NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/01/31(土)19:27
満点TOEICerたちに学ぶ、TOEICを仕事に活かせる英語力にする方法【porpor×HUMMER×清涼院流水】を見ました。

詳しいまとめは、また時間のあるときに書きたいとは思いますが、感想を。

面白かった!!!!
名言でまくりですよ。

純度TOEIC100%
愛が足りない
人間力

などなど。

出演講師のTOEICへの情熱が感じられる1時間半でした。


で、私が見た感想としては、自分の学習への振り返り。
モチベーションが出ない、楽したい〜って悩みへのアドバイスは、優先順位を上げて取り組む。と、結構ソフトに言われていましたけど、結局はやる気がないんでしょ???ってことですよね!

やる気があれば、スキマ時間でも何でも見つけて、満員電車の中でも、邪魔してくる人がいても、友達との約束があっても、どうにかして時間を見つけてやるでしょ?

と、脳内で意訳されました。。。。

私の勝手な解釈ですよ。講師の方は、こうは言っていませんよ。
(でも、きっとそういうことだと思いますけど)

はい。喝を入れていただきました。

数日前に、ちょうど学習時間の確保ができないのは、意識の問題と感じていたところなので、まさにその通り!!!意義なし!と思いました。

ということで、今日は面倒だな〜とか感じたら、この意訳した言葉を思い出して、もうちょっと踏ん張ってみようと思いました。

スポンサーサイト
2015/01/30(金)22:49
年末から読み始めた「知らないと恥をかく世界の大問題」シリーズ5冊、遂に読み終えました〜。


知らないと恥をかく世界の大問題5どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題5どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ (角川SSC新書)
(2014/05/09)
池上 彰

商品詳細を見る


スタプラやツイッターでは、読み終えたところまでを記録していましたが、こちらのブログでは④を読み始めたところから、更新されていなかったようです。。。
④を読み始めたときの記事は、18日でした。



スラプラの学習記録からは、
12/29-1/5 

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
(2009/11)
池上 彰

商品詳細を見る


1/5-1/11

知らないと恥をかく世界の大問題2  角川SSC新書 (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書)
(2011/03/10)
池上 彰

商品詳細を見る


1/11-1/17

知らないと恥をかく世界の大問題3  角川SSC新書知らないと恥をかく世界の大問題3 角川SSC新書
(2012/05/10)
池上 彰

商品詳細を見る


1/17-1/23

知らないと恥をかく世界の大問題4  日本が対峙する大国の思惑  角川SSC新書知らないと恥をかく世界の大問題4 日本が対峙する大国の思惑 角川SSC新書
(2013/05/10)
池上 彰

商品詳細を見る


1/25-1/30

知らないと恥をかく世界の大問題5どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題5どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ (角川SSC新書)
(2014/05/09)
池上 彰

商品詳細を見る



1日1章約15分〜25分ほどの内容なので、電車の待ち時間から乗っている時間や、スキマ時間を活用して読んでいました。
1章読めば、とりあえずは終了。すっごく読む気のあるときでも、ほどんど1章だけで終えていました。
これが、続いた理由のひとつかもしれません。
敢えて残す。気になるから次の日も読む。

もちろん、池上彰さんの素晴らしくわかりやすい解説があるから、楽しく世界情勢について学べたのも大きいです。
ただ、理解度に関しては、まだまだ表面上のことがわかった程度。
これから、何度も読み直して整理していかないと、英字新聞を読んだときに役立つ知識とまでは辿り着いていないです。
池上彰さんの解説でも、こんな程度しかわからない。。。
今までが、いかに無知であったかを思い知らされています。
同時に、ちょっとずつわかってくると、ニュース記事を読んでいても感じ方が違うので、不思議だな〜とも思います。わかるっていいですね。ちょっとわかってきただけで、ニュースへの興味が一気に湧いてきました。


肝心の英字新聞では、まだまだ気になるニュースを読む程度で、このシリーズを読んで知ったことが、記事読みで役立った!とまでは言えない状態です。
ここも、徐々に埋めていきたいと思います。


