NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/07/31(金)23:15
あんなに好調だった瞬間英作文。
いつの間にか、なんとなく後回しにするようになり、できなくてもそんなに気にならなくなるという、負の連鎖が始まっています。

夏バテも原因のひとつではありますが、単調な文に面白さを感じなくなってきたのも、大きいかもしれません。

まだ中2。
そろそろ中3に入ってもいいかな?とは思いますが、新しいところを始めるのは、慣れるまで負荷がかかると思うと、これまた億劫になります。

次の教材も、英語のバイエルに決めてたのですが、対訳が直訳風ではなく、言い回しも英語っぽいので、暗記になってしまいそう。とか、考えると、どうしよ?と、始める前から、心配しています。

いやー、なんか瞬間英作文に関しては、全てがネガティブになっていってしまってます。
やらない言い訳を考える。やる前から、無駄に心配して、進めない。などなど。


やったらいいだけなのは、わかってるんですけど、行動が伴わない…


この後、数ページだけでも取り組んでみす。
もう、超ベビーステップで!


スポンサーサイト
2015/07/30(木)22:27
英検エッセイで、文の繋がりはずっと意識して、その時の自分なりに努力して繋がるように書いているつもりです。

自分では、よし!これで繋がった!と思える部分を、「ここは繋がってない。強引」と言われることも多いです。
しかも、その理由がちょっとわからない。わかるようなわからないような、もどかしいです。
日本語で考えると、もう少し理解できるのかもしれませんが、言われないと気づけないレベルです。


再度、復習して、何がどういう風にダメなのかをみてみます。


2015/07/29(水)21:42
最近、ふとした瞬間にパス単で周回させている単語のうち、いくつかがパッと英日の音で浮かぶことがあります。

家事をしているときに、「refugee 難民」みたいな感じです。
でも、何回も間違うのは、まだ浮かんできません。

浮かぶ単語も限られたいくつかだけみたいなので、きっと音が気に入っているんでしょうね。
意味とか関係なく、単純にその単語の音が好き。
だから、なんとなく耳が記憶しているのかなと。

パス単の中の単語ではない単語も、日本語の単語より先に英単語が思いつくこともしばしば。
ルー英語のような感じに、普通になることがあります。
わざとではなく、口から英単語が出る。
(文章ではなく単語だけ。。。ここが、まだまだ瞬間英作文の練習不足なのかも)
英語がようやく生活の一部になってきているのかもしれません。



さて。
Bは、ようやく覚えれそうなところまできたので、Aってどんな単語出てきた???と、試しにテストしてみたら、モノの見事に知らない単語は全然知らない。想像すらつきませんでした。
これは、Aもじっくりとやらないとダメですね。

でも、この先一旦Cに進めてみようとは思っています。
なんとなく、Aレベルの単語は、他で出会う機会も結構あるかな?と思うので、そっちを期待。

Bレベルも、こうやって周回させてなんとなく覚えてきた状態だと、本当に英字新聞で出会う機会があることに改めて気づきます。
過去にも何度も思っていたけど、前と今だと馴染み度が全然違うので、今の馴染んだ状態で英字新聞を読むと、本当にBレベルの単語だらけというくらい、出てきていました。
過去も出会っているけど、知らないから無視されていたんでしょうね。


まだ英日のひとつの意味で、いつも同じ四択なら答えを選べるくらいの認知度しかないですが、もう少し慣れてきたら、どういうときに使うのか?コアなイメージはどんなのか?までを、なんとなくわかるようにしたいです。
これは、またすっごい遠い道のりかもしれません。


2015/07/28(火)10:00
今日はサクッとスモールトークを終えて、添削開始。

今回のテーマも、書きやすそうで書けなかったものです。
なんなんでしょうね???お題を見たときには、書きやすそうに見えるのに、いざ書き出すとうまく書けない。詰まる。
これ、英検二次だと、かなりヤバいですね。
スピーチできると思って選んだら、うまく説明できなく撃沈するやつです。



Is too much emphasis put on work in modern society?


前回、日本人の先生から、全体のつながりがちょっと無理矢理(接続詞で強引につないでいる感じがある)と、キーワード同士をもっと繋げる意識を持つように指摘を受けたので、さっそくその後のエッセイは、それを考えて(自分なりに)書きました。
と言っても、それまでも自分なりには繋がりには十分注意して、うまく繋げれた!と思っていたようなものでも、そういう指摘を受けるんで、やっぱりまだまだ理解していないようです。道は長い。


肯定意見の方が書きやすい&説得力がでそうだったので、働き過ぎだろ〜という視点で書きました。
が、キーワードからうまく全体が流れるようにまとまるようにと、文を考えてみるのですが、使いたい単語ではまとめきれませんでした。
Global competition/Business culture/Health を使いたかった。
ということで、変更して、Global competition/Health/Family relations にしました。


でも、いざ書いてみると、働き過ぎな理由としては、競争だけで、他の健康&家族に関しては、働き過ぎるとこうなるよ。という結果でしか書けませんでした。
エッセイとしていいのか悪いのか、よくわかりません。
ただ、英検対策本とか模範解答でも、理由と解決策をあげている例も多々見られるので、許容範囲ではあると思います。
厳密な意見文としてはちょっと弱いのかもしれませんが、「英検エッセイの英文が書けるかどうかをみる」という意味ではアリなんでしょう。
いや、そもそもエッセイはそんなものなのかもしれません。


ということで、結論でいつものように、For these reasons と書いていると、理由はひとつよね???と指摘され、For this reason に訂正されました。


ここ、英検的には複数の方が無難な気はするんですけどね〜。どうなんでしょう??
でも、理由ひとつで、結果をあげていても、説得力はでるということでした。


2015/07/27(月)22:53
瞬間英作文、案の定、飽きてきました。
相変わらず、微妙に小さく間違うことが結構あるものの、中2までなら瞬発力は磨かれてきました。
まぁ、似たような文章ならなんとなく、たどたどしくも再現できそうです。
でも、少し変化球でくると、思考ストップしそうなレベルかと思われます。

そして、言えないことにイラっとしていた時期は過ぎ、ちょっと飽きを感じてきました。
同じような文を繰り返すのだから、当然といえば当然ですが、飽きるのは、あまり考えていなかったので、どうすれはいいのか?わからなくなってきました。
先に進むのか?これは耐えて、回数をこなしてもう少し正確に言えるまで頑張るか?


それと、早くなってきたとはいえ、中2の範囲を1日で一周するとなると、結構時間掛かりますね。
今、まだ夏バテからのリハビリ中なので、面倒になって辞めてしまうのを避けるために、敢えて前半後半で分けたまま、回すことにします。
じゃないと、こんなに長くできない!と、投げ出しそうです。


一見、逃げの姿勢にも見えます。でも、私にとっては、続けるための攻めの軌道修正です。
逃げの場合は、ひっそりとバーチャル夏休みの呟きもしない、瞬間英作文もやらない。になります。

もう少し慣れてきたら、負荷も増やせると思うので、とりあえず続けることが第一目標。

予定より遅れていますが、焦らないようにします。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。