NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/12/31(水)08:32
独断と偏見で選ぶ、今年私の学習に役立った本。
今年の新刊ではなく、今年私が使ってみて良かった本です。


◎TOEIC編

第3位


CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)
(2013/07/28)
濱崎 潤之輔

商品詳細を見る


part5にはコテンパにやられましたけど。。。
part1 2の表現集は素晴らしいです。


第2位


CD付 TOEICテスト 一発逆転730点! (語学資格)CD付 TOEICテスト 一発逆転730点! (語学資格)
(2014/06/26)
大里 秀介

商品詳細を見る


復習と解き方の型を再確認しつつ、実際にやってみることで自分の型をつくる。
問題も出そうな問題で、論理的思考ができていないと解けない問題があり、勉強になりました。
正直、730点用?と思うところもありましたね〜。


第1位


1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 7 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 7 (祥伝社黄金文庫)
(2014/06/12)
中村 澄子

商品詳細を見る



千本ノック2冊のおかげで、かなり慣れました。
ビジネスで使われる単語も意図的に増やされているということで、経済用語にも親しめました。
何より持ち運びやすく、いつでもどこでも気軽に持っていけるので、遊びにいくときにも持っていき電車で見たりしていたので、新しい割にはそれなりにボロボロになっています。




◎他

TOEIC以外だと、あまり本を活用できていない一年でした。
そんな中、復習のため1周して、なるほど〜!!の連続だった本。


即戦力がつく英文ライティング即戦力がつく英文ライティング
(2013/02/08)
日向清人

商品詳細を見る


ライティング用ですが、長文にも効きます。
part6対策にもなります。
英文の根本的なことがよくわかりました。読んでいたときはなるほど!と思っていたのですが、既に忘れていることも多いので、何周かした方がよさそうです。




来年も、いい本との出会い、いい人との出会いがある1年にしたいです!
そして今年よりももっと英語学習を楽しむ。
これを踏まえて、基礎を固めていきたいと思います!!!
今年も1年ありがとうございました。



スポンサーサイト
2014/12/30(火)22:18
前半の記憶があまりないのですが、今年は散々書いていますが、精読にこだわった1年でした。

TOEICでも英検でもとにかく精読をする。
精読して、日本語訳のように読めるまで構文や単語を調べる。
疑問点を残さないように、わからなければ調べる。

これを意識していました。

逆に他にどんな学習方法をしていたかな?と思い出しても、思い出せません。


後半は多読もし始めました。
もともと、英字新聞か雑誌の定期購読をして読むことを目標にしていたので、そのための下準備的に始めていたのだと思いますが、結局は定期購読せずにネットで済ませました。
Reader's Digest も本屋で2冊買ってきて読もうとしていましたが、読み終えれず。
ネットで面白そうな記事を探してきて読むスタイルの方が気楽にできました。

定期購読こそしていませんが、ある程度記事は読むようになり、それに伴い語彙に対する苦手意識もかわってきました。
やっぱり出会いの数が大事で、新聞記事で出会う単語は英検準1や1級っぽいのも多く、何度も出会って、調べるから馴染んできました。
特に、スマホで記事を読むときは、知らない単語をタップするだけで意味がパッと出るので、気軽に見ちゃう。
この単語、前も調べた記憶はあるけど、どんな意味やっけ?と調べる。
この繰り返しで、今まで難しいと感じていたような単語も、いっぱい出てくるのでさすがに、意味が出てくることも増えてきました。



と、全然効果があったかどうかの検証があまりできない状況ではありますが、今年気に入って取り組んだ学習方法でした。
気に入るから、続けられることは大きいです。
結局は、続けないとダメですのでね。

来年はもっと、楽しく続けられる学習方法で苦手分野を克服していけるものを探していきたいですね〜。

2014/12/29(月)09:01
オンライン英会話2年目。
気持ち的には、もう数年していると思っていましたが、去年の振り返りをみてみてビックリ。
去年始めたところでした。。。。


