NHKのラジオ講座や海外ドラマを中心に英語の学習をします。最近は、TOEICスコアアップの取り組みが多くなっています。ついにタイトルのTOEIC900点を達成!!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/06/30(月)22:24
英語屋の弱点完全克服リーディング、再開後の一周目は終了しました。
あ、模擬問題はまだとっています。

復習をどうするか、考え中です。
この本には、赤シートがついていて、重要語彙はもとから赤字なので、隠して確認できるようになっています。
これを使わない手はない、ということで赤シートで隠して、瞬時に意味が浮かぶまで覚えこみたいです。
特に語彙は、確実に意味を覚える。
これをしないことには、伸び悩むように思います。

背景知識増強トレーニングでは、各状況毎によく出てくる単語、フレーズがまとめられているのですが、なんとなくわかる。知らない単語はほぼない。
だから、前回もそんなに深く学習しなかったのだと思います。なんとなくは意味わかるから、いいや。と。

でも試しに、赤シートで隠して瞬時に意味を浮かべてみると、結構出てこない。間違う。
時間制限が焦らすってこともありますが、そこまで正確に覚えれていないだけですね。

なので、あと一週間は、赤シートで単語を覚えこもうと思います。


この本に出てくる日本語訳は、スラッシュリーディングしやすいように、区切りごとに直訳で書いてあるのが、復習しやすいですね。
速読の練習にもなります。



あと一週間、なんとか仕上げたい!

スポンサーサイト
2014/06/29(日)22:29
話題の千本ノック7は非常に気になるし、欲しいのですが、千本ノック6も5もまだしっかりと学習できていないので、もう少し購入は控える予定です。
我慢できなくなったら買うかも。。。ですが。


今日はお出かけしてきましたが、それでも途中の電車ではしっかり千本ノック6を学習しました!
やっぱり小さい本はお出かけの際にも、通勤通学の電車でも学習しやすいのでいいですね。


1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)
(2013/07/24)
中村 澄子

商品詳細を見る



さて、ここ数日の電車でのお供が千本ノック6なのですが、6は簡単なのか、あまり間違えません。
でもところどころ間違えます。

そして問題を解いていて、自分の解き方がまずいことになっていることに気づきました。
まさかの、感覚で解くように戻ってきていました。

以前は、全く問題にも思いませんでしたし、感覚が全てだったんですが、TOEICの文法問題を勉強するようになって、感覚ではなく文法的根拠を論理的に解くことを知り、心がけてきました。
それまでの慣れは、なかなか直らず、ようやく論理的に解けるようになってきていました。

なのに、千本ノックではコロケーション的にとか、言葉の組み合わせを見て、これ!と選んでいることが多かったです。
文法の観点から、ここは名詞だから〜とかの判断をする前に、単語と単語の結びつきで選択肢を見る前に答えを思い浮かべることもあれば、選択肢みて、あ、これこれ。となる場合もありました。

千本ノックの文は長く、ビジネス色の強い単語が出てくるので、なるべく頭から意味を取ろうとしているせいもあって、意味だけで選択肢を選ぼうとしていることもありました。

なんだか、逆戻りをしてしまっているようなので、千本ノック6は今の周を終えれば、一旦お休みしてみます。
で、文法特急で解法パターンの復習をしてみて、再度帰ってこようと思います。
千本ノックの解説を読んでいると、どうしても論理的に解かなくなりそうです。
もう少し、しっかりと論理的に解けるように特訓できたときに、解説に自分で文法的な解答根拠を書き出すことを目標にしたいですね。


で、千本ノック6と5を終えたら、7をしてみたいです。
が、新鮮さを優先させるなら先に買った方がよさそうな気もするんですけどね〜。
2014/06/28(土)21:38
現在取組中のpart7対策のテキスト。


英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング
(2012/07/27)
古澤 弘美

商品詳細を見る


以前に、とりあえず1周はしていたのですが、さらっと見ただけ程度で放置していました。
今回、この本の内容を隅々まで覚える!!と意気込んでいます。

早くもいっぱい学びがあるのですが、まず大きな気づきは、これ。

設問を正しく理解できていない可能性があること。

原因は、いくつかあります。
設問の直訳はわかるのに、結局何を問われているのかがわからないパターン。
単純に設問の意味を取り違えているパターン。

私の場合は、この2パターンありそうでした。
実際、練習で登場する設問を正しく理解できていないこともあったり、問われていることが正しく理解できていないため、どんな情報を探しにいけばいいのかをわかっていないことがありました。
これ、痛いですね〜。
設問の直訳は理解した。本文も読めている。のに、間違う。
探す場所が違う。

