NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
2014/07/31(木)00:36
先ほどSkype女子会を終えました。
最近、オンライン英会話がマンネリ化してきたのか、週2しかないのに、なんとなく面倒に感じてきています。
話し出すと楽しいのですが、時間が来るまでは、休みたいな〜とか思ってしまいます。


レッスン後は、言いたいことが言えないことに対して自己嫌悪。
でも、レッスン外での努力が足りないのはわかっているのに、サボる。
こんな繰り返しです。
先生とは、慣れ過ぎてしまって、あまり刺激が少ないのかもしれません。


でも、このSkype女子会だと、同じ学習者同士だからか、日本人だからか、終えた後に、メラメラとやる気が出てきます。
よく興奮しすぎて寝れなくなります。
あー、そういう言い方するのか〜。とか、あんな風に話せるようになりたい!とか、すっごい刺激をいただけます。
英検トピックス(スピーチ)に取り組もうと思えたのも、女子会のおかげ。


これがなかったら、今でも英検1級はいつか受ける。
くらいにしか考えれなく、そのいつかはずっと来ない。ってよくあるパターンになっていたように思います。


今日も、自分以外の人のスピーチや会話を聞いて、スピーキングをなんとかしなければ!と感じました。
7月に頑張る予定だった、瞬間英作文。
やっぱり、なんとか続けるようにしないとダメですね。。。
現在、途中で止まって放置中です。




2014/07/30(水)09:39
まず、R345 L315 T660→R445 L365 T810の4回分のアビメです。


最初の2回は、英語力測定のために受けた結果。
残りの2回は、スコア上げたくなって対策した結果。

はい。part5は変化なし!!
一応、文法特急を解いていたはず。

ただ、この時代、文法特急の解説すらわからないことが何度もありました。
基礎が抜けているんですよね。



どれくらいわからなかったかと言うと、a _____ of の解説に、空欄の後ろに of があるので、空欄には名詞が入ります。って書いてあって、of の前はなんで名詞??ってなっていました。
あと、それまでの学習で、単語を覚えるときに意味だけ意識していたので、動詞が自動詞なのか他動詞なのか。その単語は副詞なのか、前置詞なのかとか、全く気にしていなかったので、almost は副詞です。と書かれていても、へ??だから??となっていました。




この後、対策しているのに変化がないので、方法を変えました。
それが、ジャンル毎に学習すること
やっている人はやっている。当たり前っちゃ当たり前の方法。



使用教材


1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る



新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る



DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)
(2012/12/01)
ヒロ前田

商品詳細を見る


とりあえず、再頻出の「品詞問題」に付箋をつけ、そこだけ何周もしました。
究極のゼミは、ジャンル毎になっているので、その通りにしました。


気をつけるポイントは、解説と同じ思考回路を辿ったかどうかを確認すること
品詞問題の場合は、
①選択肢を見る。派生語が並んでいるのをチラッとみて、品詞問題か!と気づく。
②空欄の前後を確認
③文の構文から判断

こんな感じですよね?これを、解説してあるポイントに気づけたかどうかを確認しながら解いていく。
回数をこなしていくうちに、速度を早めていくようにしました。
速度を早めていったときに、ピンポイントで解法パターンを確認したかったので、解説の一番キモになる部分には赤線を引いていました。
瞬時に解いて、そこだけ解説をみる。


とりあえず、品詞問題だけ。
ひたすら品詞問題だけ。


ある程度品詞問題の解き方が身に付いてきたら、前置詞接続詞とかの他の項目を始める。
次のをはじめても、しばらくは品詞問題も繰り返します。


800点前後のときは、語彙力が全然なく、part5の問題文に出てくる語彙に知らない単語が結構あったので、文意は取らないようにしていました。
いや、取りたいけど取れない。
でも気にしない。(気にして覚えた方がいいに決まっていますが)
このときの、最優先課題は、part5に時間をかけすぎずに、最低限の取れる問題は正解する
ここがポイントなので、解ける解けないを見極めながら、自分がわかる品詞問題は確実に正解する。