この日本語で背景知識を入れる作戦は、引き続き行っていきます。
もちろん、池上彰さんの本を読みあさっていきます。

現在手持ちの本は、
2014年発行の

ニッポンの大問題 池上流・情報分析のヒント44 (文春新書)ニッポンの大問題 池上流・情報分析のヒント44 (文春新書)
(2014/03/20)
池上 彰

商品詳細を見る


2013年発行の

池上彰のニュースから未来が見える (文春新書)池上彰のニュースから未来が見える (文春新書)
(2013/04/19)
池上 彰

商品詳細を見る



こちらの文芸春愁シリーズにしてみようと思います。
今度は、2014年→2013年と遡っていってみます。


2015/01/29(木)22:31
最近、というよりずっと、学習時間が伸びていません。
毎日、2時間もできていればいい方です。
目標は3時間〜4時間くらいは確保したいです。たぶん、細切れ時間や、いろんなことを効率よくこなせば、最低6時間は学習できる環境だと思います。
やってみていないので、なんとも言えませんが…


なにしてるんでしょうねぇ?
前に英会話を夜7時半にしていた時期には、6時過ぎに帰宅後、速攻で夕食の準備して、レッスンに間に合わせていたので、慣れたらそんな時短家事もできるんでしょうね。
効率よく家事をする。
家事しながらでも、一緒にできることを探す。

こういうちょっとした工夫する気持ちが、最近は薄れているから、余計に無駄な時間が多いのかな?と思います。


家事しながら、podcastを聞いても、いつの間にか聞き流して聞いていないことは多いです。
まぁ、それでも、何もしないよりは良さそうです。


とにかく、もう少し時間の使い方を意識して、学習時間を伸ばせるようにしたいです。


濃い内容も伴わないとダメですけど、ちょっと怠けすぎな最近の自分の英語学習との向き合い方は、気になります。
ということで、まずはもう少し英語に触れる時間を確保することを、常に意識して過ごしてみようと思います。




2015/01/28(水)22:50
続けるためにGIUの学習内容を楽な方に変更したのに、全然進みません。。。


English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of EnglishEnglish Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English
(2012/03)
Raymond Murphy

商品詳細を見る



ビジュアル英文解釈は、楽しくなってきたので、本を手に取って読もうとします。
お出かけのときに、持っていて電車で学習することもあります。

なのに、GIUはなんか本を開こうとしない。
なんででしょうね???

音読が面倒だと感じているのかな?
それとも、内容が簡単に感じているのかもしれません。
読んだら理解はできることが多いので、なんとなく不満なのかもしれませんね〜。
読んで理解するのと、それを正しく使えることは別物ってことはわかっていて、自分は正しく使えていないことはわかっているんですが。。。


やる気がなくても、時間がきたら取り組む。
毎日決められた範囲はこなしていく。
これを目標にもしているので、もう少し自分に合ったできる方法(学習内容ではない)を考えたいと思います。
学習の最初にする、寝る前に例文の音読をおさらいする、とか、そういうことです。


やったらいいだけなんですけどね。
2015/01/27(火)21:13
ダッシュフォーラムが始まる前に、以前よりブログやスタプラなどSNSで交流していたてーわさんと密会してきましたw

実は以前にグプタの朗読会のときに会場にいたのに、会い損ねたことがあり、今回こそはとコンタクトを取りました!
TOEIC900点を目指し、トミプロにも参加し、今度は1級を目指しているってことで、いろいろ似ているのと、実際に英検対策にどんなことをされているのかな?と気になっていたので、お話できる機会があればと思っていました。

お互いに学習中の本や、過去に取り組んだ本を見せ合い、じっくりチェックさせていただきました。
てーわさんの究極の模試のボロボロ具合。完全に負けました。
表紙がないんですよ!!!!取れたんです。使い込みすぎて!!
中身は結構シンプル?と思っていたら、フリクションのペン使用とのこと。時間の経過とともに薄くなるそうです。
これは、知りませんでした。温度だけ気にしていたら大丈夫なのかと思ったら、薄くなるのですね。これは困ります。せっかく調べたのが消えたら、大変です。
あと、めっちゃ分厚い洋書の単語本を毎日通勤のときに使用されているのに、本気を感じました。