今年はとりあえず話すというレッスンから、学ぶというレッスンに変えていきました。
ライティング用にレッスンを使い始めたのは大きいです。
ライティング用、スピーチ用と、去年よりはより負荷のかかったレッスンであったように思います。

ライティングレッスンでは、レッスンがあるから書くと強制的に英語を書くことができたのが一番大きい。
要約から始まり、オピニオンエッセイに移ってからは、よりセンテンスの繋がりを考えるようになり、ちょっとずつ英語レベルも上がってきているはずです。(そう信じたい。。。)
まだまだ、言いたいことをうまく言えませんし、読む人が疲れるような英語を書いているとは思いますが、それでも、準1を受けたときは、100文字の英語を書くのに必死だったスタートラインからすると、時間はかかってもある程度書けるようになってきたのは、成果です。
そして、書くことへの抵抗も薄れてきて、楽しくなってきているというのも大きな変化!!


スピーチのレッスンや記事レッスンでも、自分の意見をなぜそう思うのかを去年よりはスッと言えるようになってきました。去年がとんでもない状態だったので、比べるのもどうかな?というレベルですが、毎週続けることで、めちゃくちゃながらも意見を言うようになってきました。
文法めちゃくちゃなのを気にしなくなったという、ふっきれた部分もあるのかもしれません。


今後は、もっともっと表現パターンを増やすこと。論理的に話すこと。
こんな感じでしょうか。

しばらくは、オンライン英会話でのライティング添削をしていくと思います。
このレッスンでも、説得力のある言い回し、文の組み立て方など話すときにも有効なものが学べるとは思います。

レッスン回数は少なくなるかもしれませんが、続けたいです。


2014/12/28(日)09:07
英検編としましたが、受けてないし!!!
とりあえず、TOEICから英検1級に向けてスタートを切った。くらいの話です。


この気持ちの切り替えは、私の中ではすっごい大きなことです。
TOEIC好きで、英検は苦手。。。。
ある程度慣れて、要領もわかってきたTOEICから未知の英検用の学習をはじめるのは、勇気がいるというか、できればこのままがいい〜という逃げたい道のように感じていました。

いざ、始めてみるとなんで?というほど、あっけないものでした。
そして、英検の長文を読んでみるとすっごく面白いことにも気づけました。

以前より他の学習者の方が、英検の長文は内容が面白いと言われているのを度々聞いたり、見たりしていたのですが、どこが????と思っていました。
単純に読めていないから、面白さを感じれていないだけだったようです。

英検対策で始めたサイエンス系の記事読みも徐々に楽しみ出しています。
英字新聞も、TOEICpart7のアーティクル問題くらいの長さでも、これから読むぞ!!!!と意気込まないと、読めなかったのが、今はスキマ時間にちょっと読んでみるかなという軽い気持ちで読もうとするようになりました。
読めているかどうかは、今後も課題です。


語彙もとりあえずは、準1レベルからしっかりとおさえていく作戦で、これはまだ途中です。
それでも、準1を受けた頃は、こんなん覚えられる気がしないと思っていたほど、知らない単語ばかりだったのが、今は覚えられそうというところまできました。
実際にはそこまで覚えているわけではないのですが、馴染みのある単語が増えてきて、頑張ったら覚えられる!!!と意識が変わったのは大きいです。



ということで、英検対策で始めた学習は、英語学習の楽しみの幅を広げてくれています。
来年は、さらに広げていきたいです。



2014/12/27(土)21:04
去年同様のカテゴリで振り返りたいと思います。

TOEIC編
英検編
オンライン英会話
学習方法
教材

です。
でも、正直ここまで分ける程ネタがない。。。
思い出しながら書いていきます。



L 495 R380 T875 (2013/12/08)

L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)
L 440 R460 T900(2014/09/28)


数字ではこれ。
3ヶ月に1回受けていたようです。
去年の停滞の1年から、ようやく抜け出した気でいましたが、数字を見るとまだまだ全然ですね。
去年の今頃の振り返りでは、