本当なら、覚えれるのであれば徹底的に語彙も覚えていった方がいいはずです。
TOEICに出てくる表現や単語は、どのpartにも出てくるので、後々には役立つからです。
が、当時は、本当に語彙力がなく、知らない単語が山ほどあったので、設問に絡まないところは無視していました。


特に文法特急には、類似表現とかまで親切に載せてくれているので、ここまで覚えるのはかなり難しい。
ので、まずは、メインの解説と同じように自分も考えれるようになれたらOKとしていました。
(本当は覚えたかったんですけどね〜。無理だったんです)


メインの解説以外は、はじめの数回と時々気まぐれに読む程度にしていました。
回数をこなして、解法パターンを染み込ます感じです。
解説を全て読んでいると、時間ばかり経過して回数がこなせなかったので、省きました。
でも、役立つ解説ばかりなので、時々は思い出すように解説も読んでいました。


文法特急と究極のゼミで同じジャンルだけをしていくうちに、なんとなくこうやって解くのか〜というのがわかってきました。
それまでは、なんとなくこれかな?とカンで当てはめていました。

でも、この時点ではまだまだ、7割から動きませんでした。
900点のときですら、R5 73%ですので。。。


その後は、ジャンル毎ではなく全体を前から順に何周もする。
ランダムに出てくると、せっかく身に付いていたはずの解法パターンを忘れていたり、速度が落ちたりするんですよね。それを見つける。
間違った問題には、付箋をつけて、重点的に何度も解く、解説を読むようにしました。


何度も解いていると、解法パターンを覚えるのではなく、答えを覚えてしまって、解き方はわからないけど、正解は選べる!なんて問題も出てきました。一番ダメなパターンですね。
飽きてきたこともあり、しばらく時間をあけることもありました。


で、1ヶ月後とか2ヶ月後とかに再度解いて、解説を読むと、今まで何度も読んでいたはずの解説なのに、はじめて読んだかのような、気づきがありました!!
文法特急を休んでいた間に模試本で出会って気になっていたことが書いてあったり。。。
もちろん、1回目読んで理解して、吸収してしまうのが一番いいとは思いますが、そこまで記憶力がよくないので、覚えきれません。
だからこそ、何度も何度も同じテキストを復習して、ちょっとずつ覚えていくことでカバーする。


これ、part5だけではなくpart7でも同じです。
part7の本文や設問選択肢を読んでいて、そのときは気にならなかった表現に、2回目3回目読んだときに気づいたりする。
part7の中にも、part5に空欄で空きそうな表現いっぱい出てきますので。


ザックリ言うと、この気づきを繰り返すことで、ちょっとずつちょっとずつ知識が増える。
この辺りは、またじっくり書きたいと思います。


この時点では、まだ安定の7割でした。。。
続きは後日。






2014/07/29(火)09:37
まだ同じテーマで練習しています。
あまりもの出来なさ具合に、早くも英検スピーチの練習が辛くなってきました。。。

単語が難しいので、なかなか覚えられない。
そんなに難しい単語を使っているわけではなく、ごく普通に会話に登場するくらいの単語ではあるのですが、自分にとって聞き慣れない、言い慣れない単語であったりするので、詰まる。


あと、論理的に話すってのが難しい〜。
覚えずに、アイデアだけのメモを見ながらスピーチしているのですが、結びつけれなかったり、困ると同じこと何度も言って繋ごうとしたり。。。
結果、4分も話していました。
話していたというより、なんとか必死で話し続けた。
同じ内容を違う表現を使って言ったりする、無駄な文章を並べていました。


先生が私が言いたいことを簡潔にまとめると、2つの文章でまとまりました。
私が延々と、グダグダ言っていたことも、各理由2つずつ、合計4文と結論。
これなら、逆に時間が余りそうです。

こういうまとめる練習も必要ですね。
英検1級は、やっぱりいろんな部分を鍛えないと、合格なんてできないですね〜。
でも、自分の苦手な部分が痛い程わかる学習かもしれません。
それがツライんですけども。。。


2014/07/28(月)21:39
8月トミプロの募集が開始されました。
早速申し込みましたよ〜。

でも、許可されるまでは参加できるかはわかりませんけど。。。
もう、私のためにあるのか!!って思ってしまう企画ですね。
時期的にもちょうど、若干の燃え尽き感もあるところだったのと、6月の学習リズムが衰えてきていたころなので、8月はしっかりと自分のペースをつくり、無理せずサボることもなく、やるべきことをコツコツとしていく学習スタイルを作れたらと思います。


使用テキストは決まっていないようですので、まだ決めていませんが、やっぱり600点の次は730点ですよね???


