NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/06/30(火)09:56
2013年度1回(2013年6月実施) 
TOPIC: Do multinational corporations play a positive role in today’s world?

POINTS:

・Consumers
・Cultural diversity
・Human rights
・Jobs
・Tax revenue
・The environment



The number of multinational corporations has been increasing rapidly. It is undeniable fact that it would affect residents in good and bad way. However, the benefits surely outweigh the disadvantage for the following reasons.

The most important reason is related to job opportunities. Global companies create wealth and livelihood around the world. They usually offer not only stable jobs but also family benefits. Therefore, the workers' quality of life improve dramatically compared with working at local small farms.

Moreover, the more multinational corporations gain profits, the more tax revenue increases in the countries since lots of developing countries are struggling against income because of the lack of industries. At this point, giant companies contribute substantial benefits to governments and local citizens.

Their size and scale of operations also enables consumers to receive lower average cost and prices, ensuring that there is a minimum standard of product quality. Moreover, purchasers can obtain international foods and goods without leaving their countries. Therefore, their products can add comfort to people's life worldwide.


With all the reasons mentioned above, I think MNCs are unfailingly beneficial to the world. Their contribution to the world economy will be beefed-up and result in ameliorating global poverty. Still, there are some room to improve the situation. Thus, people can expect better life in the future.


スポンサーサイト
2015/06/29(月)18:55
今日は明日のレッスンの振替です。

Do multinational corporations play a positive role in today’s world?

について。
経済ネタは苦手なんですが、書き出すと書きやすいです。
これは書けると思って書き出しても、全然うまくまとめれないものもあれば、こういうのみたいに、書きにくそうに見えて書きやすいエッセイの差はなんなんでしょうね??

書きたいエッセイと書くエッセイとはまた別で、最近は書きやすいエッセイに走る傾向にあります。
とりあえず、書きやすいエッセイである程度練習を積んでから、自分の書きたいものに変更していってもいいかな?と思ってきました。
その方が、ハードルが低いですね!

今日はレッスン前に、今日みた映画の話をしました。
スタバ本が元になったらしい映画、トムハンクスとジュリアロバーツの映画をちょっとだけ見ていて、その話をしました。
かなり前に見ていて、内容も忘れているんですが、先生もこの映画を知っていて、先生の説明で思い出しました。
スピーチのクラスで、トピックのカードをランダムに引き、それについて即興でスピーチをするというアイデアが、英語学習にも使えるよね。という話になり、英検二次ってまさにそんな感じですね。
考える時間を与えられるとはいえ、短い時間でスピーチを考えて発表するって、どう考えてもかなり高度な気がします。
慣れている人には簡単なんでしょうが、スピーチをすること自体(日本語でも)が難しい。。。

でも、慣れるしかないですね。
日本語でスピーチする(考えて組み立てる)練習からはじめてもいいのかもしれません。


エッセイ添削は、あまり大きく修正されることなく、小さなミスはまだまだ連発してます。
ときどき、説明不足でこれはどういう意味?って聞かれて修正されます。
これ、まだまだ日本語の感覚で書いてしまっているからなんですよね〜。
日本語だと説明しなくてもなんとなくわかるけど、英語ではそうじゃないところが結構あり、そういうのがまだまだわかっていない。
ここも数をこなして慣れていくしかなさそうです。

最近は、エッセイの書き方が決まってきて、こんな書き方しかできないのが嫌なんですが、そんな書き方すら時短できないので、まずは、ある程度のエッセイを時短して書き上げることを目標に書き溜めていこうと思います。


道は長いな〜。


2015/06/28(日)21:27
受験された方、お疲れ様でした。
日韓統一フォームらしく、難しい問題もあったようですね。

かれこれ、1年近くTOEICを受験していませんが、9月はリピート割引もあるので、受験しようかな?とも考え中です。
でも、前ほど熱がなく、休みの日に出て行くなら、お家でまったり過ごしたいなぁーと、まさかの普通な人の考え方になってきている自分もいます!
しばらく離れると、こうも気持ちが冷める、落ち着くんですね。

たぶん、また受けたらやっぱり楽しい!とはなるかとは思います。


ただ、今現在、やりたい学習があり、そっちに集中したい。
TOEICを受けるなら、それなりに準備はしたい。対策なしの英語力では、最近の傾向には全然対応できないので、スコア下がっても凹むから、一カ月は対策したい。
となると、やっぱり受けなくてもいいかなぁ?とも思えてきます。


ただ、例の日韓統一フォームの難易度を見てみたいですね。
それだけなら、韓国模試やったらいいやん!となりますが…


まだ迷う時間はあるので、もう少し考えてみます。


2015/06/27(土)22:02
今日、大きな本屋に行ってきました。
英検英作文を安定して得点を取れるようにするために、今必要なことは、基礎固め。中学レベルを瞬間英作文で、パッと言えるくらい身につけること。
高校レベルも、同じようにパッと言えること。
ここが基本です。
わかってはいたのに、避けてきたことです。

