NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2015/08/31(月)21:33
ながら時間に聞いているラジオ英会話。
ほとんど聞き流し状態です。

そんな中、日本語の解説だけはながらリスニングで、聞き流しているときでも、耳に残ります。そこは、やっぱり日本語。なんとなく集中せずに聞いていても、内容を理解して覚えていたりしますね。


でも、肝心の英語は聞き流していたりするので、あまり役立ちはしないかも…

この前、いつものように聞き流していた中で、そうなの‼︎ という解説がありました。


Thank you.

についての解説。


何かお願いした場合に、望み通りの結果がでなかったときの、お礼に言うことば。
普通に考えたら、Thank you. ですよね?

私、当たり前のように言ってました。
結果が良くも悪くも、してもらったことに対するお礼と思っていました。

そしたら、解説では、結果が思うようないいものではなかった場合に、サンキューと言うと、嫌味に聞こえるそうです‼︎(聞こえる場合があるだったかも)

なので、そういう場合は、

Thanks anyway.


だそうです。
この表現、知ってるし、どういう場面で使うかは、理解して使ってたとは思いますが、ただの Thank you. が嫌味になる、というのは知りませんでした。


こういう、シチュエーションや微妙な細かいニュアンスの説明が、素晴らしいのも、遠山先生の解説の特徴だなぁーと、改めて感じました。

ながらリスニングでも、英語聞き流しでも、収穫はちょっとですが、ありました!

こういうのは、映画やドラマをみて、場面の雰囲気とか相手とのやりとりで、自然に学んでいくことも多いでしょうが、日本語でこういうことです。という正確な解説があると、忘れにくいし、自分が使うときも、正しく使えます。


ますます、ラジオ英会話を再開したくなってきました。


この日本語と英語の微妙なニュアンスの解説が素晴らしい日常生活の友達会話に使えそうなのは、

ラジオ英会話の遠山先生
アプリのリアル英会話のテリー先生

ですね。

他にも素晴らしい先生いっぱいだと思いますが、私が気に入ってるのはこのお二人。

英語っぽい、日本語発想では出てこない表現とかが多いのも特徴です。
なので、このラジオ英会話で出会う表現は、リアル英会話でも出会います。もちろん、ドラマでも頻出です。


リアル英会話も、しばらく開きもしていないので、せめてその日の表現くらいは、チェックするくらいは、してみたいですね。
本当は、音読して、瞬間英作文で言える状態まで仕上げるのが望ましいですけど、それだとまた計画で終わりそうです。

ということで、リアル英会話も、毎日のタスク候補に入れてみます。


2015/08/30(日)22:27
今日は、通訳案内士の試験でしたね。
受験された方、お疲れ様でした。

私、この試験は、過去には受けたいと思ったことはあった記憶はありますが、その後は全然興味が薄れました。

旅行は好き。
地理も好き。でも、歴史は苦手。
英語などの言語も好き。

なのに、受けたいと思えない。
東京オリンピックでガイドを!と、英語に通訳の学習に励まれてる方は多いと思いますが、なぜか、私は気持ちが盛り上がらないんですよねぇ。

不思議なんですが。

東京ってのが大きいのかもしれません。
関西からは遠いです。
しかも、まだまだフットワークが軽い方ではなく、どちらかといえば出不精なので、気持ち的な距離はもっと感じています。

あと、通訳案内なんだから当然ですが、二次試験が英語(他の言葉も?)なんですよね?

たぶん、これにビビってるのかな?とも思います。

興味ないのではなく、これが怖い?そんな思いがあるのかもしれません。


でも、オリンピックまではもう少し時間があるので、その時までには気持ちも盛り上がって、受けたい!と思ってるかもしれません。





2015/08/29(土)22:49
目標が見えなくなってきて、どこへ向かうのか?
謎ですが、とりあえず、学習量を増やして、継続させたいので、ノルマ表を活用してみることにしました。

なぼさんのセミナー後、あんなに興奮してやる気あったのに、いろいろ考えすぎて、結局まだ使ったことのなかったノルマ表。
名前すら、ちょっと怪しいくらい、疎遠になっています。

まずは、やりたいことを書き出してみようと思います。
やりたいことを手当たり次第書いてみたら、自分が今、何を求めているのか?どんな英語力が欲しいのか?など、見えてくるかなぁ?と期待しています。

一度、英語学習に関して、遠い未来も含め、取りたい資格や理想とする姿など、なんでも洗い出してみようと思います。

この作業は、やり出すと結構楽しいですね。

その中で、まず取り組むことをノルマ表に書いて、小さく積み重ねていけたらと計画中。

ノルマ表を書けなかった最大の理由が、項目をどうしたらいいのか?どこまで細かくするのか?基準はどうするのか?と、項目作成できなかったこと。
もう一つは、綺麗に使おうとして、考えすぎたこと。

なので、今回は、汚くなっても、項目グチャグチャでも、とりあえず使ってみることにします。


2015/08/28(金)21:47
今月は夏バテしっぱなしで、だらだらした毎日を送り、軌道修正どころか、悪化していったような一ヶ月でした。

夏バテといって、無理やりペースを戻さず、流れるままにしてみたら、基本的にサボる傾向にあるので、そのままサボっていたという結果です。

無理矢理にでも、というか、体調良くても悪くてもどんなに忙しくても、これだけは絶対にやる!という日課を死守すべきと、改めて感じた一月でした。

日課に加え、週目標や半月単位、月単位と細かく、でも、ザックリした目標やノルマはいりますね。

なんか、今、何がしたいのかよくわからない状況になってきて、あれもしたい、これもしたいとあるのに、どれも手付かず中途半端で、自分でもどうしたらいいのかわからない。と迷走中です。

これ、1番のやらない原因でしょうね!

英検すら、次は1月とか思っていたのに、あまりどうでもよくなってきているという、よろしくない傾向です。
かといって、TOEICでもない。

やっぱ、会話が思うようにできないのが1番のコンプレックスであり、気になっているのでしょうか?

9月こそは、しっかりと目標立てて計画立てて、着々とノルマをこなしていく学習がしたいです。

就活の自己分析みたいです。
何がしたいのか? じっくり考えても答えでるかなぁ?

2015/08/27(木)22:18
この前の続きの中絶についてです。
前回、文法ミスはほぼ訂正されていたので、あまり時間かからないかな?と思っていたら、やっぱり流れを訂正してもらい出すと、どんどん修正されていきました。

今回の人工中絶については、自分でも納得のできた仕上がりではなかったからか、時間があっていつもより丁寧に流れのチェックをしてもらえたからかわかりませんが、しっかりと教えていただきました。

追加で入れた補足説明が、実は趣旨から離れていっているため、削除した方がいいと言われました。
これ、文章ないと説明しにくいので、また次回にでも、英文の訂正前訂正後で載せたいと思います。


今回、最後の方で時間切れで先生の時間あるときに、再度修正してそれを送ってくれるということになりました。
今までのレッスンでは、ほとんどなかった(記憶の限りでは)流れです。
私が後日にメールで質問して回答してもらうことはありましたが。。。


なので、それが返ってきてから復習して、どこがどうおかしかったのかを見たいと思います。


今日も、些細な表現が出てこず、自分のアクティブ語彙の低さを実感しました。



プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