単語の意味、本文の意味をなんとなく理解しているから、こういうことになる。
選択肢についても同じです。


設問の直訳ではなく、問われている内容を自分の言葉で言い換える練習をするのがよいそうです。

確かに、練習問題で設問や選択肢を日本語に訳してみると、パッと意味が出てこないのがあります。
なんとなく意味はわかっているけど、ハッキリと答えれない。
ここが、どうやら弱点のようです。

他にもあるはずですが、まだ3分の1くらいのところでわかってきた自分の克服すべきポイント。
最近、自己分析が楽しくなってきています。

ここを理解していないのか〜。
この単語をこう思ったから間違ったのか!!とか。
今まで、かなり適当に学習してきていたので細かく見ていくのは、ツライのですが、ここは逃げられないので、しっかりと向き合おうと思います。

今後、かなりの語彙を覚えないといけないので、大変そうですが、逆に楽しみでもあります。
このテキストを覚えきったら、かなりの達成感を感じれそうです。

7月のプロジェクトが始まるまでに仕上げたいです!!


2014/06/27(金)10:17
昨日は眼精疲労系の肩凝り頭痛で苦しんでいました。
最近、ストレッチポールに乗って姿勢矯正していたので、前ほど肩凝りに悩まされることないと思って油断していたら、ひどいのがきました。
気をつけます。

さて、そんな感じなので、今日のレッスンは受けずに寝ていたい〜とも思ったのですが、レッスン日を変更したい日が他に出てくるかもしれないので、変更できる1回分は他にとっておくことにしました。

IELTSライティングの回。
グラフを見て、何が書いてあるのかを書く練習。
難しくないはずなんですが、慣れていないので何に注目して、何を書けばいいのかがわからない。
ので、難しかったです。
円グラフと表があって、世界の土地がやせ細った理由と影響を受けた国とその割合が書かれています。
どこに注目して何を書くかは、自由。
といっても、得点を稼ぐためには、ここに注目してこういう流れで書くってパターンはあるようです。

前にも比較をすることを念押しされていました。
自分なりには比較したつもりだったのですが、甘かった。
先生に見本を書いてもらい、おおー。と唸りました。
比較はそうするのね。
日本語ならもう少し、ポイントとかわかっていたとは思うんですが、グラフみて日本語で考えずに、英語で考えてようとしたのが間違いでした。
先生の見本で、なんとなくこういう試験でポイントになる、注目すべきことが少しずつわかってきました。

英語の資料を読んで仕事で使っているひとには、余裕な問題っぽいですね。
表現とかも、ある程度型がありそうなので、対策している間に、ビジネス文書の書き方が学べるような試験な気がします。
ライティング以外の内容は知らないので、なんとも言えませんが。。。

私がライティング力を伸ばすためにはどうすればいいかな〜と考えていたときに、IELTSとTOEFLのライティングがいいとネットで多くの人が言っていました。
どちらにしても、英語のライティングの型は決まっているので、それに沿った英語を書く練習にはなっています。


でも、そろそろ英検対策始めてみようと、先生に英検の説明をしてみました。
ちょっと時間不足だったので、メールで詳しく説明したいと思います。
どんなテストなのか?私が先生に求めているレッスンとか。


でも、毎週そのライティングをするとなれば、かなり厳しそうです。
なので、違ったのを混ぜながらがいいですね〜。

2014/06/25(水)14:10
トミプロ参加で再びしっかり学習する習慣や意識への変化があったのですが、このまま無計画ではサボるのが目に見えているので、次に向けての学習計画を考えています。

とりあえず、次の7月トミプロに合わせていこうと思います。
7月は公開テストを受けないので、プロジェクト自体の参加資格がない。
ということで、勝手にスケジュールに合わせて学習していこうと思います。
ただし、公開テストを受けないので直前の1日1模試はせずに、とにかく1冊の模試本を隅々まで学習して覚え込む。これを徹底するスタイルを自分の中で作り上げるのが目標です。


復習スタイルも、そのときそのときの自分の課題に応じて応用していますが、もう少し自分の復習スタイルを築き上げたいな〜と思っています。
そこで、非常に参考にしたい新刊が2冊。
TommyさんとHUMMERさんのシリーズ本。