この前の日本人の先生に、英作文の基礎固めに、どんなものがいいかを質問したら、大学受験用の英作文本がいいと教えてもらいました。

大学受験用の参考書は、語彙本、読解に関しては何度も見ていたのですが、英作文はほとんど見たことない分野でした。
パラパラチラ見はしたことあったかもしれませんが、買う気がないので、全然見ていません。

で、今日じっくり見てみたのですが、いっぱいいい本ありますねー。
私の学生時代よりも遥かに充実しています。当時売れていた本も残ってる上に、新しい本もあり、受験生はこれを選ぶところから大変!と思いました。
間違った合わないものを使ったら、かなり時間を無駄にもするだろうなぁーと、あり過ぎる参考書も、問題だと感じつつ、自分にとっては、ワクワクの連続でした。

英作文コーナーにあるのだけでも、いっぱい欲しいのが見つかり、他のコーナーでもこれも読みたい!と、かなり目移りしました。


とりあえず、アマゾンで調べていた数冊をチェックしました。
自分の大学受験時代にお世話になった、なんとか問題精講シリーズの英作文を買いました。
しかも、入門!
読むのなら、基礎でも良さそうだったのですが、入門だと、見開きに過去問の英作文が2問、文法解説と解答、応用問題2問が書かれています。
見開きに少ない問題に、詳しく解説というのが気に入りました。
基礎だと、見開きに、かなりの解説が詰め込まれてる感じがあり、現段階では消化不良→本棚行きになると、容易に想像できたので、もう少し後に試してみようと思います。
内容はかなりよさそうでした。
あー、こういうのをスッと言える書けるようになりたいなぁという文法ばかりでした。

中学参考書もいろいろ見たのですが、最近の参考書は素晴らしいですね!
サイズもいろいろ。小さい本屋は持ち運びやすいように、または寝る前にちょっと確認するように、コンパクトにまとめられていたりと、学校行かなくても独学できそうなくらい、うまくイラスト図など使ってうまくまとめられていました。
あ、これは理科とか社会の参考書でした。
英語は、あまり気に入ったのは見つからなかったのですが、それでも、これいい!と思えるのは数冊ありました。


大人のやり直し英語で、かなり忘れてしまっている人は、大人用英語学習コーナーより断然、中学高校コーナーがいいですね!
中学文法をまとめた薄い参考書もいろいろあり、大人用の棚に置いてあるよく見る似たものより、全然わかりやすく、演習も多くて役立ちそうでした。

説明だけ書いてあるのだと、読んでわかった気になるけど、やっぱりわかってないこと多いです。練習問題を数こなして、ようやく思い出す、わかることも多いので、説明+問題のある中学高校用がいいと思いました。

今回買ったのは、英作文のコツを読みながら、後には瞬間英作文として使いたいと思っています。
この入門英作文問題精講は、センター中堅私大レベルだそうです。


文法項目別に進んでいくようになっているので、今の基礎固めにはピッタリの本です。

しばらく、いろんな角度から中学高校で習う範囲をしっかりと学び直そうと思います。


2015/06/26(金)22:17
今日、英検個人成績表が届きました。
この前ネットで見ていたのと同じ。印刷されたものが届きました。
戒めとして、語彙グラフの低さを日々確認した方が良さそうです。
逆に、嫌になる可能性もありますが…


さて、お試し中のCNNeeが結構いいです。
読解や瞬間英作文に時間がかかり、予定では毎日ひとつはディクテーション&シャドーイングしたいと思っていたものが、できていません。
数少ない取り組んだニュースだけでも、よさを感じています。

やっぱりニュースの英語は、英語らしいですね。おー、この言い方いいなぁーとか、作文に使えそう!と思える難しすぎない簡単すぎない表現が出てきます。

日本人ライターのシンプルな表現とも違う、ちょっと洗練された言い方や、婉曲表現とか、これはそういうことを言ってるのか!という気づきがあったりと、100ワードくらいのニュースなのに、いろんな発見があるのには、かなり驚きました。

これを、スクリプトだけあるニュース素材で1人ですると、果てしなく時間が掛かる上に、婉曲表現には気づかないことも多そうなので、初めは1500円は毎月の教材としては高いなぁーと感じていましたが、全然そんなことないです。

それに、1ヶ月では終えれない。
私の場合、数ヶ月に一回ペースで十分です。


CNNeeの精読と、今取り組んでる読解の本数冊をしっかり学んで吸収したら、今回の英検長文のような、読めているような気はするのに、書いてある意味がわからない。内容理解できない。の原因がわかりそうです。
今現在、あー、こういうことかなぁ?と解りかけている手応えのようなものはあるのですが、まだまとめれるほどではありません。
もう少し分析必要です。

でも、たぶん、論理と婉曲だと思われます。


ちょっとずつ、CNNeeを使って、力をつけていきたいです。
前に中古で買ってた、Japan Timesのニュースダイジェストより、遥かにこっちのが好きです。なんでかよくわかりませんが、取り上げられてる内容が、興味持てるものが多いからでしょうか?
でも、CNNのダイジェスト版も、本屋で見たときには、これは続かなさそう。と思いました。

なので、自分が興味を持てるものを使っていこうと思います。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。