NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/10/31(金)22:13
今日は火曜日の振替レッスンでした。
しかも、夜。
なんか新鮮でした〜。

先週の続きで、英検トピックの原稿を添削してもらっています。
書いたものが溜まってきたので、とりあえずしばらく添削してもらおうと思います。

その場で添削してもらうときに、これについてもう少し詳しく教えて。と聞かれるので、それを説明するのが、質疑応答に似ているのかな?とも思いました。
本番の質疑応答はもっと鋭いツッコミが入るとは思いますが、まだ慣れる段階なので、スピーチ内容について詳しく説明してと言われるだけで、アタフタしてしまいます。。。

うまく例えが出てこないのが困りますね。
これは、今練習している本番形式でのスピーチ練習でもそうですが、説明する表現を探している間に時間が過ぎる、焦って余計に言葉が出てこない、ともっともっと数をこなす必要があります。
あとは、やっぱり関連表現をどんどん覚えていかないとダメですね。


あ、今日の前半では、単語を頑張って覚えているって話したら、ネットで単語クイズとかクロスワードがあるから、それを使ってみたら?とリンクを教えてもらいました。
私たちは、高校生のときにこれで覚えたよ〜っと。

クロスワードは、ジャンル毎にまとまっているので、好きなできそうな分野ならやってみようと思いました。
以前ラジオ英会話を勉強していたときに、テキストにあったクロスワードに挑戦しましたが、あまりにもの難しさに、かなりの苦手意識を感じました。それ以降、クロスワードパズルは難しいものって思っています。
でも、これならできるかも。。。

単語クイズ
こっちも時間のあるときにやってみようと思います。

単語はいろんなところで出会うのがよさそうなので、基本は文単、パス単アプリで、数をこなすためにいろんなものに取り組むって感じかな〜。


スポンサーサイト
2014/10/30(木)18:27
ついこの間、スクーという無料で授業が受けれるサイトのことを知りました。
その分野の専門家が授業をしてくれて、自宅で無料で学べる学校です。
ちょっと前までは、WEB系の授業が多かったのですが、いつのまにかどんどん増えていました。


そんなschooに、新たに魅力的な授業が登場!!!!!!
もう、何が何でも時間を作ってみるべし。

まず、HUMMERさんの講義。
レベル別対策!HUMMER式TOEICの壁克服法&英会話習得法
レベル別のTOEIC対策
TOEICの知識を英会話に活かす方法

TOEICの壁克服法!!
知りたい!
レアジョブ主催なので、英会話の内容も興味あります。


そして、porporさんも講義されます。
【目指せ!3カ月で200点UP】満点ホルダー・渡邉淳のTOEIC超特訓(第1回)
TOEICテスト問題回答のコツ
試験に頻出する英単語や文法
勉強した箇所の具体的な復習方法

400点〜500点からの脱出して600点を目指すための内容のようです。
特に、復習方法は気になります。
問題集、模試を解いて解説読んで満足していては、スコアは伸び悩む。
そこからいかに多くのことを吸収できるかが一番スコアに素早く反映すると思います。
そういう意味で、porporさんの復習方法は気になりますね〜。


こんなんもありました。
//schoo.jp/class/1489" target="_blank" title="【TOEIC超入門】満点取得者が語る魅力&24回受けて学んだ時短テク">【TOEIC超入門】満点取得者が語る魅力&24回受けて学んだ時短テク
TOEICテスト時の時短テクニック集
part3.4の時の小手先テクニック
part7の難易度順で解く方法


特に part7の難易度順で解く方法 は知りたいですね。
語彙力が今より全然なかったときは、捨てるべき問題でも無駄に迷って時間を浪費して簡単な問題に時間をまわせず、もう少し丁寧に読めていたら正解できていたのに!!!!ってことがありました。
なので、こういうのがパッと見分けれる嗅覚的なものはある程度必要かなと思います。
でも、こういう内容なのかはわかりませんが。。。。



基本的には著書や会社の宣伝のため(講師側)っぽいですが、そんなの全然関係なく楽しめると思います!!
なにより、無料で専門家の講義が受けれるのは、本を何度も読むよりも、動画で見た方がスッキリとわかることもあるし、モチベーションも上がるし、見れる人は見た方がいいと思います!!

2014/10/29(水)21:39
意見を言うときの表現を学ぶために、音読用教材として投入したこの本。
実は、話題が豊富な上、英検トピックと重なるものが結構あります。


英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版
(2012/08/02)
秋葉 利治、森 秀夫 他

商品詳細を見る



昨日のSkype女子会英検特訓シリーズで、話題になったトピック。
科学は世界の食料問題(飢餓?)を救えるか?みたいなお題。(↓これでした。)
Can science provide a solution to hunger in developing nations?