CD付 TOEICテスト 一発逆転730点! (語学資格)CD付 TOEICテスト 一発逆転730点! (語学資格)
(2014/06/26)
大里 秀介

商品詳細を見る



CD付 TOEICテスト 一発逆転600点! (語学資格)CD付 TOEICテスト 一発逆転600点! (語学資格)
(2014/06/26)
濱崎 潤之輔

商品詳細を見る



めっちゃ気になりますね〜。
HUMMERさんのピンクの電話帳か!ってくらいの厚さの600点本も、600点だからな〜と購入を見送りましたが、復習など学習の方法を学ぶという点や模試本として、買うべきかな?と考えていました。
そのタイミングで、こちらの新刊の存在を知ったので、とりあえずこちらの2冊は、中身を確認したいです。
きっと、そのうち買ってやってみることになりそうです。

現時点で、7月トミプロ期間中に考えている模試本は、超リアル模試テスト3
いつまで放置するの??ってくらい本棚にしまわれていた初見模試。
確かテスト2までは、一応終えているんです。復習の不十分さはありますけども。
3週間21日あるので、赤本スタイルで10分割すると2日ずつ進んでいけるので、余裕をもってしっかりと覚えてたり音読に没頭したりできるかな〜と思っています。
HUMMERさんの990点攻略は、覚えることが多すぎて、隅々までは覚えきれていないので、こちらもスキマ時間などに少しずつ見直して、コツコツ覚えていきたいですね。


7月トミプロまではあと10日ほどあるので、その間は、別教材をしっかり覚え込むようにします。


英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング
(2012/07/27)
古澤 弘美

商品詳細を見る


そして、瞬間英作文2冊を仕上げる予定の今年。そろそろ取り組まないと終えれません。
ということで、こちらも1日1時間を目安に開始しようと思います。
まだ教材をどれから始めるのか、悩み中。すでに3冊くらいあります。
あと、発音対策の英語喉も、挫折しているので、これも再開したい!

まずは、7月5日の週末までに、新教材での学習習慣を自分の生活に馴染ませるか。
いろいろ試してみようと思います。
プロフィール

プケコッコ

Author:プケコッコ
いつかは、英語ペラペラになる!!と決意して早くも十数年。
26歳のときには、NZにワーキングホリービザを利用し、一年滞在。
それでも、英語をペラペラ話すことはできず。。。、
このままではいつまでたっても、コンプレックスのまま!と決意し、再び真剣に英語のトレーニングを始めます。

毎日英語のトレーニングをして、英検1級合格と、TOEIC900点超えを目指します。
ワーホリから9年。34歳になった今でも、まだまだ英語学習トレーニング中です。
トミープロジェクト1期生。参加中の取り組みの様子は、トミープロジェクト(スコアアップチャレンジ!)に書いています。820→900になりました!
その後900点の壁を打破できず、奮闘中。→1年3ヶ月の格闘後ようやく突破!!

☆英語学習履歴☆
英検:準1級合格。(2013/11)
TOEIC
L 345 R315 T660 (2008/10/26)
L 415 R330 T745 (2009/01/11)
L 430 R350 T780 (2012/06/24)
L 445 R365 T810 (2012/10/21)
L 435 R385 T820 (2013/01/13)
L 480 R420 T900 (2013/03/17)
L 475 R420 T895 (2013/06/23)
L 495 R380 T875 (2013/12/08)
L 450 R430 T880 (2014/03/16)
L 495 R450 T945 (2014/06/22)☆自己ベスト
L 440 R460 T900(2014/09/28)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
元気になる映画


プラダを着た悪魔DVD
☆☆☆☆☆



プラダを着た悪魔のスクリプト
☆☆☆☆☆



そんな彼なら捨てちゃえば
☆☆☆☆


キューティ・ブロンド
☆☆☆


キューティ・ブロンド2
☆☆☆

英語学習仲間のブログなど
検索フォーム

twitter

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おススメTOEIC本
いつでもリスニング。

リミテッドエディション クワイアットコンフォート15

電車の中でもスッキリ音が聞き取れる☆

海外ドラマ(英語学習用)おススメ。


デスパレートな妻たち☆☆☆☆☆
個性豊かな登場人物それぞれの言い回しが学べる。
フレンズ☆☆☆☆☆
圧倒的なおもしろさ。1話30分程なので、繰り返し学習に最適。
ゴシップガール☆☆☆☆
若者の早い英語に慣れるため。超セレブな女子高生たちの話なので、合わない人もいるかも。

☆毎日コツコツ英字新聞☆
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

毎日の励みになります。応援クリックお願いします♪

英語雑誌の定期購読はおススメ。

Reader’s Digest やThe Economist等多読に最適な雑誌がいっぱい。

FC2カウンター

フリーエリア
受講中のオンライン英会話スクール
 | TOEIC900点・英検1級への道TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。