、久しぶりに見たフレンズで感じました。
シットコムだから????
普通のドラマでも多いとは思いますが、フレンズ特有の冗談が多いので、余計にうまい日本語に変換されているのかもしれませんね。

それにしても、英語音声だけで見たときの絶望感。
まだまだ全然流れについていけないですね〜。
笑いのテンポも早いし、え?それのどこがおもしろい???と、笑いを理解するのもワンテンポどころか遅い(理解できないことも多々)ので、なかなか客席の観客と同じところで笑えない。。。

唯一笑えるのは、動きネタのときだけ。。。
言葉関係ないやつです。


そして、やっぱりフレンズは面白いですね。
誰が好き???と聞かれても、誰と言えないくらいどのキャラも好きです。
唯一あまり好きでないのは、ロスくらいで、他のキャラはみんな好きですね〜。


本でもhappy について学び、フレンズみて笑い、英語で楽しんでいきます!!!

2015/09/27(日)23:48
瞬間英作文2冊目、とりあえずの第1章UNIT⑧の量に慣れてきたので、第2章を始めてみました。

この本に入ってから、回数を数え忘れてまして、5回くらいはしたかな?というところです。
確実な数では5回。
今月も終わろうとしている、しかも第1章しかしていないのに、進んでいません!


ただ、無理やりいいところを探すと、瞬間英作文どんどん〜を10周くらいしただけあって、さすがに中学範囲の、簡単なものは日本語見て、スッと変換できる割合がかなり多いです。
まだまだ、完璧に英語が自然と考えるよりも先に浮かぶという理想的な姿からは、程遠く、考える間はありますが、まぁ、数秒で浮かぶようになったのは、大きな成果です。

あと、初めての言い方であっても、文法(第◯文型とか)が叩き込まれてきたので、数回の音読で、とりあえずはその時は頭に入る、残るようになってきました。
単純に簡単なだけという可能性もありますが…

でも、感覚的には練習量に比例して、英語を発する回路が出来上がってきているのは、感じます。
この、練習量でそう思うので、毎日一定量をコツコツやれば、もっともっと劇的な効果が出るんでしょうねー。


やっぱり、伸ばそうと思うと最低30分くらいのトレーニング量は必要かな?とも思い始めました。

二章分すると、それくらいになるかもしれませんね。
徐々に量を増やす、日にちを開けずに繰り返すを目標にしていきます。


年内にはこの2冊目も終えたいですね〜。

2015/09/26(土)22:24
この前から気になっている、表現のための実践ロイヤル英文法を立ち読みしてきました。

分厚いのはわかっていたのですが、実際に見てみるとやっぱり相当分厚かったです。しかも、字が小さかった!


これは、読めないかもしれないと、まず第一にそう感じました。

ただ、例文はよかったです。
本当に実践!って感じで、文法書や教科書で見たような文ではなく、まさに日常生活の中で見るようなものばかりでした。



もう買っちゃうぞーと思っていたのですが、ちょっと保留です。


紙版だと、確実に重く持ち運べないですね。辞書並みの分厚さでした。
電車で立ち読みはしんどいですね。座ってたらなんとかなりますが…
あと、分厚い本によくありがちな、押さえてないとパタンと閉じてしまう、そんな感じでした。
これは、仕方ないです。



アプリの場合も、端末画面が小さいので、どうしても見にくいかもしれません。
デジタルだと、文字検索が便利らしいので、アプリの方が使えそうです。



こう悩んでいる間にも、さっさと一冊に決めて読んだ方がいいですが…

文法書も洋書と一緒で、曜日か週を決めて読んでみると、意外に進むかもしれません。その曜日しか読まなくていいと考えると、かえって読む量が増える可能性ありです。
天邪鬼ですね〜。


2015/09/25(金)21:05
オンライン英会話の先生に度々、英語で書かれた本を読んだ方がいい。と言われます。
その都度、読んでみよう!と一度は思うものの、なかなか開いても続きません。

ビジネス書のようなものや、若い女性向けの恋愛もの、推理ものなど挑戦はしてみたものの、どれものめり込めないのか、難しすぎるのか、半分も読み終えたことがないです。


ただ、やっぱり洋書を読めるようになりたい。面白さを実感したい気持ちはいっぱいです。

今日の週2の先生の意見では、日本語と英語併用(翻訳も含む)だと、どうしても日本語に集中するから、英語だけの本を読んでわからなかったら調べる。をした方がいいと言われました。

これ聞いたときに、以前TOEICの先生(誰だったかな??ヒロ前田先生かな?)が、日本語の解説ばかり読んでも英語力は伸びないと言われていたのを思い出しました。
もっともな意見です。



ということで、再度読んでみようかな?と軽く考えています。

挑戦してみて、また挫折したら、その後また挑戦するくらいの軽い気持ちでスタートしてみます。
とりあえず、キンドル内の大量の読んでいない本か、家に眠っている読もうとして買った洋書の山を探してみます。


今週は洋書を一気に読む週。
今週は文法本を通読する週とか、わけたらいいのかもしれませんね〜。
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。