NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/02/28(土)22:31
2015年の学習計画(2月)の振り返りです。

前半は好調。後半は停滞。こんな1ヶ月でした。

①文法+会話力アップ


English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of EnglishEnglish Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English
(2012/03)
Raymond Murphy

商品詳細を見る



1日1unit 左側の解説を読んで理解
□のついている例文音読

これ、案の定、全然進みませんでした。
もう、そろそろ諦めようと思います。違う方法を試します。


NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2013年2月号NHK CD ラジオ ラジオ英会話 2013年2月号
(2013/01/11)
不明

商品詳細を見る


過去の録音音声とテキストを元に、1日1ダイアログの音読(回数は決めず。なんとなく覚えたくらいまで)

前半は頑張っていたのですが、体調を崩し学習リズムが崩れたことから、リスニングはするものの音読を頑張るところまでいきませんでした。
音声に合わせてシャドーイングはしていましたが、回数は少なくなっていました。
ただ、これは表現を覚える、会話への練習、反射がよくなるなど、いろんな効果がありそうだったので、できるだけ継続して、回数も増やせるようにしたいです。

優先順位を上げないとダメですね。
優先順位と取り組む時間、場所などをしっかりと固定した方がよさそうです。


②構文把握力アップ


ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
(1987/12/10)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


2月中旬には、1周目を終え、その後スピードアップして2周目までいけたらいいな〜。
今のところ、1周目を終えたら、そのままpart1の2周目に入る予定です。
1日1レッスン。

結果
2月中旬に失速して、ほぼ2週間放置していました。
ついこの間再開しましたので、3月中には1周。たぶん10日目までには終えれそうです。


③時事問題の背景知識を日本語で学ぶ


ニッポンの大問題 池上流・情報分析のヒント44 (文春新書)ニッポンの大問題 池上流・情報分析のヒント44 (文春新書)
(2014/03/20)
池上 彰

商品詳細を見る



池上彰のニュースから未来が見える (文春新書)池上彰のニュースから未来が見える (文春新書)
(2013/04/19)
池上 彰

商品詳細を見る


池上彰さんの文春シリーズです。
3冊あるようですが、持っているのは2冊。
2013年→2012年版と、遡っていくことにします。


結果
この2冊は読み終えました!!
現在、宗教の本を読み始めました。


池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)
(2011/07)
池上 彰

商品詳細を見る


宗教がわかってくると、時事問題も少しは理解度が上げると信じてもう少し読み進めていきます。


④語彙力強化

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る


これとアプリで準1単語を覚えるのは継続。
ただ、方法など細かいところは、もう少しシステム化して、毎日やるようにしないとダラダラやらなくなるので、検討中。


結果
これも途中で失速しました。
アプリもやったりやらなかったり、文単の本も見るようにするもののなかなか覚えれない。
1週間程前に、ふと再度単語の覚え方で検索していて出会った方法(過去にも見ていたけど、そのときはあまりやってみようと思えなかった方法)を試してみることにしました。

今のところ、今までの語彙力強化作戦の中ではかなり順調では?と思える成果です。
医療テクノロジーから開始して、5日ほど経過して、その部分は8割〜9割くらい覚えれました。
ただし、その順番で出てきたときはパッと意味が出る程度なので、まだまだ刷り込みが必要な状態です。

これについては、じっくりと内容も含め書きたいと思いますが、もう少し自分で実験してみて、できるかを様子見しています。


⑤精読

英検準1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)英検準1級 長文読解問題120 (旺文社英検書)
(2007/08)
旺文社

商品詳細を見る


精読用にはこれではなく、JT社説を買いました。


The Japan Times 社説集2014年上半期(CD1枚付き)The Japan Times 社説集2014年上半期(CD1枚付き)
(2014/08/12)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る


買って、音声ダウンロードして準備したのに、まともに精読できていません。
ただし、英検過去問は2題精読しました。
それと、Japan Times の社説はなるべく読むようにしていました。精読ではなく多読になります。
たまにNY Times の社説も読んでいました。
NY Times への苦手意識がちょっとずつ弱まってきました。ここは小さな成果です。

⑥英作文用筆写

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
(2014/11/25)
旺文社

商品詳細を見る


模範解答の筆写。

これ、スッカリ忘れていました。
自分が書いた英作文を添削されたものは、見直して音読したり、読んだりしていましたが、模範解答の筆写はできませんでした。でも、これは必要です。
どうしようかな。


計画に書き忘れていたもので、これも毎日1レッスンを読む。ことを目標にしていました。


ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
(2005/12)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


毎日は無理でしたが、コツコツ読み進めています。
買ってから最後まで読み終えたことなかったこの本を遂に読み終えました。
今は、2冊目の会話編を進めています。


ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)
(2006/04)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る



徐々に、英語の感覚がわかるような気がしています。
と同時に、知らなかったり気にしていなかったことが、実は結構重要なポイントであったことがわかったりと、発見がいっぱいで読んでいて楽しいです。
読むだけでは全然、使えるまで理解できないので、この本も今年1年かけてじっくりとつきあっていく本に使用と思います。この本というか、大西先生の本かな。



以上、年末から始めた1日ちょっとずつシリーズのみ、上手くいった2月でした。
でも、でも、単語が覚えれそうな気配があるんですよ。
最後の1週間で、気持ち的に挽回できたので、このまま3月は語彙力強化を一番優先させて、文単準1をほぼ覚えた状態にもっていきたいですね〜。


スポンサーサイト
2015/02/27(金)23:29
これは完全に失敗の学習計画でしたね。
今月もほとんど進めれませんでした。


English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of EnglishEnglish Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English
(2012/03)
Raymond Murphy