1100 Words You Need to Know1100 Words You Need to Know
(2013/03)
Murray Bromberg、Melvin Gordon 他

商品詳細を見る


重さは、究極の模試3冊セットくらいありましたよ。
分厚いし、使いにくそうでした。しかも、難しそうなので、私には終えれなさそうな本です。
私も評判は知っていたのですが、本屋で見てはこれは無理!と本棚に戻した本のひとつ。
ここも、みっちり調べてありました。
コツコツと止まることなく取り組まれている様子には、驚きましたね。
私のように、休憩ばかりじゃない!



CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る


単語の覚え方も教えていただき、その内容がやっぱりその方法よね〜とわかっていて、できていない方法だったので、自分の学習方法を変更しようと思います。
最近、Hiroshiさんからも教えていただいた方法と同じで、1日に1テーマ毎くらいの量をとりあえず見ていくこと。
忘れるのを前提で、とにかく繰り返してまわしていく。

やっぱり!わかってるよ〜。でも、それできないのよ〜。と思いながら、話を聞いていました。

もちろん、文単も精読して調べて、わからない語彙もしっかりと書いておく。
この「わからない」基準も自分と同じで、安心。
パッとみて意味がわからないのは、調べる。
全部調べてから、英文読みながら日本語訳ページで確認。
見出し語以外の調べた単語も、英文と日本語訳のページに書かれていました。
この2ページ見たら全部載っている状態にしておく。というのは、なるほど。と思いました。
私は、知らなかった単語も全部見出し語ページに書いているので、行ったり来たりしないとダメなので、ちょっと時間ロスになりますね。


他にもいろいろ話したけど。。。
やっぱり、一番凄いと思ったのはコツコツ続けていること。そして、自己分析でした。
英語に関係なく何でもそうだと思いますが、ゴール地点から逆算して、自分の現状との差を考えて、そこから計画を立てる。
てーわさんの計画も、しっかりとご自身の英語の苦手、得意などを把握した上での確実なものでした。
ここで、私との差をしっかりと感じたのでありますが。。。

論理について、既にかなりの知識をお持ちな様子で、だからこそ長文を読むときも論理展開から話を想像できるって発言に、えーーーーー。とめっちゃビックリしました。
いや、知っていればそういうものなんでしょうが、なんせ知らない私は、マジで???そうなの????と、ただただ驚きました。
これは、もう論理の勉強頑張りますよ。ハイ。


自分の中での優先順位は、
①語彙(とりあえず準1レベルはなんとかしたい)
②長文(構文さえある程度できたら、なんとかなるかな〜)
③英作文(時間が掛かりそうなので、コツコツと)
④リスニング(上のができたら、こっちも伸びそう)
こんな感じで、どれも絶対にそれなりの対策が必要と思っています。

でも、てーわさんは②③はこれまでの学習のおかげでなんとかなりそうな様子で、差がめっちゃあるんですけどぉ。。。。。どうしよ。
と、お話中なのに、私は密かに焦っていました。


人と比べても仕方ないし、今私がすべきことは、自分の決めたことをただひたすらやることだけ。というのもわかっています。
それでも、ちょっと焦りますね。
が、逆に「負けへんで〜。」という気持ちも出てきました。


あ、英検1級の先の英語との関わり方というか、理想?も似ていて、驚きました。
そのためには、やっぱり細かい文法や構文が必要なのも、一緒!!!
2人とも、そのへんがちょっと弱い様子です。



やっぱりSNSでやり取りするのも、いいですが、実際にお会いして、学習中の本を見たり、使い方を直に聞けるってのは、いいですね〜。



他にもいろいろ話したはずなんですが、思い出せない。
もっと大事なこともあったような気もしますが。。。。
思い出したらまた書きます!



結構混雑していたカフェでの1時間ほど。
きっと周りにいた人からすると、なんやコイツら。と思われていたのが想像できます。
2人とも鞄から英語の参考書を取り出して、あーだこーだ言って盛り上がっているんですからね。
でも、そんなの全然気にならず、めっちゃ楽しかったです。





プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。