NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/03/31(火)09:55
100回目のレッスン???
たぶん、数えてきた数にズレがあるので、記念すべき100回目のレッスンは数週間目に終わっていたかも。

今日は、桜の話を軽くしてすぐにエッセイ添削に入りました。
なのに、なぜか最後まで辿り着けませんでした。
途中で、話がそれたり内容についての説明をして時間を使った覚えもないので、不思議です。


2008年度第1回(2008年6月実施)の過去問から。
Agree or disagree: The use of nuclear power should be expanded

* Demand for electricity
* Disposal of nuclear waste
* Global warming
* Price of oil
* Renewable energy
* Safety


このお題は、東日本大震災前に出た問題なので、事故前と事故後だと意見がかなり違ったんだろうな〜と考えながら書いてみました。
なんとなく、肯定意見の方がまとめやすそうではありますが、反対意見で書きました。


* Safety
* Disposal of nuclear waste
までは、簡単に選べましたが、もうひとつ反対意見だとどれがいいのかよくわかりませんでした。
迷って、地球温暖化にしましたが、自分でも理由がパッと出てこないものは、書くのも苦労しますね〜。
また、いつものようにアイデア探しに時間がかかり、英語でまとめるのも難しかったです。


6つのうち4つは、賛成派のアイデアのように思えて。。。


今回、安全面で理由を書いていったときに、福島やチェルノブイリの事故に触れるのが当然かとは思いますが、短く説明をまとめれなかったので省きました。
書き始めて、やたらと長くなったので、200語を余裕で超えていきそうでした。
さすがにそこは、突っ込まれ、先生がうまくまとめて追加してくれました。


アイデアに煮詰まったときは参考にするCELの模範解答ですが、このお題に対しては、なんか納得できないというか、参考にするにはどうなの?というエッセイに感じました。
私が言うな!と怒られそうですが、原発を推進すべきか?という反対の意見の理由として、「自然エネルギーを活用しよう!」というのは、少しズレているように感じました。
直接的な要因になっていないようで。。。

「電力消費を抑えて自然エネルギーの活用」となっていますが、なんとなく納得できないです。
意図することは理解できますが、原子力発電を押し進めない理由には、違うような。。。
もっと、対比させて、原子力より自然エネルギーの方がいいという理由を言わないダメに感じました。
論理的思考からすると、ズレるような。。。。
ハッキリと違うとわからないのがもどかしいです。


なので、私は原子力発電所と自然エネルギーにかかるコストについて触れました。
でも、知識不足なためうまくまとめれず、先生も理解できませんでした。
ということで、来週に再度添削してもらいます。




スポンサーサイト
2015/03/30(月)22:00
購入後、早速パラパラと読み始めたライティング本。


TOEFLテストライティング問題100 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテストライティング問題100 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/07/05)
ポール ワーデン、早川 幸治 他

商品詳細を見る


TOEFLについて知識がないのですが、ライティングには2パターンあり、英検のようにトピックに対して意見を書くタイプと、ある英文を読んで聞いて、それについて意見を書くタイプとあるみたいです。

単純に英語でエッセイを書くコツをちょっとずつ学んでいく部分。
制限時間内にある程度まとまった英文を正しく読むためのコツを学ぶ部分。
より高得点を取るための洗練されたライティングのコツを学ぶ部分。

このような構成のようです。
まだ、ザッとしか見れていないので、ちょっと違うかもしれません。

この本、ライティング対策で買いました。
いかに素早く得点を稼げるエッセイを書くために、イマイチわかっていないことをしっかりと学びたいと思って、いくつものライティング本を使って視点をかえて見ることで、より理解したいです。

でも、この本のSTEP11 Reading速読術(P101)は、かなりいいです。
こういうの待ってました〜!!!という情報満載です。
特に書き手の意図を正しく理解するコツ。
これも、なんとなく知っていたけどあまりよく理解できていなかったことが書かれていました。