商品詳細を見る


圧倒的な反復演習をするために、問題も多いし例文もまぁまぁ多い。
そして、本も分厚い。
この多さがやる気をなくすのかもしれませんね〜。


そして、比較的順調なこちら。

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)
(2006/04)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


今日は、時制の一致を読んだのですが、その中に、例文を何度も音読して、頭でこういう場合は時制の一致とか考えるよりも先に口からパッと出るまで繰り返してくださいという内容のことが書いてありました。
で、その場で数回音読してみました。
たった数回です。

最近、GIUも全然できていないのなら、こっちのハートで感じる英文法の例文を、文法の感覚が掴めるまで音読する方ができるかも?と思いました。
こちらの例文は単語がたまに難しかったりしますし、例文も全部をやろうと思うと多く感じますが、自分の実行可能な範囲に縮小して、やってみようかな?と計画を修正してみます。


ちょうど今月の計画の振り返りも兼ねて、学習計画を考えてみます。
GIUは、また積ん読になりそうですね。。。


2015/02/26(木)21:37
ハートで感じる英文法シリーズ第二弾、会話編を読んでいます。
これ、一冊目よりいいです。
何が?と聞かれると答えれませんが、いいです。

前よりもっと文法っぽいから?
単純に大西先生ワールドに慣れてきたから?
わかりません。

が、前作よりもより、へー!となることがあるように感じています。
例文もいいんですよね。自然な英語。
だからこそ、初学者にはちょっと難し目だと思います。
文法は簡単なのに、単語がちょっと難しかったりします。
対訳あるから、例文覚えるとかなり会話に効きそうです。


でも、この本読んでいると、自分の文法知識の抜けがすっごくよくわかります。
今まで、適当に覚えてきていた、間違って理解していたとか、発見がいっぱいです。
そんなに各項目について、詳しくは書いてないのに、気づきが多いって、どんだけ文法をわかっていなかったの?と、自分に驚きです。

コツコツ修正していこうと思います。




コメントのお返事遅くなっています。
PCから、じっくりと書きますので、お待ち下さい。論理についても考え直しています。
2015/02/25(水)22:32
今度こそ、と語彙力強化(せめて人並みに)のため、再度取り組もうと決意しました。

まだ決意して、はじめて2日目。
とりあえず、文単準1の見出し語を覚える。

今年1月から3月までの、最大のテーマだったのに、途中から本を開かないときもあり、全然進まなかったので、一からやり直すつもりで、再開です。


今度こそと、何度も思いながら、挫折しては、また再開。
一級レベル語彙まで、遠いですが、頑張ります。



最近、花粉症がヒドイ…
鼻のムズムズ感で、なんとなく気だるい感じが続いています。ここまでなるのは、数年ブリってくらいです。
今年はよく飛んでいるんでしたっけ?

花粉症にも負けずに、頑張ります。
2015/02/24(火)09:51
今日のお題はこれ。

Agree or disagree: Future generations will become more dependent on robots


●efficiency
●costs
●Artificial intelligence
●Labor shortage
●Employment
●Aging society


英検分野別ターゲット英検1級英作文問題英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
(2014/11/25)
旺文社

商品詳細を見る


この本の3つ目のトピック。

テクノロジー関連について、全然知識がないので、エッセイを書きながら英語の記事(メインは新聞)を読みながら、使えそうな表現を英借文するためコピペしながら、まとめていきました。

今日のレッスンでは、2パラグラフ目で、1文目の文が主張に沿っていないと、言われました。
はじめは、ん??どういうこと?と理解できなかったのですが、説明を聞いていたら納得。
再度書き直しとなりました。

ロボットに頼るというYESの立場から書いていたのですが、2個目の理由と思って書いたものは理由ではなく状況の説明になっているということでした。

私が書いたのはこれ。


Another is that robots would solve a labor shortage problem in many developed countries. According to some specialists, single artificial intelligence robot is equal to three human workers. In addition, robots can carry out tasks needed at disaster sites too hazardous for humans to enter.



今回、2個目3個目の理由として書いたものが、なんとなく弱い気はしていました。
ガツンと説得力のある理由とその例になっていないな〜とは思っていたのですが、そもそも理由になっていないとは気づいていませんでした。
これ、きっと論理の話ですよね。。。。
(きっと、としか言えないのがまだ論理のことをわかっていない証拠です)


各パラグラフの最初には、キーワードを入れた topic sentence を書く。と英作文本に書いてあったので、とりあえずキーワードを入れた説明文を書いた、自分の意見を書いたつもりでした。
抽象→具体的 のルールにも沿ったと思っていたんですが。。。


確かに、モデルアンサーを見ると、
topic sentence 「将来的に労働力不足が悪化する」→ (サピート)出生率の低下、労働力が不足するから、ロボットに頼る必要がでてくる

という流れでした。


この展開をしっかりとダメ!と言ってくれるのは有り難いですね〜。
言われないと気づけませんので、文法ミスだけを訂正されても、全然上達しませんからね。


ということで、昨日エッセイを書いていたときには、よし!英作文のコツを掴んだ。とウキウキしていたんですが、それは間違っていたことがわかりました。
でも、英作文を書くことを楽しめる第二の転換点な気がしますね。
前回の秋の英検のときに、受験者と一緒にエッセイ(スピーチ原稿でしたが)を書き始めて、楽しさをちょっと感じたときよりも、さらに面白さを感じ始めています。



何でも慣れるまでは大変。
慣れてきて初めて、楽しさや面白さを感じれるのかもしれませんね。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。