来年は、今度こそ、リベンジ。
絶対に絶対に、R450超えする。
文法9割正解する。


と書いていたので、ここは達成しました!!!!!
書いていたことを忘れていましたが、R450というのは、ずっと超えたいと思っていたラインなので、ここを超えたことで、目標の950点は取れていませんが、達成感を感じています。
文法も、私が受けた回がたまたまかもしれませんが、
96 85 96 と安定してきたので、まずまずの結果です。


このスコアは、思いっきり今年の学習方法の結果と言えそうです。
正直、今年の前半の学習についてあまり記憶がないのですが。。。

精読をして、繰り返し読んでみて、意味を早く正確に取れるかどうか?という基準で復習の度合いを判断してきたので、そういう学習の成果が、じわじわ上がったRなんでしょう。
夏までは、千本ノックや文法特急を繰り返していました。
ひたすら、早く正確に解く。解説通りの思考回路になるかどうかを確認するために解く。


結局、今年TOEIC対策でしたのは、精読して一度理解した文を、「正確に早く読める」ようにした。
これだけ。

part7対策で、設問で問われているのは何か?どういう情報を探すのか?
という点で、論理的思考回路ができるよう、問題を解いて解説を読んで、こうだからこう。ってパターンを身につけようともしていました。


散々、語彙貧で困っていましたが、ここも少しずつ身に付いてきていると思います。
TOEICの問題では、ある程度この単語は怪しいという勘が働いていたという記憶はあります。(当時)
今はかなり鈍っているのは確実なので、キーワードに反応できないかもしれませんね〜。

英検対策を始めても感じましたが、TOEICでも英検でも、設問に絡んでくる単語には意外な意味があるものが使われていますね。
例えが出てきませんが、辞書の1、2番目の意味は有名で高校初級単語くらいでも、4番目くらいに、そんな意味があるんですか????ってやつ。

TOEICで驚いたのは、casual でしたが。カジュアル(インフォーマルではない)ではなく、機会が少ないみたいな意味の方ですね。casual reader が公式問題集に、そのジャンルの本をほとんど読まない読者の意味で出てきて、その一語が設問を正解するために必要な問題があったはず。
他にも、こういう単語が多いです。

問題を作る立場から考えると、やっぱりこういう意外な意味がある単語を狙いにいくよな〜と思うと納得なんですが、普段英文を読んでいるときは、見た目で油断して知っている意味を当てはめて読み飛ばします。


こういうのを意識し出したことで、知っている単語も調べてみたりするようになりました。
それで、TOEICの範囲ではある程度覚えてきて、それによりpart7も正解できるようになったのかな?とも思います。



文法についても書いておくと、さすがに一昨年くらいからの継続がじわじわ効いてきた様子です。
ただ、実際に問題を解くときには、品詞問題でも全文読みをするようになったので、どうしても時間は掛かっています。訓練を怠ると、途端に遅くなります。
そんな中、いい意味で勘が働くようになってきていました。
根拠はわからないけど、なんとなくこれが正解っぽいというのを選べるようになってきていました。
当てずっぽうの勘ではなく、これまでの蓄積してきた(というほどないんですが。。。)情報を駆使して、正解を導きだすようなイメージ?
似たようなのがあったから、これもこっちかな?みたいな感じです。
あと、日本語訳に引っ張られてこちらを選ばす引っかけ問題やろ!!!だまされへんでーーーー。っていう問題もわかることが数回ありました。

この辺は、文法特急や千本ノックで訓練していたから、養われたTOEIC勘でしょうね。
なので、今はスッカリ鈍くなっているはずです〜。



思い出そうと思っても、あまり前半のTOEIC学習について思い出せないので、このへんで。。。。
来年は、もちろん英検中心ではありますが、年に何回かはTOEICも受けると思います。
対策なしで!と強く言いたいですが、やっぱりそこは不安なので、1ヶ月前とかには模試やら千本ノックを解いて対策はすると思います。


プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。