このへんも、勘のいい学習者は自然に身につけている。
もしくは、受験参考書とかにはバッチリ書いているのかもしれません。
もちろん、私は記憶ありません。


この中に、単語のニュアンスから書き手の意図を見極める。と書かれています。
日本語にしたら似たような表現でも、ネイティブには受け取り方が違う単語。
書き手は必ず、自分の主張に合うように単語を慎重に選択しているから、そこを意識して読むと、主張を拾いやすくなる。ということのようです。
具体的には、体が細いことを表現する単語の例が挙げられていました。
確かに、日本語でも体が太い人に対して、「デブ」だと、嫌悪感いっぱいですが、「ぽっちゃり」だと肯定的ですもんね。。。

単語の意味を覚えるだけで必死な私の次の目標は、こういうニュアンスの違いを理解することですね。
英英辞典をなるべく活用して、少しずつ単語のイメージまで浮かぶようにしたいです。


まだ、読み始めたばかりですが、英検1級エッセイ対策の英作文本としては、かなりおススメです。
エッセイ対策だけでなく、長文読解対策としても使えると思います。
英語の文章のルールを知ること。
効果的な英作文を書くためのコツを学ぶことは、同時に書き手の意図を理解することに繋がるはずです。


個人的には、この本は「英作文の書き方を一から理解して段階を踏みながら練習する本」という位置づけです。


英検分野別ターゲット英検1級英作文問題英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
(2014/11/25)
旺文社

商品詳細を見る

一方、旺文社の対策本は、「ある程度英作文についての知識がある人が英検で合格ラインを超えるエッセイを書く練習をする本」です。
この本も丁寧だとは思いますが、英文を書き慣れていない超初心者には、基礎の部分が物足りないです。
(そんな人が英検1級を受験するのか?と、受験者層の想定外になっていそうですが。。。)


しばらくこの2冊を活用してエッセイについて学んでいきます。
4月はエッセイ特化するかもしれません!


2015/03/29(日)23:50
セミナーの復習も兼ねて、これを再度読み直しています。


即戦力がつく英文ライティング即戦力がつく英文ライティング
(2013/02/08)
日向清人

商品詳細を見る


前にも読んでいたのに、やっぱり理解度が弱かったようで、またまた発見が多いです。
セミナーで聞いたことは、ここに書いてるやん!ということがいっぱいでした。
セミナーで学んだ直後だからか、前回じっくり読んだはずのところも、おお!!わかるよ。セミナーで聞いたことは、こういうことね。と、相乗効果のように理解度が少し深まりました。


たぶん、勘のいい学習者だと、英文を読んだり文法を勉強していたりする中で自然とわかっていくことなんでしょう。
でも、なんとなく学んできてしまった場合、結構抜け落ちているみたいです。


知っていること→初めて出てくること。
文と文の「つながり」。
抽象→具体的


この流れを追って英文を読むだけで、内容把握力が上がるみたいですね〜。
なんとなくはわかっていたので、なんとなく英文を読んでいました。

まだまだ、自分のなかで消化吸収できていない中途半端な理解ですが、なんかわかった気がします。
うまく説明できませんが、目から鱗的な気づきでした。

もっとしっかり理解して、まとめれたらな〜と思います。
でも、きっと「当たり前」のことなんでしょうけどw
知らないのは私だけ。。。かも。

2015/03/28(土)21:42

TOEIC TEST きほんのきほんTOEIC TEST きほんのきほん
(2013/07/25)
石井 洋佑、カール ロズボルド 他

商品詳細を見る

この本の著書のspeaking/writing セミナーに参加してきました。

午前と午後と同じ内容と思っていたら、実は内容が異なり、午前中だけ参加予定だったのですが、急遽午後も参加しました。

午前は、主に話すこと。午後は書くこと。
でも、内容は、「つながり」とか「一貫性」とかそういうのでした。

いろんな英作文本では見たことある情報でしたが、実際に説明を聞くと、あーそういうことか。。。とわかることもありました。

英検英作文本にも他のライティング本にも、抽象的→具体的 とか書いてあるけど、イマイチ理解できていなくて、自分で書くときには活用しきれていなかったアイデアについて、ようやく正しく理解できたように思います。