直接は関係ないのですが、こちらの本では、水不足問題がテーマに上がっていて、そこのアイデアがネタとして使えそうでした。
女子会では、遺伝子組み換えの食べ物とか、海水を真水に変える技術とかの話題になっていたのですが、水不足が食料不足に繋がるってことを議論している会話です。
こういう感じで、会話のお題自体はちょっとズレていたりしても、内容が結構使えそうな話だったりします。
それに、自分の主張を貫く表現や、論理展開の勉強にも使えるな〜と感じています。


もちろん、めっちゃ討論用ってわけでもなく、ちょっと社会問題について友達と会話するって感じの流れなので、固くもなく英会話用にもいいです。
まだ、始めたばかりで全体も見れていませんが、英検対策としてアリな参考書です。
単語本としては、よくわかりませんが、表現集としてはいいです。



英検用にいいと思ったお題は、
Evaluating Instructors 先生を評価する
Water Crisis 水の危機
Internship Programs インターンシッププログラム(出てないけど最近増えてるから時事ネタとして)
Privatization of Prisons 刑務所の民営化(公共サービスを民営化すべきか?の参考に)
科学技術全般(ハッキング、ロボット等)
社会問題全般(安楽死、死刑、セクハラ、生体認証システム、高齢者の免許証、銃規制等)




実践ビジネス英語はちょっと難しく、暗記するのが難しそうに感じたのですが、こっちなら覚えれそうな気がします。
それくらい、読んだらわかるシンプルは構文です。
単語はTOEIC700-860点って書いていますけど、どうかな???
全然TOEICには出ないであろう単語もいっぱいあるので、感覚的には英検2級とか?
準1には足りなさそうです。


ダイアログ108本もあるので、1日1個終わらせても3ヶ月以上かかります。
ってか、1日1個は厳しそうですし。
実際、買ってから1週間は経過しているはずですが、まだ3つ目音読中。
まぁ、全部を覚えるのではなく、気になる表現を覚えるようにして、後は音読用に使ってみます。






2014/10/28(火)21:27
193abime.jpg

なんか画像がボケてる??
念のため

L 84 78 100 93(-3 -4 0 -1)
R 93 94 92 97 96(-1 -1 -2 -1 -1)

でした。

こうして見ると、やっぱりリスニングの結果はショックでした。
スコアだけではあまり気になりませんでしたが、時間が経って落ち着いたら、やっぱり凹む。。。
逆にRは、平均的に伸びてて嬉しいです〜。

前回のアビメ

文法が地味に1問ミス!!!!!
遂に遂にここまで来ました〜。
ずっとずっと7割前後を彷徨っていた時期から、ようやく8割にまで伸び、そしてもう一段階段を上がった感じです。
今回、たまたまかもしれませんが、それでも文法が苦手で全然ここだけは伸びなかったので、これは素直に嬉しいです。

今回の反省のリスニングは、基本からやり直しですね。
先読みに頼らなくてもいいリスニング力をつけることを目標にします。

次はいつ受けるか未定ですが、そのときまでにジワジワと英語力を上げて、1ヶ月前くらいにTOEICの調整をする感じでいこうと思います。
でもたまには、TOEIC本もやりたくなるのと、文法は今放置するとすぐに元通りになりそうなので、忘れない程度に文法特急などを回しておきたいですね!

2014/10/27(月)21:43
語彙力と読解力を磨くために、やっぱり手持ちの文単を使うことにしました。
文単は、ちょうど1年前に一周しています。全然覚えれませんでしたが、一応一周は目を通しています。
でも、精読はできているところと、できていないところとあり、余裕があるときとはじめは頑張っていたけど、後半は追いつかず、単語のみ覚えていたようです。

ってことで、一から出直すつもりで、精読して構文を把握して、速読しても意味と構文を瞬時に把握できるようなレベルまで覚えこむ、使い込むことを目標にやり直してみることにします。

一週間で8コずつ終えると、年明けの週で一通り終えれる予定です。
以前に覚えようとしていたこともあり、調べているところもあるので、これくらいのペースでは進めれるかなぁ?と、とりあえずやってみます。

早速、精読し始めてみましたが、以前にもしっかりと読んだからか、構文把握力が上がったのか、前より詰まることが少ないように感じました。
最初の方なので、真ん中や後半の文に比べると、何度も読んでいるはずなので、当然かもしれません。
この感じで、真ん中以降も去年よりスラスラ読めると、一冊を仕上げるのが非常に楽になります。

精読した後に、単語の意味や構文を確認しながら、日本語訳のように意味を取れるかをみながら、なるべく早く読む。
これをやってみています。
この方法が、1番自分の中では、復習の型としてしっくり来ますし、記憶の定着度も高いようです。
今朝の学習でも、そう感じました。
文脈から、単語の意味を思い出しやすい。単語だけを見ても、あのときのあの話の単語だから、こんな意味って連想しやすいんでしょうね。

これに、音声を加えた復習も追加して、文字と音から、反応できるようにするのが目標です。

もしかしたら、この一冊だけでも、ある適度の単語力と読解力が鍛えれるかもしれないですね。

でも、なんべく英字新聞も読むようにしようとは思います。
特に日本のじゃないやつ。
なるべく英語ネイティブの書いた文章に慣れたいです。今はまだまだ抵抗感ありますので。

と、とりあえず決めた最低限、最重要課題はこの辺りです。
他のことは、また決めます。

プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。