CD付 TOEICテスト 一発逆転730点! (語学資格)CD付 TOEICテスト 一発逆転730点! (語学資格)
(2014/06/26)
大里 秀介

商品詳細を見る


アマゾンレビュー見ていても、本屋で立ち読みした感じでも、欲しい〜!!ってなっていました。
600点の方でも、学ぶべきこといっぱいあったので、730点の方は模試200問もあるので、もっともっと学ぶポイントがあるはずです。


開始までの約1週間は、600点の復習をして、覚え込みたいと思います。
まだ、リスニングが残っているところがあり、ちょっと焦ってきています。。。



2014/07/27(日)20:41
先週、大学時代の友達と恩師と久しぶりに会ってきました。
そのときに、話の流れでTOEICで900点を超えたことを話したら、すっごく驚かれました。
というのも、学生時代は単位を取るのも必死。
つまりは、全然努力をしない学生だったため、私の印象は、あかん子。いい加減な子だったのだと思います。

そして、語学の先生なので、大学の英語関係の方針などを決める会議にも参加されているみたいで、TOEICの重要性やスコアについてもわかっている様子でした。
だからこそ、学生時代にできなかった私が、900点を独学(学校に行っていないって意味です)で取ったことに対して、すっごい評価していただきました。
ただ、先生の中でのTOEICの評価は過大評価されているかな〜とは感じましたけど、もしかすると一般的なイメージかもしれませんね。
そのイメージは、900点は帰国子女くらいしか取れないと言われましたよ。
そんなことないですよ〜とは言いましたけど、まわりで900点を取っているのは、留学経験のある英語の得意だった人が多いようで、まぁある程度はあっているのかもしれませんね。

そして、現在、大学でTOEICスコアを求めているところは本当に多いみたいですね。
卒業認定には、600点とか730点とか必要と決めているところもあれば、スコアで単位がもらえる。
もしくは、スコアで結果を出さないと単位が取れないから、なんとしてでも必須単位を取るためにスコアを上げないとダメ。
これ、企業がスコアを求めるから、大学もそれに応えているんでしょうね。
このとき来ていた友達の中には、大手企業に勤めている子もいてますが、やっぱり新入社員には求められている。と言っていました。自分の時代じゃなくてよかった〜って。

そして、なにより、印象的だったのが、英語以外の言語を教えている先生ですら、「言いたくないけど、英語はやっぱり必要。英語ができないとあかん時代に来てる。」と他言語よりもまずは英語が必要って、思われていたようです。


数年前に、ビジネス本か何かで、10年前はパソコンが使えたらちょっと出来る人だったのが、今ではできないと仕事にならない。でも、今後英語がそういう状況になる。ってことを知りました。
それが、本当に現実になってきているんですね。
職場で英語が必要って環境にないので、あまり実感はないですけど、英語ができないと食いっぱぐれるくらいの時代になってきているみたいです。
技術者で英語できなくても大丈夫だった職場でも、英語が必要になり、英語が出来ないために転職しないといけなくなった人もいるって話も聞きました。
英語だけできてもダメですけど、英語力はある程度はないとダメみたいです。



そして、先生には、「スコアを出したくても、勉強の方法すらわからなく困っている人が山ほどいる。そんな人に、あなたの学んだ過程が役立つ。だから、それを活かしなさい。」と言われました。
ということで、単純ですが、私が苦しみながら学習してきたことを振り返り、まとめていこうと思います。
ちょっと時間はかかると思いますが、役立ったテキストや学習方法など、自分の過去のスコア毎にまとめていきたいと思います!!




プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