また、英作文本には当たり前のようにサラッと書かれているために、結構見落としているポイントについて、実際に話す練習、書く練習を通して学んでいきました。

ロジカルに考えることももちろん出てきて、やっぱりここは苦手ということが判明。
特に、いろんな物事に対して、賛成反対はできても理由をきっちりと説明できない。
こういうところは、日々鍛えていきたいな〜と、再度思いました。
なかなか実践できませんが、なぜ?を曖昧に流さずに、考える練習は意識していきたいです。

つながりと一貫性については、日向先生の本でも書かれていますが、これもまた正しく理解できていないので、今日の復習も兼ねて、再度熟読したいと思います。


即戦力がつく英文ライティング即戦力がつく英文ライティング
(2013/02/08)
日向清人

商品詳細を見る


最終章のあたり、難しいので飛ばし読みしてしまいましたが、じっくりと読んでみます。


1日のセミナーだけでは、わかった!もうできる!とはならないのが、この英語のルールで論理的に話す書くこと。
今後も参考書を通じて知識を入れ、書き話し、オンライン英会話などで添削してもらって、少しずつ改善していこうと思います。

最後に質問で、おススメの本を聞きました。
難しいけどいい本らしいです。本屋で確認してきましたが、確かに難しそうで、まだ早いと諦めました。


TOEFL TEST対策iBTライティングTOEFL TEST対策iBTライティング
(2013/03)
四軒家 忍

商品詳細を見る


細かい表現まで、ここはこう訂正した方がいいなど具体的なことまで書いてあって、実践的でした。
私は、それ以前の基礎的なことが知りたいので、そこをクリアしてから使用してみたいです。

かわりに、これを買いました。


TOEFLテストライティング問題100 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテストライティング問題100 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/07/05)
ポール ワーデン、早川 幸治 他

商品詳細を見る


ネットで英検英作文対策にもいいと書いてあるのは見ていました。
本屋で見て、よさそうだな〜とも思いながら、買うかどうか迷いました。他にも数冊英作文本を持っているので、取り組むかどうか怪しい。。。
でも、著者見て驚きましたよ!!!!!

TOEICでも有名な先生ですね〜。

ということで、買うことに決めました。効率を優先されていそうだったからです。


今日はセミナー中にも英語でいっぱい話す機会があり、セミナー自体も全英語で、非常に頭を使いました。
頻繁に当てられ、つたない英語で発表もさせられ、冷や汗をかき、恥もかき、精神的にも疲れましたが、楽しい1日でした。
途中のランチや帰りの電車でも英語学習やTOEIC学習の話に花が咲き、英語やっててよかった〜。もっともっと上達したい!と、やる気アップです。


2015/03/27(金)23:55
とりあえずの基礎の基礎養成期間と考えていた3月末までに、構文把握や語彙対策、文法などをなんとなく終えたいという密かな目標は、微妙な仕上がりです。

あと4日で、どこまでできるかな?という感じです。

語彙は、なんとなく準1はクリア。
バッチリではなく、なんとなく。
7割くらいは、知っている状態かなぁ?とは思っていますが、正確には謎。

構文も、ビジュアル英文解釈がもう少しで終えれます。予定よりかなり遅い!

文法は、GIUから大西先生に乗り換えて、読んで理解している途中。
これは、理解するだけじゃなく活用できるようにする必要ありなので、ちょっと時間が掛かりそうです。

音読は、どうもサボる傾向にあります。

と、こんな感じなんですが、残り4日でもう少し仕上げたいと思います。

せめて、語彙チェックはしたい。確実に覚えたのはどれくらいか?を把握したいです。
で、次に進み始める。
一級用には、アプリしかない状態ですが、とりあえずはアプリだけでも頑張れそうです。

語彙の優先順位を下げる予定なので…


とにかく、残り4日、進めるところまでいきます!

プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。