NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/09/30(火)23:17
9月のTOEICも終わったので、出来なかった記憶はきれいさっぱり忘れて、スコアも見たくないので、しばらく逃避の旅に出ます。
英検に向けて、学習方法も変えて行こうと思っています。

まずは、読解対策に基礎から鍛えたいので、これ。

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
(1987/12/10)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


結局、英文って文構造わかっていて、単語を知っていれば読めるはずですよね??
まぁ、ネイティブの書く文化的背景がわからないと単語の意味知っていても理解で来ない場合はありますが、英検の場合はそういう文章ではないようなので、構造と単語。

単語は、パス単アプリを準1級から復習しています。
文単も頑張ります。準1からね。準1ですよ。
なにしろ、準1合格も、16点ですからね!!!!単語は16点ですよ!!!!
しかも正解したのは、TOEICで覚えた単語っていう。。。
ってことで、こちらを確実におさえていきます。

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)
(2013/03/26)
旺文社

商品詳細を見る



ライティングは、とりあえずオピニオンエッセイの書き方をお勉強します。

TOEFLテストライティング・ゼミTOEFLテストライティング・ゼミ
(2005/04)
ザプリンストンレビュー

商品詳細を見る


これ、レビューもいいですし、わかりやすいです。

王道の、これも併用。でも、なんとなく苦手なんです。こっちの本は。なんでかな??

英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング
(2004/02)
植田 一三、妻鳥 千鶴子 他

商品詳細を見る



あと、日向先生の本もマストかと。

即戦力がつく英文ライティング即戦力がつく英文ライティング
(2013/02/08)
日向清人

商品詳細を見る


これ、英文の展開についても学べるので、長文読解にも効果あるはず。
論理展開。主張とか学ぶのに、買いました。


って、まずは過去問解いてみないことには、何をどうすればいいのか、どれだけかけ離れているのかもわかりません。
でも単語と英作文だけは、無理!!!!ってわかっているので、そこはじっくりと練習しないと。

長い道のりですね〜。

2014/09/29(月)23:18
昨日の公開テストの手応えから、まだまだリスニングがダメなことを思い知らされました。

今まで、どれだけ先読みに頼っていたのか!いかに、聞けていないかを痛感しました。

ということで、またまた課題増えましたょ。
過信していましたねー。
完全に理解していないことはわかっていたんですけど、でも解けると信じていたところがあり、優先順位が低くなっていました。
出直します。

英検だと、理解度と記憶保持の精度をあげないと無理そうですのでね。
しかも、TOEICリスニング満点をとることが目的じゃなく、ニュースやドラマや、実際に目の前にいる人の英語が聞き取れる、理解できることが目標ですので、全然です。

今年も残り三ヶ月です。
弱点補強しつつ、年初の計画にも近づけるように考えてみます。

2014/09/28(日)16:53
遅めのランチを食べながら、サッと感想書きます。


ピンクのメジャー。
勝手な解釈の感想。

part1 普通
part2 やや易
part3 普通
pary4 普通
part5 易
part6 普通
part7 やや易〜普通


5分ほど余りました。
リスニングは、大幅ダウン。

まずpart1 数問怪しい。これ、本気で怪しい。まず1問目から、あれ?となり焦りました。書類持ってる?キャビネットの前に立っている?どっち? ←持ってるじゃないのね!!!!間違えました。
他にも後半で、ん?となるのあった。
ボートレースの写真。水をかいているだっけ?
商品(眼鏡)が陳列されている。
男性が握手している写真は、絶対に携帯で話している女性についてだろーと予想していたら違いました。

全然思い出せない。
6月のときほど、予想が当てはまらず、1問目からえ?となり調子が狂いました。
単純な練習不足です。

part2 は、よくあるパターン。
幾つか気になるやり取りあったけど、忘れた。試験中は、これネタになると思ってたのに…

part3 ここ1番出来が悪い。最近の鬼門パート。数問〜十数問あれ?となりました。
でも、ストーリーはよくあるパターンで、どこで見たのかわからないくらい。

part4 まずまずできました。こちらもよくあるパターン。設定似た問題続いたような気もします。

part5 サクサク進みました。数問迷いましたが、その後辞書確認したら、たぶん合ってる。
given は前置詞なのね。知りませんでした。
千本ノック、黒本の問題がよく出ていたような、でも違う本かもしれません。まぁ、頻出問題いっぱいでした。
相変わらず副詞を選ばす問題が数問でていたような。。。

part6 satisfaction の関連語の問題。迷いました。語感で選ぶ。

part7 初めの方で迷う問題ありました。これ、書いてる?言える?と、迷いながら消去法で消す。たぶん、はじめか、2問目。
ギフト用?ってやつ。何を選んだのかも忘れました。
ビジネス記事は、よく引っかかるので注意して読む。でも、詳細記憶なし。
全体的には、んー?って根拠を探し回る問題はなかった。
これ言える?ここかな?という、根拠らしい箇所は見つけれるけど、正解と言えるのかな?と迷う問題はあった。
内容もあまり記憶なし。
思い出したら追記します。


というスコアダウンな手応えでした。
リーディングは、自己ベストいっててほしい!
こっちクリアできたら満足です。


2014/09/27(土)22:07
いよいよ明日。
今週は、模試三昧のつもりが、あまりできず…
だからか、ちょっと集中できないことがありました。
本番では、ユンケルでなんとかなるとは思いますが、気合を入れ直したいと思います。

気持ちが負けると、調子狂うことあるので、とにかく明日は目の前の問題に集中します。
雑念浮かんだら、目の前の一問に集中。
今日の模試中には、全然関係のない考えが浮かんできたりしたので、明日は気をつけたいと思います。


とにかく、試験中のあのワクワクする感じを楽しんでこようと思います!

2014/09/26(金)10:07
今日から再びライティングの練習。
やっぱりライティングのレッスンは楽しく、学びが多いです。
たぶん、事前に自分で考えたことが鮮明なうちに、そのフィードバックを貰えるので、なるほど〜と思えることが多いのでしょうね〜。

スピーチとはまた違う楽しさ。
発音レッスンも、自分が頑張って練習した後のレッスンなら学びが多かったのにね。。。
ここは、これからの課題です。

お題はこれ。

Some people think that the teenage years are the happiest times of most people's lives.Others think that adult life brings more happiness, in spite of greater responsibilities.
Discuss both these views and give your own opinion.


さて、昨日の夜やっとの思いで書き上げたエッセイ。
エッセイとは言えないレベルです。
一応、理由は2、3書いたものの、サポートアイデアが乏しく、何を言っているのかわからない。
自分ではわかっているんですけど、その文だけだと絶対に通じない。。。とはわかりつつ、直せないまま提出しました。
やっぱり先生にも、これは何が言いたいの??と質問を受け、いろいろ考えを述べて、理解してもらいました。
その後、口頭で言い直して、それを先生にその場で修正してもらいました。

このリライトを、もう少し掘り下げてしたいんですけどね〜。
来週までに、再度書き直して提出して、その添削とモデルアンサーを一緒に見て勉強することになりました。
モデルアンサーは、こんな英語書きたい!!!!!と思う感じ。
これを、40分とかでスラスラ書ける英語力を身につけたいです。


日曜日のTOEICが終われば、しばらくは読解力、英作文、瞬間英作文で瞬発力を磨く、発音もやる。
と、こんな感じで、英検に向けて全体的に英語力を伸ばして行こうと思います。
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
